農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > プランターでタマネギを栽培しよう!最適な深さやサイズから苗作りや追肥のコツなど家庭菜園での育て方

プランターでタマネギを栽培しよう!最適な深さやサイズから苗作りや追肥のコツなど家庭菜園での育て方


プランター栽培で採れたてのタマネギを味わってみませんか?秋から翌春まで土の中でゆっくり育つタマネギは、寒さや病害虫などにも強く初心者でも失敗が少ない野菜です。最適なプランターの深さや苗の植え方、追肥のコツなど家庭菜園での育て方を伝授します!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


収穫したタマネギ

出典:写真AC
みずみずしくフレッシュな採れたてタマネギを、プランター栽培で味わってみませんか?常備野菜の代表格でもあるタマネギは、夏野菜の栽培が終わったプランターで秋に種まきができ、冬〜春にかけてゆっくりと育てます。野菜栽培家がおすすめするプランターのサイズや、追肥、収穫のタイミングなど、家庭菜園でもできるタマネギの育て方について紹介します!

タマネギを畑や庭で育てたい人はこちら


タマネギを農業でチャレンジしたい人はこちら


タマネギ栽培の監修は、プランター野菜栽培家の安藤康夫さん

安藤康夫さん
画像提供:安藤康夫
プランター野菜栽培家。自宅のベランダと屋上のプランターでさまざまな野菜や果樹を栽培し、50品目達成。栽培の様子や採れたて野菜を使った料理などを、「Hanna-papaの菜園日記」にて発信しています。
現在は、プランターの限られた土の量で、どれだけ高品質な野菜が育てられるかを探求中!

関連サイト
Facebook 「Hanna-papaの菜園日記」
2019年5月以前のブログ 「Hanna-papaの菜園日記 2」
著書
『プランターで有機栽培1』(農文協)
『プランターで有機栽培2』(農文協)

約8カ月かけてゆっくり育つ!タマネギのプランター栽培のポイント

タマネギ栽培
出典:写真AC
  1. タマネギの栽培期間は、9月から翌年の5月ごろまで
  2. 12号ポットで6玉、65型プランターで12玉のタマネギが栽培できる
  3. 5~6号サイズのポットで育苗後、プランターに植え付け
  4. 追肥は収穫までに2回。1回目は2月下旬、2回目は3月下旬に行う
  5. タマネギの収穫時期は5~6月。根も葉も丸ごと食べられる
タマネギの詳しい育て方はこのあと解説していきます!

冬の寒さにあたって生長する!タマネギ栽培の特徴・時期・気温

タマネギ栽培
出典:写真AC
タマネギは収穫までに時間はかかるものの、病害虫の被害が少なく、初心者でも栽培に成功しやすい野菜です。また寒さに強い性質を持つため、雪の降るエリアでも防寒対策は必要なし!冬の寒さを経験することで、玉が太ります。

プランターで育てるタマネギの栽培時期

タマネギのプランター栽培カレンダー
イラスト:rie
・種まき:9月
・植え付け:10月
・収穫:翌5~6月
※年間平均気温が、15~20℃の温暖(中間)地基準
安藤康夫さん
安藤康夫さん
植え付け時期がずれると、タマネギの玉が割れたり小さくなったりする原因になります。適切な時期に、程良く育った状態の苗をプランターに植え付けることが肝心です!

