両手で土を持つ

土づくりの知識のまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「土づくりの知識」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「土づくりの知識」のまとめ一覧4件

両手で土を持つ
土壌改良とは?|農学博士が方法とおすすめの土壌改良材を解説!pH調整や粘土質の改良など詳しく紹介
農学博士が、畑や土の土壌を改良する方法を徹底解説!使用する改良材の特徴や注意点も紹介します。排水性・保水性の改善、固い土をふかふかにするテクニック、酸性の土をアルカリ性に矯正するpHの調整方法など、お悩み別に解決…
AGRI PICK 編集部
【土壌分析はどっちがおすすめ?】会社や機関への依頼と自分で行うキットやアプリの方法や価格を比較!
土壌分析にはキットや装置、アプリを使って自分で行う方法と、分析会社へ依頼する方法があります。それぞれの診断項目や気になる価格を解説します。土壌分析を行い、適正な施肥設計をすることで、農作物の収量アップ、品質の安定…
林 心平AD
根の酸欠を予防!酸素供給剤を使ってみよう|ゲリラ豪雨による冠水対応にも
農業用酸素供給剤の効果や使い方を解説!ゲリラ豪雨などによる畑の冠水対策として施用できる酸素供給剤。液剤のM.O.X、粒剤のネオカルオキソなど、さまざまな酸素供給剤の使い分け方法や、散布すべきタイミングなど、より効…
rinko
バイオスティミュラントとは①種類、効果、メリットや課題について解説
バイオスティミュラントとは、農薬でも肥料でもない植物本来の力を引き出す農業技術・製品の新カテゴリーです。世界的に市場規模は拡大を続け、日本でも2018年に農業資材の製造企業などによりバイオスティミュラント協議会が…
紀平 真理子

育て方・病害虫を一発検索