農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > > シャインマスカットの栽培方法・マニュアルとは?栽培面積や防除暦もチェック

シャインマスカットの栽培方法・マニュアルとは?栽培面積や防除暦もチェック


ハリのある緑の皮がキラキラ光るような美しさが魅力で人気急上昇中のシャインマスカット。シャインマスカットが採れる関東のぶどう狩り情報や産直などおすすめの通販を紹介します!旬の時期や産地、値段、栄養、カロリーなどの基本情報、シャインマスカットの栽培のコツもあり。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


青空に実ったシャインマスカット

出典:写真AC
ここ数年で一気にメジャーになったシャインマスカット!人気の理由や旬の時期、産地など、シャインマスカットの魅力を解説します。シャインマスカットのぶどう狩りスポットも、地域別に紹介していますよ。

シャインマスカットとは|値段・時期・産地・特徴なども

シャインマスカットは、「安芸津21号」「白南」を親として、2006年に日本で誕生したぶどうの品種です。開発したのは農研機構で、1988年に最初に交配され、数十年の品種改良を重ねて誕生しました。今や百貨店では一房4,000円から6,000円もする高級ぶどうの1種です。鮮やかな黄緑色の果皮色と、楕円形の粒が特徴で、一房の重さは平均400〜500g、粒に換算すると11〜12g。大きさは巨峰と同程度。皮はリンゴのようなシャクッとした歯ごたえで、実はジューシー!皮ごと食べることができて「日持ちする」という利点もあります。

シャインマスカットの味とは?栄養やカロリーもご紹介

シャインマスカットと桃とバナナ
出典:写真AC
シャインマスカットは、マスカット特有の芳醇な香りと、糖度約20度のさわやかな甘みで人気を博してきました。皮が薄く皮ごと食べても渋みも少ないので、食べやすいのも特徴です。皮ごと食べられることから、アンチエイジング効果があるポリフェノールやビタミン群、食物繊維を摂取でき、栄養価が高いという利点も。皮付きのまま種無しで食べられるという手軽さから、種無しが人気ですが、中には敢えて種ありで栽培されたものもあります。
カロリーは、1粒約6kcal。バナナ1本約80kcalで例えると、同等のカロリーでシャインマスカットを10粒以上食べられますね♪
食べられる
種なしがほとんど
黄緑
カロリー(1粒10g程度)約6kcal

シャインマスカットの産地・旬の時期・値段など

シャインマスカット農園
出典:写真AC

主な産地

シャインマスカットの生産量がもっとも多いのは、ワインの産地としても有名な山梨県。全国の栽培面積の約28%を占めています。次に多いのが、約26%の長野県。そして岡山県の約12%と続きます。

旬の時期

露地栽培のシャインマスカットは8月中旬に旬を迎えます。ハウス栽培したものはもう少し早く、6月下旬~7月ごろにスタートです。収穫は地域にもよりますが、だいたい9月下旬~10月初旬ごろまで続きます。

値段

シャインマスカットを最も安く購入できるのは、市場に出回る量が多い8~9月下旬頃です。価格は、スーパーや直売所だと1房800円程度、デパートなどで売られている贈答用のものは1房4,500円程度と、幅広い価格帯で市販されています。

シャインマスカットを他の品種と比較|産地・特徴・栽培面積

シャインマスカット シャインマスカット人気に端を発する「ぶどうブーム」により、さまざまな品種が流通するようになりました。シャインマスカットを他の品種と比べたとき、どのような違いがあるのでしょうか。原産地や栽培面積、果実の特徴などを表で比較してみました。

