農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 園芸用品 > 水圧で伸びるホース、選ぶなら日本製?おすすめのホースをご紹介!

水圧で伸びるホース、選ぶなら日本製?おすすめのホースをご紹介!


マジックホースとも呼ばれる、水圧で伸びるホースはかさばらず収納に便利!かつては水漏れや破損があるなど、普通のホースと比較してデメリットも少なくなかったのですが、各社改良で耐久性もアップしています。ここでは、口コミ評価の高い、おすすめホースをご紹介します!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


水やり

出典:写真AC
ガーデニングや家庭菜園での水やりに欠かせないホース。よく使うものなのに、長いホースを出したり片づけたりは案外面倒ですよね。そんなときにお役立ちなのが伸びるホース(マジックホース)。水を流すと水圧で約3倍に伸びる仕組みなので、たとえば5mのホースでも使用時には15mに!リールで巻くなどして管理していたホースの使用がぐんと楽になりますよ。

伸びるホースのメリット、デメリット

ホースリール
出典:写真AC

伸びるホースの長所・メリットは?

伸びるホースの特長は、まず収納が楽なこと。水を通すと2.5~3倍に伸び、水を抜けば元の長さに戻るため収納場所を取りません。
そしてもう一つの特長はその軽さ。ポリ塩化ビニール製の普通のホースは15mで2kg強ですが、伸びるホースは15m(使用時)でもわずか1kg前後~2kg弱。ホースの重さに悩む方にはおすすめです。

伸びるホースのデメリット

伸びるホースが普通のホースに比べて劣っている点は、やや耐久性に欠けること。
伸びるホースは2重構造のものが多く、ホースの素材繊維が普通のホースより薄くなっています。そのため、過去には購入後数カ月で破れたり、ノズルが破裂したり、というトラブルもありました。
2016年3月17日には、国民生活センターが伸びるホースの商品テストを行い、その調査結果を提供しています。この発表後、各社ともにホースの素材をリニューアルして、耐久性はよくなってきています。ただし、普通のホースに耐久性では勝つことはできません。
国民生活センター『水圧で伸びるホースの破損に注意』

伸びるホース、選ぶなら日本製?

伸びるホースを比較して、日本製・外国製どちらがよいのか一概には言えません。商品ごとの仕様やスペックをしっかりと確認し、自分にとって使い勝手のいいものを選びましょう。

口コミで好評!おすすめの伸びるホース

最大長さ30mの伸びるホース

Amazonで高評価のラテックスホース

ITEM
Kugoplay 伸びるホース
Amazonの評価で5つ星のうち5.0(2019年2月現在)!高評価のホースです。9種類の水形が出るマルチスプレーノズル付きで、ガーデニングや家庭菜園、農作物の潅水、洗車などさまざまな用途に使えます。水量調整や自動散水もできるロック機能付き。

・長さ:10~30m
・重量:2.08kg
・素材:内層 3層ラテックス、外層 ポリエステル、コネクター 銅
・使用水圧:0.5~0.6Mpa
・散水パターン:9種類
・セット内容:伸縮ホース、シャワーノズル、蛇口用ニップル、フック、PP袋

口コミ・評判

・今まで、ホームセンターで購入した2台の伸縮ホースを短期間で壊してきましたが、この伸縮ホースはホームセンターで売っているような華奢なホースではなく、しっかりとした素材で頑丈そうです。
片付けもスルスルと元に戻るので、ズボラな私でも楽に取り扱う事が出来ました。
値段も手頃で、2台壊す前に出会いたかったホースです。買ってよかったです!(出典:Amazon
・庭に水やりをしたり車の洗車をしたりするのにホースが必要だったので、収納しやすそうなこちらのホースを購入いたしました。
巻き取りが10m分ということで収納した状態で40センチくらいの高さでしょうか。かなりコンパクトに収納できたので場所をとらずにおくことが出来るので助かっています。最大で30mまで伸ばせるので庭の水やりをするには十分な長さが確保できました。
縮めたときに蛇腹状になるのでゴミとかが挟まって汚れないか心配がありましたが、水でながしたらその辺の心配もないようなので収納したところを汚すこともない感じです。(出典:Amazon

ホース掛け付きで、取り付けも簡単

ITEM
VeroMan ホース
・長さ:10~30m
・素材:超強化ゴム、軽量高密度生地
・散水パターン:9種類
・セット内容:超強化伸びるホース 、高性能9パターンマルチノズル、洗剤ボトル 、ホース収納ハンガー、アタッチメント、収納袋

口コミ・評判

・庭の水まきで屋外の水道が遠く、ホースを伸ばしても泥だらけになり扱いが嫌になり、屋内の風呂場からホースを伸ばすことを画策。
軽くて柔軟性も高く屋内の取り回しが良くて気に入りました。
長さも20メートルでちょうど良く、コンパクトに収納出来て良かったです。(出典:Amazon
・毎日の水やりに使用。7メートル購入したが、以前の製品より軽くなったように感じる。水が抜けたとき縮具合がよりコンパクトになったかな。シャワー部分の切り替えもスムーズで良い。次の日に到着し、猛暑も乗り切れそうだ。ありがとう。(出典:Amazon

最大長さ15mの伸びるホース

丈夫な3層天然ラテックス素材のホース

ITEM
TheFitLife 3倍に伸びるホース
ホース本体は三層の天然ラテックスで丈夫さアップ。日本人の体格や手の大きさに合わせて設計されているため、散水ノズルが握りやすいです。散水パターンは8種類。1点集中で噴出する「JET」では、10m以上の散水が可能です。

