農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 特集 > 梅雨を乗り切る湿気対策|ジメジメさせない部屋づくり

湿気対策特集

梅雨を乗り切る湿気対策|ジメジメさせない部屋づくり

梅雨時の湿気はこうして対策!除湿機や押し入れの湿気取りなど、部屋からカビや虫を防いで快適に過ごすためのグッズを活用しましょう。理想の湿度を保つためにはセンサーを使うのもおすすめ。

「洗濯物が乾かない」「水回りにカビが生える」「髪が広がる」…そんな梅雨時期の湿気対策をまとめました。

理想の湿度はどのくらい?

「湿度○○%」という言い方をしますが、この「湿度」は相対湿度(RH)を指します。
ある温度における空気中の飽和水蒸気量に対して、実際の水蒸気量はどれくらいかを表すものです。

私たちが快適に過ごせる室内の湿度は40~60%とされています。
湿度が高いと肌のべたつきなど不快感を感じたり、60%以上になると、カビやダニが発生しやすくなったりします。
また、湿度が40%以下の環境ではのどや目の乾燥、さらにはウイルスの活性化を招き、風邪やインフルエンザの蔓延につながります。

室内の湿度がいつでも確かめられるセンサーを置いて、快適環境の維持に努めましょう。


【部屋別】湿気対策グッズ

リビング

除湿機や冷風機は洗濯物の室内干しにも活用できます。



ベタベタしがちな床はモップがけでさっぱりと。



カーテンにカビを生やす窓際の結露を防ぎましょう。


寝室

湿気を含んだ布団では休んだ気がしません。起きたら掛け布団をめくり、湿気を逃すのも有効。


ITEM
アイリスオーヤマ カラリエ KFK-W1
袋なしタイプで、布団の間にホースをセットするだけとお手軽。布団2組を同時に乾燥できるのもうれしい!

ホース2つ付いているものを買って正解!
おそらくですが1つだとシングルサイズでも物足りなく感じるかもしれないです。
ホース2つで、しっかりできた感増します。


押し入れ・クローゼット

狭い場所には除湿剤を。繰り返し使えるタイプやシートタイプなど、場所によって使い分けて。


キッチン

生ごみを乾燥させておけば、ゴミの日まで安心。購入にあたって助成金の出る自治体も。


水回り

お風呂場のカビ、タイルの目地や蛇口まわりが気になりますが、一番注意が必要なのはそこじゃないってご存知でしたか?


玄関

気になる靴の臭いをシャットアウト!


湿気を好む虫対策

湿気を好む虫の代表はチャタテムシ。カビ類を好んで食べるので、カビ対策をしっかり行いましょう。


湿気による髪の広がり・うねり対策グッズ

ヘアアイロンで根元から毛先までサラサラストレートに。髪の傷みを防ぐためには専用のスタイリング剤を使って。
ITEM
アゲツヤプロ HS260
温まるまで約30秒。忙しい朝に便利です。

少しでも快適に!梅雨を乗り切ろう

曇天が続き、何となくすっきりしない梅雨時期。でも米作りや夏場の水道用水の確保には、この季節の雨が不可欠です。
便利なグッズを活用して、梅雨と折り合いをつけていきましょう。

紹介されたアイテム

アイリスオーヤマ カラリエ KFK-W1
アゲツヤプロ HS260
農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 特集 > 梅雨を乗り切る湿気対策|ジメジメさせない部屋づくり