プランターで育てるタマネギの栽培適温

15~20℃

タマネギの栽培に適したプランターの置き場所

日当たり
出典:写真AC
タマネギは明るい場所を好みます。日光を浴びてグングン生長するように、日当たりと風通しの良いところにプランターを置きましょう。

プランターで栽培しやすい!タマネギのおすすめ品種

タマネギ
出典:写真AC



ホワイトオニオン|白い表皮とさわやかな甘さが特徴

ITEM
ホワイトオニオン 種
小さめサイズなのでプランター栽培にもおすすめのホワイトオニオン。辛味が少なく、さっぱりした甘さが魅力です。

・内容量:3g

猩々赤(しょうじょうあか)|食卓をカラフルに彩るレッドオニオン

ITEM
猩々赤 種
大玉で甘みが強い生食用のレッドオニオン。吸肥力が強く、少なめの肥料でもよく育ちます。

・内容量:6.5ml

ノンクーラー|貯蔵性に優れた大玉品種

ITEM
ノンクーラー 種
平均350g程度の大玉に育つ品種。長期保存でも腐りにくいのが特徴です。

・内容量:20ml
安藤康夫さん
安藤康夫さん
レッドオニオンやホワイトオニオンは甘くてやわらかいので、薄くスライスして食べるとおいしいですよ!

タマネギの品種をもっと知りたい人はこちら


タマネギ栽培に適したプランターの大きさや土の種類など

栽培道具
出典:写真AC
タマネギのプランター栽培に、防虫ネットや支柱など特別な道具は不要です。おすすめのプランターのサイズや深さ、肥料の種類などを確認しておきましょう。

タマネギ栽培におすすめのプランターのサイズや深さ

タマネギは丸形プランター(ポット)でも長方形プランターでも栽培可能です。12号サイズのポットで6玉、65型で深さ30cm程度の長方形プランターで12玉のタマネギが育てられます。
安藤康夫さん
安藤康夫さん
65型プランターを使う場合は、タマネギ6玉を2列で栽培しましょう。

タマネギを6玉栽培できる!おすすめの丸形プランター

ITEM
スリット鉢 12号
サイドに入ったスリットがプランター内の排水性と通気性を促進!元気な野菜が育ちます。

・サイズ:直径36.5×高さ36.5cm
・容量:約20L

持ちやすく 生育も最高です。これに勝るものは無いですね。


タマネギを12玉栽培できる!おすすめの長方形プランター

ITEM
65型プランター
プランター内の排水性と通気性を良くするために、底面に敷くスノコ付き。側面に半透明の水位窓が付いているので、水の与え過ぎを防げます。

・サイズ:幅64.5×奥行36×高さ37cm
・容量:28L

タマネギのプランター栽培に適した土・鉢底石

土
出典:写真AC
タマネギは一般的な野菜培養土で育ちます。元肥入りの野菜培養土を使うと準備も簡単。プランターの排水性・通気性を良くするため、土を入れる前に鉢底石を敷きましょう。

おいしいタマネギが育つ!おすすめの野菜培養土

ITEM
花と野菜の有機培養土
保水性と排水性、通気性に優れた野菜培養土。元肥入りなので元気な野菜が栽培できます。

・内容量:12L

家庭菜園用に購入
いろいろ土を使いましたが、この土が野菜を育てるのには、良いようです


プランターの底に敷く鉢底石や赤玉土の記事はこちら


ほかの野菜栽培をした後の土を使う場合

ほかの野菜栽培に使った土を再利用するときは、栄養分を補充します。
65型プランターの土の量に対して、以下の堆肥などを混ぜておきましょう。

・腐葉土(堆肥):土の量の20%
・油かす:二握り
・くん炭もみ殻:二握り
・カキ殻石灰:一握り
・草木灰:一握り


土の再利用におすすめ!肥料の関連記事はこちら


プランターのタマネギが元気に育つ肥料

タマネギは栽培期間が長いため、生長するために十分な肥料が必要です。追肥用として、リン酸入りの油かすと草木灰を用意しましょう。

タマネギのプランター栽培に適した肥料

ITEM
醗酵油かす
野菜の生長に必要なチッソ・カリ・リン酸などのビタミンが豊富に含まれています。

・内容量:650g
ITEM
草木灰
根の実の発育を促す草木灰。豊富なミネラルを含み、野菜の品質をアップさせます。

・内容量:2kg

プランターを駆使して、植物や野菜、いろんなモノにトライしています。どうしても窒素過多になってしまう(単なる肥料のあげすぎ)ので、リンカリ系の草木灰があれば、重宝しますね。