シャインマスカットと他のぶどう品種を比較

シャインマスカットと他のぶどう品種を比較すると、どんな違いがあるのでしょうか?原産国や産地、栽培面積などを表で比較してみました。今や、ピオーネやデラウェアと並ぶ主要な品種であることがわかります。
品種生まれ主な産地特徴栽培面積(ha)※
シャインマスカット広島県長野県、山梨県、岡山県黄緑色。大粒で皮ごと食べられ、甘い。1,378.6
ナイアガラアメリカ北海道、長野県黄緑。糖度が高く、果汁が豊富で特有の芳香がある。454.5
ロザリオビアンコ山梨県長野県、山梨県黄緑。果汁が多く、酸味が控えめでまろやかな甘みがある。
デラウェアアメリカ山形県、山梨県、大阪府赤。実は小粒で強い甘みと酸味のバランスがいい。2,122
ピオーネ静岡県岡山県、山梨県黒。甘みと酸味のバランスが良く、上品な風味。2,230
キャンベル・アーリー米国北海道、岩手県黒。実はやや小粒で、甘みは控えめ。511
※出典:農研機構「ブドウ品種別栽培面積ー品種別栽培面積 平成29年産」

シャインマスカットの栽培は国内で増え続けている

シャインマスカットの栽培は、例年、国内で約2割ずつ増加し続けています。平成24年時点での栽培面積が463haだったのに対し、平成28年のデータでは1,196haまでに増加しました(農林水産省「果樹農業に関する現状と課題について」)。背景には、従来の品種に比べて栽培が容易であることや、作物としての利益率が高いことがあります。なお、栽培量は今後も増え続けるとの予想です。これにより、販売価格が下がる可能性も指摘されています。

栽培量が増えている理由はシャインマスカットの利益率の高さにあった

お金と葉っぱ
出典:写真AC
シャインマスカットは利益率が高いため、栽培されるぶどうの品種の中でも人気です。シャインマスカット10a(=1,000m2)あたりの売上高は、2,064,000円〜4,062,000円と言われています。その所得は815,000円〜2,595,000円と、経済性はかなり高いことが分かりますね。

また、シャインマスカットの導入効果は売上増加額が553,000円から2,304,000円、所得増加額が702,000円から3,128,000円と、収益向上効果が認められています。

出典:農業経営研究「ブドウシャインマスカットの経済性と導入効果」, 166号, p. 65-70, 2015年10月

シャインマスカットの栽培方法(マニュアル)とは

実ったシャインマスカット
出典:写真AC
シャインマスカットの栽培方法について説明します。苗木や土壌の整備から、苗を植えてからの肥料や手入れの仕方など、詳しく説明します。見た目の美しさを評価され、贈答用としての需要も高いシャインマスカット。成熟とともに果実の色は黄色くなるため、鮮やかな黄緑色の状態で収穫するには、時期の見極めが大切です。

参考:愛知県農業総合試験場園芸研究部落葉果樹研究室「シャインマスカット」の無核栽培マニュアル」https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/29866.pdf
参考:農研機構「新技術を導入したシャインマスカット栽培マニュアル」http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/files/shinemuscat_new-saibai.pdf

栽培カレンダー

シャインマスカットの栽培カレンダーの一例です。自分で育てる際の参考にしてみましょう。
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
肥料
収穫

苗木の準備

ぶどう苗 ブドウ(シャインマスカット) シャインマスカットの栽培は、まず苗木の準備から始めましょう。苗木は専門業者から購入できます。定植前年の秋頃に購入し、半日ほど水に浸けたら、風当たりの少ない場所に仮植しておきます。苗木は1本ずつ植え、溝に斜めに並べてください。仮植のポイントは、根と枝が半分くらい埋まるようにし、定植時期の3月〜4月上旬まで植えておきましょう。

植え付け

植え付けのためのシャベルと土
出典:Pixaby
ぶどうが好む土壌は、排水性が良く石灰飽和度の高い状態です。定植の1カ月前までには土壌改良をしておきましょう。定植位置に縦横1m、深さ30cm程度の植え穴を掘り、掘り上げた土に土壌改良資材を混ぜて埋め戻します。

1. 植え床を作り、支柱を立てて植え穴にかん水する。
2. 苗木は傷ついた根を切り落として、支柱を中心に根を四方に広げ、根の先端が斜下方を向くように山形に置く。
3. 台木部分が15cm程度地上に出るように土を埋め戻す。
4. 支柱に苗木を誘引し、かん水する。
5. 稲わらでマルチ(マルチング)を行う。これにより土壌の乾燥を抑えます。

