pH(酸度)調整のまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「pH(酸度)調整」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「pH(酸度)調整」のまとめ一覧7件

【口コミ・表で徹底比較!】おすすめの土壌酸度計8選
土壌酸度計とは、土中の酸度を計る農業、園芸、家庭菜園に欠かすことのできないアイテムです。シンワや竹村電機製作所の商品は有名で、コメリやamazonでも購入できます。今回は、おすすめの土壌酸度計の使い方、用途、おす…
MitsuyaNao
おすすめのpH計7機種を比較!水耕栽培の養液や土壌のpH測定に
土壌や養液の管理に便利なpH計。おすすめpH計を、精度や価格で比較しました。さらに、定番メーカー、原理や使い方、校正とはなにか?電極って?など、初めて使う人に役立つ情報をお伝えします。…
murasaki
簡単に土壌診断できる「ECメーター」おすすめ5選|使い方も解説!
ECメーターとは、水耕栽培の培養液作りから土壌診断まで、簡単にチェックできる測定器。正確に使うための原理、測定単位の見方や使い方を解説します。また、おすすめモデルや自作例まで、園芸マニアも納得の情報を徹底網羅して…
Nana
農学博士に学ぶ!「苦土石灰(くどせっかい)」の上手な使い方
野菜の種まきや植え付け前に散布する土壌改良材「苦土石灰(くどせっかい)」。この記事では、苦土石灰の成分や、まき過ぎにならない適切な使用量、粒と粉の違い、消石灰との比較などを徹底解説!また、苦土石灰の正しい使い方に…
AGRI PICK 編集部
カキ殻
有機石灰「カキ殻」の使い方|農学博士に学ぶ、成分や効果と使い方!酸度調整やカルシウム補給に◎
カキ殻は、初心者さんでも使いやすい有機石灰の一つ。酸性土壌の中和に使えるのはもちろん、カルシウムの補給にもおすすめの肥料です。この記事ではカキ殻の成分や使い道、使い方を農学博士の「木嶋利男先生」に教えていただきま…
AGRI PICK 編集部
草木灰
肥料「草木灰」とは?|成分や効果、使い方、作り方などを農学博士が解説!
昔ながらの肥料、草木灰(そうもくばい)。苦土石灰や石灰と同じように、土の酸度を中和するだけでなく、カリとリン酸の補給、ジャガイモの防腐にも利用されています。土づくり・追肥に使える草木灰の成分などの特徴や使い方を農…
AGRI PICK 編集部
畑の酸度調整や病気予防まで幅広く!「消石灰」のすべて
消石灰は、農業では酸度(pH)を調整したり、消毒効果も高いのでよく使われています。目に入ったら危険?水に触れると発熱する?肥料として使える?など、今回は消石灰の疑問から、使い方(用途)や撒き方、効果、価格、消石灰…
printemps117

育て方・病害虫を一発検索