タマネギの種まきと育苗方法|苗作りをしてからプランターに植え付けよう

育苗の準備
出典:Pixabay
まず育苗ポットに種まきをして、苗を育ててからプランターへ植え付けると元気なタマネギが育ちます!育苗に自信がなければ、苗を購入してプランターへ植え付けましょう。



Step1. タマネギの種をポットにまく

育苗ポット
出典:写真AC
苗作りをする場合、5号もしくは6号サイズのポットにタマネギの種をばらまきします。目安として12本の苗を作りたい場合は、20粒程度の種をまきましょう。
  1. ポットの8分目まで土を入れ、軽く湿らせます。
  2. 種が重ならないよう土の表面にばらまき、薄く土をかぶせましょう。
  3. 種が流れ出ないように水やりをして、日当たりと風通しの良い場所にポットを置きます。

育苗ポット・セルトレイの関連記事はこちら


初心者にもわかりやすい!タマネギの種まき方法を動画で見る


タマネギの苗を購入する場合

タマネギの苗
出典:Pixabay
種まきからの苗作りに自信がない場合は、園芸店などで苗を購入して植え付けることもできます。

タマネギの苗選びのポイント
・葉の色が濃い緑色
・鉛筆程度の太さのもの
・葉が途中で折れていないもの


Step2. プランターの土が乾いたらこまめに水やり

水やり
出典:Pixabay
タマネギは乾燥気味の状態を好むため、過湿になると根腐れする可能性も。ポットの表面の土が乾いてから、水やりをしましょう。

Step3. 目安は鉛筆の太さ!プランターに苗を植え付け

タマネギの苗
出典:写真AC
タマネギの苗が鉛筆程度の太さになったら、葉がしっかりした元気な苗を選びプランターに植え付けます。苗が細過ぎると冬の寒さに耐えられず、太過ぎると生長が早過ぎてタマネギの中に芯ができてしまうことも。育苗ポットに残った苗は、もう一つプランターを用意して植え付けるか、葉ネギとして食べてもOKです!

タマネギの苗の植え付け手順

1. プランターの底に5cm程度鉢底石を敷いて、その上にプランターの土を8分目まで入れます。
2. 苗の根元の白い部分は土中にうめて、葉の分岐点の1cm程度下まで土をかぶせ軽く鎮圧しましょう。
3. プランターの底から水が流れ出るまでたっぷり水やりをします。
安藤康夫さん
安藤康夫さん
土中のタマネギの根は、地上部の葉と同じ程度の長さまで育ちます。根が長いと植え付けにくいため、3cm程度に切ってもOKです!

プランターでのタマネギの育て方|水やり・追肥・収穫のタイミングなど

収穫したタマネギ
出典:写真AC
タマネギの苗を植え付けてからの管理は、それほど難しくはありません。水やりや追肥のタイミングに注意して、葉が枯れる前に収穫します。おいしい保存方法や種の採り方もチェックしてくださいね!

Step1. 玉ねぎ栽培中のプランターへの水やり

赤いジョウロ
出典:写真AC

秋~冬の時期の水やり

土の表面が乾いてからたっぷり水やりすればOK!過湿になるとさび病にかかりやすくため、水の与え過ぎには要注意です。

▼さび病の原因と対策について詳しく知りたい人はこちら

春になったらこまめに水やり

乾燥すると玉の生長が止まるため、こまめに水を与えましょう。

Step2. 2回の追肥でタマネギの生長を促す

タマネギ
出典:写真AC
タマネギの追肥は、休眠から覚める2月下旬と、玉が太り始める3月下旬の計2回行います。追肥の際はリン酸入りの油かすと草木灰を一握りずつ、プランターの縁にまきましょう。肥料が過剰になると、黒アブラムシが発生することも。見つけた場合は、すぐに捕殺しましょう。



Step3. タマネギのつぼみが付いたら摘み取ろう

タマネギの花芽
出典:写真AC
種まきや植え付け時期が早かったり、水や肥料が不足すると、ネギボウズと呼ばれるつぼみが付きトウ立ちします。トウ立ちすると開花に養分を使ってしまうため、タマネギに栄養が行き渡らず玉の中に芯ができることも。つぼみを見つけたら、早めに摘み取りましょう。

Step4. タマネギが大きくなり始めたら収穫!