樹木の形作りと剪定

太い幹に誘引されたシャインマスカットのつる
出典:Pixabay
シャインマスカットの整枝・剪定方法は、技術を習得しやすく、作業性に優れた「H型整枝」です。樹形完成後は剪定量による樹勢調節ができないため、長梢剪定樹よりも樹冠面積を小さくして樹勢を強く維持する必要があります。
定植してから1年目は、1本に整理した新梢が棚面から10cmほど超えてきたら摘心します。2年目は、主枝先端から発生した新梢が3mほど伸びたら摘心しましょう。3年目以降は、発芽前に主枝延長枝の基部から3分の2の芽に芽傷処理を行います。

肥料

肥料は、ちっ素、リン酸、カリの3要素を含み、かつ、ちっ素がゆっくり効くような肥料をちっ素成分で5〜8kg施用します。時期は、休眠期直前の11月に元肥をします。保肥力の小さい土壌の場合は発芽15日前にちっ素成分で1kg、ジベレリン処理2回目処理後と収穫後にちっ素成分で2〜3kgの即効性肥料を施用しましょう。

無核化(種無し)の処理

日当たりのいいぶどう畑
出典:Pixaby
シャインマスカットは無核化しにくい品種です。無核化を促すには「ストレプトマイシン液剤」1,000倍液を満開予定日の14日前から開花が始まるまでに散布します。花が穂先端まで咲ききった完全満開時に、ジベレリン25ppmを処理しましょう。着粒の安定と、果粒の肥大促進のためにホルクロルフェニュロン液剤5ppmを加用します。液薬をゆっくり浸透させるためには、作業は早朝や夕方などに行いましょう。

袋掛け

仕上げ摘粒が終わり次第なるべく早く行いましょう。理由は、病害虫や薬剤散布による汚れ、かすり症の発生を防ぐためです。ただし、作業の遅れにより袋掛けが梅雨明け後になってしまうこともありますよね。そのような場合には、日焼けを軽減するために、顆粒軟化期以降に行います。収穫期延長などの理由で有色袋を使用する場合には、日焼けを軽減するために顆粒軟化期以降に行いましょう。

収穫

マスカット
出典:Pixaby
収穫には、以下の5つのポイントがあります。これらを押さえて収穫を行いましょう。
1. 収穫開始時期は糖度と果皮色で判断する。
2. 収穫目安は糖度が18%に達したとき。
3. 着果負担が大きいと、糖度が正常に上昇しない可能性がある。
4. 脱粒しにくく、樹上での日持ちが長い。
5. 成熟とともに果実の色は黄色くなるので、外観を重視する場合は黄緑色のうちに収穫しましょう。

家庭でも人気のシャインマスカット!鉢植えでの仕立て方

果樹の苗/ブドウ:シャインマスカット挿木苗4~5号ポット シャインマスカットは、他のぶどうの品種比べて栽培が簡単だと言われており、家庭でも栽培できます。家庭でシャインマスカットを育てる場合、鉢植えの方が良質な果実を収穫できることも多いです。
また、栽培方法としてメジャーな棚栽培よりも省スペースの「あんどん仕立て」という方法も普及しています。この方法でも、毎年3〜5房程度のぶどうが収穫できますよ!

シャインマスカットの防除暦はどこにある

ハテナ
出典:写真AC
農作物を栽培するためには、「防除暦」と言われる栽培スケジュールを入手する必要があります。病虫害防除のための農薬を購入したり、土壌の整備などの計画を立てるうえで必須アイテムですよね。
シャインマスカットの防除暦が欲しい場合は、各地のJAで配布されています。

シャインマスカットの栽培方法動画も


シャインマスカット
出典:写真AC
シャインマスカットの栽培方法の動画もあります。ぶどう栽培初心者の方にとって、動画解説は分かりやすくて良いですね。おすすめ動画をチェックしてみましょう。

