農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > カーボロネロ(黒キャベツ)の栽培方法をプロが伝授!食べ方や栄養たっぷりおすすめレシピもご紹介

カーボロネロ(黒キャベツ)の栽培方法をプロが伝授!食べ方や栄養たっぷりおすすめレシピもご紹介


ケールの仲間で「黒キャベツ」とも呼ばれているカーボロネロ。パスタや炒め物、スムージーなどにしてもおいしい便利なイタリア野菜です。一株だけでもほぼ一年中収穫でき、プランターでも栽培できます。種まきの時期や栽培方法はもちろん、食べ方やレシピまで紹介!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


収穫したカーボロネロ

出典:写真AC
カーボロネロは、丸く結球しないキャベツの一種でケールの仲間。イタリアではメジャーな野菜で、日本では「黒キャベツ」といわれています。くしゃくしゃとカールした深い緑色の葉で栄養価が高く、炒めても煮込んでも、果物と混ぜてスムージーにしてもとてもおいしい野菜です!

カーボロネロ栽培の監修は、家庭菜園のプロ!福田俊先生

福田先生
画像提供:福田俊
東京農工大学農学部農学科卒。菜園家。ブルーベリー研究家。「どうすればおいしい野菜がたくさん採れるか」「いかにラクで楽しい野菜づくりができるか」を追求し、「フクダ流」自然農的有機栽培を実践。16平米という限られたスペースの市民農園で、年間50品目以上の野菜を有機・無農薬で栽培しています。監修を務めた家庭菜園誌や著書も多数。

関連サイト
HP:http://www.fukuberry.com/
Youtube:https://www.youtube.com/user/f104ryo/featured
Instagram:https://www.instagram.com/fukuberry104/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/29da104
facebook:https://www.facebook.com/toshi.fukuda.73

著書
『市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本』(学研プラス)
『フクダ流家庭菜園術』(誠文堂新光社)
『福田さんのラクラク大収穫!野菜づくり』(学研パブリッシング)

種まきや収穫の時期は?家庭菜園でのカーボロネロ栽培の特徴

畑で大きく育つカーボロネロ
画像提供:福田俊
種をまいてから、60〜70日前後で収穫が可能なカーボロネロ。大きく生長した葉を外側からかきとるようにしていけば、1年近く次々に採れるので、1〜2株植えるだけでも十分!カーボロネロは縦に伸びていく立性なので、狭いスペースでも栽培できます。

栽培カレンダー

カーボロネロの栽培カレンダー
イラスト:rie
・育苗(種まき):2〜3月
・植え付け:3〜4月
・収穫:5月中旬〜翌年3月ごろ

※年間平均気温が12〜15℃の温暖(中間)地基準

栽培適温

15〜20℃

連作障害

堆肥を十分入れて、有機質たっぷりの土づくりができていれば連作障害は出ません。どんな堆肥を入れたらいいかわからない場合は、市販のミックス堆肥などでも大丈夫です。下の栽培方法Step1.の中でも詳しい土づくりを紹介しています。

カーボロネロの栽培時に気をつけるポイント

カーボロネロは、虫に食害されやすいアブラナ科の野菜。防虫ネットでトンネルを作って、その中で育てるのがベストです。

栄養たっぷり!カーボロネロのおすすめの食べ方やレシピ

カーボロネロを使った料理
出典:写真AC
きれいな深い緑色でクセも少なく、サラダでも炒め物でも煮込みでもスープでもおいしい、万能野菜のカーボロネロ。イタリアのトスカーナ地方の煮込み料理も有名ですが、栄養をそのままたくさん摂れるスムージーのようなフレッシュジュースもおすすめです!

カーボロネロのフレッシュジュース

カーボロネロのスムージー
画像提供:福田俊
生のカーボロネロの葉を適当な大きさに切って、バナナと牛乳を加えミキサーに入れるだけ!淡い緑色のおいしいジュースになります。お好みでレモンやハチミツを入れると、より飲みやすいですよ。

カーボロネロのロールポトフ

大きな葉っぱを生かしたポトフのレシピ。豚肉をカーボロネロの葉でクルクルとまいて、好きな野菜とスープで煮込むだけ!食べ応えもあって、見た目もおしゃれです♪
クックパッド「カーボロネロのロールポトフ」

地植えでもプランターでもOK!カーボロネロの栽培方法

畑で大きく育つカーボロネロ
画像提供:福田俊

Step1. 土の準備と本肥

【地植えの場合】

堆肥を入れるための溝を畑に掘る
画像提供:福田俊
1. 畝にする場所の中央に溝を掘り、1平方メートルあたり5kg程度の完熟腐葉土を入れ、掘った土を戻します。
ぼかしと草木灰をまいて、土と混ぜる
画像提供:福田俊
2. 上から1平方メートルあたりボカシ500gと草木灰を一握りまいたら、レーキやクワで土に混ぜ込みます。
3. 以下の目安をみながら、植える株数にあったサイズの畝を作りましょう。

有機質たっぷりの土づくり!詳しくはこちら

畝のサイズの目安

カーボロネロ栽培に最適な畝サイズ
図:AGRI PICK編集部
・A:畝の幅/70cm
・B:畝の高さ/10cm
・C:株間/45cm
・マルチシート/あってもなくてもよい