収穫前のタマネギ
出典:写真AC
春になると、株の根元が丸くふくらんできます。収穫するときは、直径4~5cm程度までタマネギが大きくなっていたらOK。葉が倒れ始めると玉の中に芯ができる可能性もあるため、ある程度実が育ち、葉がまっすぐ伸びているうちに収穫する「青切り」が安藤流です!

採れたてのタマネギをすぐに食べる場合

安藤康夫さん
安藤康夫さん
採れたてのタマネギは、根も葉も食べられます!葉はすき焼きに、根はよく洗って油で揚げるとネギの香りがして、おいしいフライドオニオンになりますよ

収穫したタマネギの保存方法

タマネギ
出典:写真AC
収穫したタマネギを保存したいときは、葉や根を切り落とさず、軒先につるして乾燥させましょう。葉を切り落とすと水分が逃げてしまい、タマネギのみずみずしさが失われてしまいます。

タマネギの保存や皮の活用方法など関連記事はこちら


Step5. タマネギのプランター栽培で種を採ろう

タマネギの種
出典:Pixabay
タマネギのプランター栽培では、花を咲かせて種採りも可能です!採れた種は次のタマネギ栽培に使えますよ。

タマネギの種を採る手順

1. つぼみが付いて花が咲いたあと、枯れるまで放置します。
2. 花殻に黒い種が付いたら刈り取って、風通しの良いところで花殻ごと乾燥させましょう。
3. 乾燥したら種を取り出し、紙袋や清潔なビンなどに入れて冷暗所で保管します。

タマネギのプランター栽培が終わったら?次に育てるおすすめ野菜&土のリセット

プランターの土
出典:写真AC
タマネギを育て終えた土は、キュウリやカボチャなどウリ科の野菜栽培に使うのがおすすめです。土に付いたタマネギの臭いで、ウリ科の野菜に付きやすいウリハムシを防げます。

タマネギの次に育てよう!ウリ科の野菜栽培についての記事はこちら


土を休ませる場合のリセット方法

プランターの土
出典:写真AC
タマネギ栽培を終えた土は、熱消毒して休ませましょう。熱消毒することにより、土に含まれる害虫や菌が死滅します。
1. ふるいで根やゴミを取り除き、土を袋に入れて密閉します。
2. なるべく平らにして、炎天下のコンクリートに半月程度置きましょう。
3. 熱消毒が終わったら冷暗所で保管します。

土の消毒や手順について詳しい記事はこちら


甘みたっぷり!プランターでおいしいタマネギを育てよう

タマネギ栽培
出典:写真AC
タマネギの実はもちろん、根も葉も味わえるのは家庭菜園ならでは!冬の寒さに耐え、土の中でじっくりうまみを蓄えたタマネギはみずみずしく、甘さも抜群!ぜひプランターでのタマネギ栽培にチャレンジしてみてくださいね。

紹介されたアイテム

ホワイトオニオン 種
サイトを見る
ノンクーラー 種
スリット鉢 12号
65型プランター
花と野菜の有機培養土

表示中の記事: 1/4ページ中

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
間瀬 めいこ

故郷はお茶と野菜の農家で、小さいときの遊び場はビニールハウス。子どもが野菜好きになることを願い、家庭菜園をしながら、ライフスタイル・教育関連の執筆をするWebライター。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > プランターでタマネギを栽培しよう!最適な深さやサイズから苗作りや追肥のコツなど家庭菜園での育て方