日本農業新聞による長野の農家の挑戦をご紹介

シャインマスカットを挿し木で収穫した長野県小布施町の農家、大塚博美さんの動画です。農園の中で撮影されており、シャインマスカットの実った状態が確認できます。

▼動画はコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=UYb9h67RVrM

ノウカノタネTVが紹介するシャインマスカットの栽培方法とは

シャインマスカットの花切りについて、実践しながら詳しく解説してくれています。家庭栽培の場合と農園での栽培の場合を分けて解説されていて、分かりやすいですよ。

▼動画はコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=-HjCy4WwohY

シャインマスカットのおすすめの苗

次に、家庭でシャインマスカットを栽培したい方のために、インターネットで買えるシャインマスカットの苗を紹介します!
案外手頃な価格で購入できるので、おうち時間を利用して自宅で栽培してみてはいかがですか?

2~3年で収穫できる「シャインマスカットの苗木」

ITEM
シャインマスカットの苗
購入から2〜3年で実がなるシャインマスカットの苗木です。果実が実るまでにかなり時間がかかりますが、手塩にかけて育てたぶどうは格別ですよ!夏の間は日当たりの良い場所で生育し、肥料は毎年1月〜2月頃に与えましょう。

・サイズ:110cm(購入時期により変動)

ニーム核油粕付き「シャインマスカットの苗木」

ITEM
シャインマスカット 1年生 挿し木苗
初心者におすすめの苗木です。シャインマスカットの育成に必要なニーム核油粕50g入りが1袋付属されています。時間をかけて栽培すればするほど、自宅で収穫したシャインマスカットもおいしく感じられること間違いなし!

・サイズ:約50cm(個体差あり)

産地直送!通販で買えるシャインマスカットおすすめ4選

シャンマスカット
出典:写真AC
人気のぶどうだけあって、シャインマスカットは通販も豊富!旬の時期の少し前に予約開始するところが多いので、買い逃したくない人は通販サイトをこまめにチェックしておきましょう。

贈り物にも、自宅用にも!

ITEM
シャインマスカット2房 約1kg
福島県北部にある農家の方が愛情を込めて作ったシャインマスカットです。1年間を通して手間のかかるぶどう。すべて手作業で1房ごと丁寧に栽培されています。例年よりも1房あたりのグラム数を増量した贅沢な2房セット。

・内容量:約1kg

見た目もハイグレード

ITEM
山型県産 シャインマスカット 化粧箱入
ぷりっぷりの大粒!見た目のインパクトも食べ応えも抜群な、山形県産の特秀品です。化粧箱入りなのでギフトに最適ですよ。

・重量:約0.75kg

お歳暮に贈りました。どちらも美味しかったと言ってくれ、特に義実家には「贅沢な味わい」と喜んでもらえました(^-^)また利用させてもらいます。


お得な訳あり品

ITEM
岡山県産 訳ありシャインマスカット
こちらは、少しの傷でギリギリ贈答品になれなかった訳ありシャインマスカット。見た目は少々悪くても、味に違いはありません。家庭はもちろん、大切な人への贈り物や友人へのちょっとしたギフトとしても喜ばれるでしょう。

・内容量:200g×6パック

まるで宝石のような佇まい

ITEM
シャインマスカット ジュエリー 化粧箱入り
宝石のようにキラキラ光る「特秀品」だけを厳選&箱詰めした、ジュエリーボックスのような商品。開けたときのサプライズ感がありますね!低農薬にこだわって作られています。

・セット数:24粒

シャインマスカットが食べ放題⁉︎ぶどう狩り情報

ぶどう狩りをする子供
出典:写真AC

東京近郊なら埼玉県のぶどう狩りがオススメ

東京近郊でぶどう狩りをするなら、埼玉県がおすすめ。車がなくても電車や駅からのタクシーでアクセスしやすく、日帰りも充分可能な距離です。

所沢ぶどう園

埼玉県所沢市の観光ぶどう園で、毎年8月上旬~9月中旬に開園します。首都圏からアクセスしやすく、取り扱っている品種は10種類以上と豊富!数百人の団体利用も可能なほど園内はとても広く、テレビやラジオで紹介されたこともある人気スポット。
公式サイト「所沢ぶどう園」

ぶどう工房OIKOS

埼玉県の長瀞にあるぶどう狩り農園。シャインマスカットの数が豊富で、ほかにもブラックオリンピア、藤稔などが食べ放題!長瀞はラフティングや川下りで有名な観光地なので、ぶどう狩り以外にも一日中楽しめそうですね。秩父まで足を伸ばして、山歩きや温泉巡りを楽しむのもおすすめです。
facobook「ぶどう工房OIKOS」

長野、山梨、岡山のぶどう狩りスポット

シャインマスカットの有名産地である、長野・山梨・岡山でぶどう狩りを楽しみませんか?自然豊かな場所が多く、シャインマスカットがよりおいしく感じられますよ!