・長さ:5~15m
・重量:1.24kg
・素材:内層 三層ラテックス、外層 ポリエステル、コネクター 銅
・使用水圧:0.5~0.6Mpa
・散水パターン:8種類
・セット内容:伸びるホース、散水ノズル、 蛇口用ニップル、取扱説明書

口コミ・評判

・一度伸びるタイプのホースで失敗したことがあったので、どのタイプにしようか迷いに迷って、使う方々が扱いやすいこと、軽いこと、持ちがいいこと。それと長さで決めました。長さでもいろいろ話してて、最終的には30mに伸びる方がいいということになったのですが、敷地内ではどう考えても長すぎるのです。微妙な長さの差が結構重要だったりします。
蛇口への接続は、付属品のコネクターで簡単にできました。敷地にもう一つ蛇口があり、そちらはそのまま接続できる形状をしているのですが、位置的に付けにくいのです。慣れれば両方で活用することが出来るので良い買い物をさせて頂いたかと。(出典:Amazon
・とても気に入りました!降灰のある地域なものですから、水を撒くのが日課となっています。今まで普通のホースを使っていましたが、結構重く始末が不便でした!縮まるホースあるのは知ってましたが、始末が楽になったのと、一番びっくりしたのは今までは右手でノズルを持って、左手はホースが絡まないように操作していました。それがノズルを持って水を撒いてるのにとても軽く、ホースを気にすることなく撒けるのです!とても楽になりました!!!(出典:Amazon

サポートが安心!日本製の伸びるホース

ITEM
BCOM 伸びるホース
日本製の布を使用して、同メーカーの従来品より強度が高くなっています。シャワーノズルと蛇口ニップルは取り付け、取り外しが簡単。水流切り換えは7種類ですが、日常の使用にはこれだけでも十分です。

・長さ:7~15m
・重量:1.18kg
・素材:内層 ゴム・ポリエチレン、外層 ポリエステル、コネクター ABS樹脂
・散水パターン:7種類
・セット内容:コネクタ付ホース、シャワーノズル、蛇口ニップル各1

口コミ・評判

・初期不良での水漏れがあり、ショップ経由メーカ対応で、2回交換してもらいました。いずれもホース本体ではなく、一度目は接手部分から、2度目はシャワーヘッドからでした。ショップもメーカも国内で、交換対応は非常にスムーズでした。交換後は問題なく使用できています。(出典:楽天市場

ツマミをしめるだけの簡単取り付け!

ITEM
タカギ(takagi)伸びるホース
取り付けはツマミをしめるだけ。工具やネジ止めも必要のない簡単取り付けで、すぐに使えます。ホースの破裂を防ぐ調圧弁付き。グレーカラーがおしゃれな伸縮ホースです。

・長さ:最大15m
・重量:2.24㎏
・素材:ホース 塩化ビニル樹脂、ゴム部分 塩化ビニル樹脂
・散水パターン:4種類

口コミ・評判

・まず工具なしで取り付けられる点が良いのだがそれよりもかなりの長さのホースなのに実にコンパクトにまとめられる所、スペースをとらず片付けもラクラク
だいたい畳んだ時のサイズはミカン箱の半分以下位、実にコンパクトでいい(出典:Amazon
・水流が四通りに簡単に切り替えられます。
ホースが少しゴワゴワしてますが、強度上、仕方ないのでしょう。布状ホースは清潔感があっていいですね。ガレージで使っています。(出典:Amazon

伸びるホースの耐久性は?

Kugoplay 伸びるホース 伸びるホースの耐久性は、各メーカーの平均で約1,000回。1日に1回の使用なら約3年使えることになります。1年保証の付いているものもあるので、心配な場合は保証付きのものを選ぶといいですね。
また、使用環境によっては寿命が短くなりますので、次のことに気をつけましょう。

1. 水温に注意

水道の水温が上がっているとホースに穴が空くことがあります。

2. 摩擦に注意

アスファルトの上などを引きずると、摩擦で傷みが早くなります。

3. 蛇口に合うものを!

蛇口に合わないものを使用すると水漏れします。

4. 鋭利なものを近づけない

鋭利なものが触れるとホースに傷が付きます。

5. 収納場所の気温に注意

凍るような場所や、高温になる環境に置いておくと寿命が短くなります。

6. 水量に注意

伸びるホースは水圧が足りないと伸びません。伸びないときは水量を多くしてみましょう。
高水圧地域では、ホースが破裂する可能性があるので、水量を少なめに!

伸びるホースは修理できる?

伸びるホースは、物によってはコネクターから外して傷んだホースを切り落とすと修理できることもあります。
ただし、確実にコネクターにはまっていないと事故につながる危険性もあるので、自分で修理するときは慎重に。
メーカー保証期間内なら、迷わず修理に出しましょう。

軽くて扱いやすい伸びるホースはガーデニングの強い味方!

庭
出典:写真AC
日差しがだんだん強くなる季節は、庭も畑もすぐに乾いてしまいます。重いホースを出しての水やりが負担だった人も、軽量な伸びるホースがあれば作業が楽々!耐久性に問題があると言われている伸びるホースも、取り扱いに気をつければすぐに傷むことは避けられますよ。

編集部おすすめ記事


紹介されたアイテム

Kugoplay 伸びるホース
サイトを見る
TheFitLife 3倍に伸びるホース
BCOM 伸びるホース
タカギ(takagi)伸びるホース

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
AGRI PICK 編集部

AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 園芸用品 > 水圧で伸びるホース、選ぶなら日本製?おすすめのホースをご紹介!