畝の作り方やマルチシートの張り方はこちら

ふかふかの土壌に!有機栽培におすすめの堆肥とぼかし肥料

ITEM
完熟腐葉土 40L
汚泥や発酵剤などを使わず、落ち葉を1年間しっかり発酵させた堆肥。ふかふかの土づくりに。

・内容量:40L

ITEM
ぼかし完熟有機100%肥料
ミネラル・ビタミンが豊富で、効きめも穏やかな有機質肥料で、まきやすい粒状(ペレット)です。

・内容量:5kg

ITEM
カキ殻入り 草木灰
植物とカキ殻で作られた天然有機物100%の灰です。リン酸やカリ、ミネラルたっぷりで元肥にぴったり!

・内容量:500g

初めて使うのでとりあえずこのサイズにしましたが、使いやすいです。


【プランターの場合】

直径30cm、高さ30cm程度の10号以上の丸型のプランターを用意しましょう。大きいプランターでも1個につき1株だけの栽培にします。
根腐れ防止のため鉢底石を底に敷き、市販の野菜用培養土を縁から2cm下の高さまで入れます。

プランター栽培におすすめのプランターと培養土

ITEM
ベジタブルポット 10号
鉢底にスリットが入っていて、排水性と通気性抜群!15Lの土が入るので野菜ものびのび育ちます。

・サイズ:直径32.8×高さ28.1cm
・土の容量:15L

ITEM
アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土
排水性と通気性に優れた粒状の培養土。植物の生長に最適な団粒になっているので根張りが良く、根腐れも抑えてくれますよ。

・内容量:14L

Step2. カーボロネロの種まきと育苗

カーボロネロをポットに種まきする
画像提供:福田俊
1. 直径7.5cm(2.5号)ポットに野菜用培養土を入れ、種を10粒程度まきます。春先の寒いうちは、温床など温かい場所で育てましょう。
2. 本葉が出たら、直径9〜10.5cm(3〜3.5号)のポットに1本ずつ植え替えて、本葉4〜5枚になるまで育苗します。

おすすめのカーボロネロの種

ITEM
カーボロネロ 種
珍しいイタリア野菜の種を販売している、トキタ種苗のカーボロネロの種。イタリア原産。

・内容量:約40粒

Step3. カーボロネロの苗の植え付け

カーボロネロの植え付け
画像提供:福田俊

地植えの場合

1. 株間は45cmで、深植え・浅植えにならないように、根鉢(育苗ポット内の土と根が一体になった部分)の高さにあった穴をあけておきます。
2. 本葉が4〜5枚になった苗を優しく持って穴の中に植え付けます。
3. 株元が盛り上がらないように土を少しかけて、上から軽く押さえます。

プランターの場合

植え付け方は地植えと同じです。1つのプランターに対して、植え付けるのは1本だけにしましょう。

Step4. 害虫対策と防虫ネット

カーボロネロはアブラナ科なので、アオムシ、ヨトウムシ、カブラハバチなどの食害に注意が必要です。
苗の植え付け後、すぐにトンネル支柱をして、その上から防虫ネットをかぶせましょう。プランターも必ず防虫ネットをしてください。

畑からプランターまで、おすすめの防虫ネットと上手な張り方


害虫を見つけたら…。対処方法をチェック!


Step5. 水やり

赤いジョウロ
出典:写真AC

地植えの場合

雨が長期間降らず、土の乾燥がひどいとき以外は水やりはしなくても大丈夫です。

プランターの場合

土の表面が乾いていたら水をしっかり与えましょう。防虫ネットの上から水をかけるのが楽ですよ。

Step6. 追肥

地植えの場合

2週間に1回程度、ぼかしを土にまくか水で薄めた液肥をまきましょう。

プランターの場合

週に1回程度水やりの水に液肥を混ぜて与えましょう。

おすすめの有機液肥

ITEM
有機液肥 育ちくん
育苗や追肥に最適な有機液肥です。週に1回程度の追肥なら、1000倍に希釈して使えるのでお得!

・内容量:1L

Step7. 収穫のタイミングとコツ

収穫できるまでに育ったカーボロネロ
画像提供:福田俊
葉の大きさが30〜40cm程度になったら、下の葉からかきとるように収穫します。この方法で、翌年まで次から次へと収穫できますよ!

栽培しやすくどんどん収穫できるカーボロネロ

カーボロネロ栽培
画像提供:福田俊
1株あれば、夏も冬も一年を通して収穫できるカーボロネロは、家庭菜園初心者にもおすすめの野菜。収穫前に虫に食べられないように、防虫ネットをしっかり張って、新鮮なカーボロネロをたくさん味わってくださいね!

紹介されたアイテム

ぼかし完熟有機100%肥料
カキ殻入り 草木灰
ベジタブルポット 10号
アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土
カーボロネロ 種
有機液肥 育ちくん

表示中の記事: 1/2ページ中

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
AGRI PICK 編集部

AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > カーボロネロ(黒キャベツ)の栽培方法をプロが伝授!食べ方や栄養たっぷりおすすめレシピもご紹介