関 観光農園

長野県東御市のぶどう狩り農園です。極力農薬を使わずに栽培した一番人気のシャインマスカットは、約28%の高糖度!シャインマスカット好きな玄人も、うなるおいしさです。信濃スマイル、安芸クイーン、巨峰なども食べることができるそう。
公式サイト「関 観光農園」

中込農園

こちらは山梨県南アルプス市の観光農園。量り売りではなく食べ放題スタイルなので、お腹いっぱい楽しめるのが嬉しいですね。果物の種類・品種の数ともに県内トップクラスで、さくらんぼ・桃・プラム・スィートネクタリン・梨・甘柿・りんごなども栽培しています。セットコースを選べば、8月はもも・プラム、9月はりんご・梨も同時に食べ放題!
公式サイト「中込農園」

石原果樹園

150年の歴史がある、岡山県岡山市の果樹園です。15品種以上のぶどうがあり、期間は7月下旬~10月上旬ごろまで。食べ放題ではなく、採った分だけお金を払うスタイルですが、9月ごろからは梨狩り・柿狩りも同時に楽しめるバラエティの豊かさが魅力です。なお、完全予約制なので、事前にホームページから予約しておきましょう。
公式サイト「石原果樹園」

おいしさを長く味わいたい!シャインマスカットの保存方法

シャインマスカットをおいしく味わう
出典:写真AC

シャインマスカットの保存方法

そのままの状態だと乾燥して鮮度が落ちやすいので、ビニール袋や新聞紙で全体をくるんで、冷蔵庫に入れましょう。シャインマスカットは比較的日持ちする品種で、3~5日の冷蔵保存が可能です。シャインマスカットは皮のハリがおいしい食感のもと。ぶよぶよと柔らかくなりすぎないうちに食べましょう!

食べきれないときは冷凍しよう

保存のためにシャインマスカットの軸を切り取る
出典:写真AC
冷凍するときは、シャインマスカットの粒の茶色い軸を少しだけ残して一粒ずつカットし、チャック付きの冷凍用保存袋へ入れます。果肉がむき出しにならないようにすると鮮度が落ちにくいですよ。約1カ月冷凍しておけます。

シャインマスカットは、子供にもお年寄りにも喜ばれる

赤ちゃんの手がシャインマスカットにのびる
出典:写真AC
種なしで皮もまるごと食べれるのはもちろん、シャインマスカットは緑系のぶどうなので、食べる時に服や手を汚しません。食べやすくビタミンたっぷりのシャインマスカットは、小さな子供にもお年寄りにも、もってこいのフルーツ。今後も人気が続きそうですね!

紹介されたアイテム

シャインマスカットの苗
サイトを見る
シャインマスカット 1年生 挿し木苗
サイトを見る
シャインマスカット2房 約1kg
サイトを見る
山型県産 シャインマスカット 化粧箱入
岡山県産 訳ありシャインマスカット
サイトを見る
シャインマスカット ジュエリー 化粧箱入…
サイトを見る

表示中の記事: 1/2ページ中

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
あまのこなみ

脱サラ後、自然を求めて田舎に移住し、現在はWEBライターとして活動中。農家さんの畑を訪問し、記事執筆やホームページ作りのお手伝いなどをしています。農家さんからオーガニック野菜を定期購入しており、毎月、めずらしい野菜や果物が届くことが楽しみの1つです。好きな野菜は四角豆。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > > シャインマスカットの栽培方法・マニュアルとは?栽培面積や防除暦もチェック