トマト・ミニトマトの栽培風景

トマト/ミニトマトのまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「トマト/ミニトマト」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「トマト/ミニトマト」のまとめ一覧23件

トマト・ミニトマトの栽培風景
症状からわかるトマト・ミニトマトの病気
トマト・ミニトマトは、茎葉、株全体、果実、根など植物全体に病気が発生します。本記事では、圃場でよく見られる葉や株に出ている症状から、病気を推測できるように、茎葉に発症する病気、株全体に症状が及ぶ病気、果実の病気の…
rinko
キュウリ、モザイク病
モザイク病の原因と対策|防除方法と使用薬剤(農薬)
アブラムシなど害虫を媒介にして感染する「モザイク病」が発生しやすい時期や環境、トマトやジャガイモなど感染しやすい植物についてもご紹介します。さらに、モザイク病の防除や対策方法について、媒介害虫へのおすすめ薬剤(農…
rinko
ハダニの被害
ハダニ類を防除する方法
多くの作物に寄生して植物の汁を吸うハダニ類の生態や、卵・幼虫・成虫の特徴、早期発見するためのポイントを紹介します。農作物に多大な被害を及ぼさないために、未然に防ぐ予防方法や有効な農薬など防除対策をしっかりおさえま…
rinko
作物の葉を吸汁加害する農業害虫のアザミウマ類
アザミウマ類(スリップス)を防除する方法
梅雨明けから夏にかけて大繁殖する吸汁性の農業害虫「アザミウマ」。別名スリップスとも呼ばれるアザミウマ類が吸汁加害する作物やその被害の特徴、農薬や防虫ネットなど防除方法について生態・種類にふれながら紹介します。…
AGRI PICK 編集部
ハモグリバエに食害された植物の葉
ハモグリバエ類を防除する方法
トマトやキュウリ、エンドウなどの葉に白い線で絵描くように食害するためエカキムシとも呼ばれます。増殖すると葉が真っ白になり、作物の品質や収量が低下し商品価値を失わせるハモグリバエ類の発見のポイントや予防と対策、使用…
rinko
根腐萎凋病の原因と対策|効果的な防除方法
トマトやイチゴ、ネギやメロンなどに発生する根腐萎凋病の作物ごとの症状や発症原因、根腐萎凋病にならないための防除対策として抵抗性品種について紹介します。…
rinko
完熟したミニトマト
【菜園のプロ監修】トマトの栽培方法|苗の植え付け時期や支柱の立て方
トマトの栽培方法を家庭菜園のプロがアドバイス!苗を植えるのに適した時期や、支柱の立て方、プランター栽培のコツなどを初心者にも分かりやすく解説します。苗の間隔など、菜園の畝づくりのポイントや育てやすいおすすめの品種…
AGRI PICK 編集部
ネコブセンチュウ
センチュウ(線虫)類を防除する方法
作物が日中に萎れ、根菜類では商品価値を著しく低下さるセンチュウ類のなかでも、特に農作物に被害を及ぼすネコブセンチュウやネグサレセンチュウ、シストセンチュウの発見のポイントや防除対策、予防のために使用する薬剤につい…
rinko

育て方・病害虫を一発検索