農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 栽培の知識 > ピーマン | 基本の育て方と本格的な栽培のコツ

ピーマン | 基本の育て方と本格的な栽培のコツ


農業に興味を持っている方や家庭菜園で本格的に野菜作りをしている方、そしてこれから始める初心者の方にもわかりやすいピーマンの育て方を紹介!ピーマン作りに欠かせない土づくりや病害虫、生育障害の原因、ピーマンの収穫適期の見分け方などを説明します。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


ピーマン栽培

撮影:写真AC
農業に興味を持っている方や家庭菜園で本格的に野菜作りをしている方、そしてこれから始める初心者の方にもわかりやすいピーマンの育て方を紹介します。ピーマン栽培に欠かせない土づくりや病害虫、生理障害の原因について、育苗や植え付けの時期、水やり、追肥、収穫適期の見分け方など詳しく説明します。

本記事は、現在「伝統農法文化研究所」で代表を務め、数多くの栽培方法や農業技術の書籍を執筆されている農学博士の木嶋先生に、ピーマンの栽培について監修いただきました。

木嶋利男さんプロフィール

木嶋先生
提供:木嶋利男

主な経歴:
・1987年 農学博士(東京大学)
・1993~1999年 栃木県農業試験場 生物工学部長
・1999~2004年 自然農法大学校 校長
・2004~2010年 WSAA 日本本部 専務理事
・2006~2013年(財)環境科学総合研究所 所長
・2015~2019年(公財)農業・環境・健康研究所 代表理事

上記以外の主な役職:
一般社団法人MOA自然農法文化事業団 理事
伝統農法文化研究所 代表

主な著書:
『プロに教わる安心!はじめての野菜づくり』(学研プラス)
『「育つ土」を作る家庭菜園の科学 』(講談社)
『コンテナでつくる家庭菜園[新版]』(マイナビ出版)

家庭菜園でピーマンを栽培する方法は、こちらの記事で!


プランターでピーマンを栽培したい人は、こちらをチェック


ピーマンについて

ピーマン栽培
撮影:写真AC
ピーマンの名前の由来は、フランス語のpiment(ピメント)という「トウガラシ」を意味する言葉からきていますが、パプリカと同様に辛味のない甘味の品種です。日本へは江戸時代に伝わり、昭和30年代後半以降に生産、消費が共に増え、今では周年市場に出回る野菜の代表格です。
一般的な大きさの緑色のピーマンだけでなく、大型のジャンボピーマン、小さな子どもピーマン、赤やオレンジ、黄色、白など、さまざまな色のピーマンが栽培されています。
完熟に近い状態で収穫するパプリカに比べて、未熟果で収穫するピーマンは、栽培期間が短いので一つの苗から収穫できる個数がパプリカよりも多くなります。
植物名 ピーマン
学名 Capsicum annuum
英名 Bell pepper
科名 ナス科
属名 トウガラシ属
原産地 南アメリカ
生育適温(昼間) 25~30℃
生育適温(夜間) 15~20℃

ピーマンの特徴

生育適温は25~30℃と比較的高温を好みますが、温度が高くなり過ぎると着果や結実が正常に行われなくなる性質があります。昼間が高温でも夜間涼しくなることで花芽を形成しているのですが、順調に生長しているのか葉や花の状態を観察することで、ある程度生育状態を判断することができます。

ピーマン、葉
出典:写真AC
葉肉が厚く、つやがある葉は順調に生育している証拠です。多過ぎる肥料では葉肉が薄くなります。
若い葉は「立性」ですが、生育が進むと「並行」に、老化が始まると「下向き」になります。

葉と実の関係
葉が短いと実も短くなり、葉が長いと実も長くなる性質があります。


ピーマンの花
出典:Flickr(Photo by :Forest and Kim Starr)
白い花が下向きに咲きます。通常6枚の花弁がつきますが、生育が悪くなると5枚(または7枚ほど)になったり、花も横向きに咲いたりします。

ピーマン、花が実についたまま、窒素肥料が多過ぎる、硝酸過剰
出典:Flickr(Photo by :Vicky WJ)

花と実の関係
花落ちが悪く、実に花がついたままになっているときは、窒素の量が多過ぎる硝酸過剰の状態です。


分枝

ピーマン、分枝、第一花
出典:Flickr(Photo by :Sam-Cat)
一番花が咲いたのち一方は太く、もう一方は少し細い2本の分枝が出てきます。このときの分枝の角度は広い方が生育が良く、狭いと徒長気味が疑われます。

節間

ピーマン、節間
出典:Flickr(Photo by :cristina.sanvito)
順調な生育をしている株の節間は長さ4〜5cm位になります。これより長い場合は、肥料が多過ぎたり、生育適温よりも温度が高い日が続いたときの影響によるものです。また、多過ぎる灌水(かんすい)や弱過ぎる日光によって徒長したことも考えられます。
※灌水とは水を注ぐこと、植物に水を与えることです。

栽培のコツ

ピーマンは降雨を嫌うため雨除け栽培がおすすめです。なお、雨除けしない場合は、疫病や斑点細菌病に感染しやすくなってしまいます。

雨除け栽培

ピーマンは、雨除け栽培などで徐々に寒さに当ると耐寒性を獲得する性質があるため、直接霜に当らない雨除け栽培なら、収穫までの日数がかかるものの、12月中旬頃まで収穫することができます。

雨除け栽培のポイント
ピーマンを植付ける前に、畝に合わせてトンネルを作り、天井だけを覆うようにビニールフィルムをかけます。裾(すそ)は風通しを良くするため、雨が吹き込まない程度の高さまで上げます。


ピーマンの栽培時期

ピーマン 新規就農レッスン 栽培カレンダー
Illustration:rie
育てる地域や栽培する品種によって植え付け時期が異なりますので、苗を購入するときに確認しましょう。
※主に露地栽培の栽培時期です。野菜の栽培は、屋外の畑で作物を栽培する「露地栽培」の他に、「温室」や「ビニールハウス」などの施設で栽培する方法があります。

ピーマンとパプリカの違いや栄養素、おすすめ品種


ピーマンの栽培準備

ピーマン
出典:写真AC
栽培の準備を始めましょう。

収量

1a(100平方メートル)で452kgほど収穫することができます。
出典:作物統計調査 平成29年産野菜生産出荷統計
都道府県別の作付面積、10a当たり収量、収穫量及び出荷量」(農林水産省)

苗の用意

地域の種苗会社やホームセンターから購入することができます。育てる品種によって株間が異なるため、用意する苗の数も違ってきます。
品種主な産地
京鈴 宮崎、高知、茨城、岩手など
京ゆたか 宮崎、岩手など
みおぎ 高知、茨城など

1aあたりの苗の本数

1a(100平方メートル)あたり苗150本ほどです(育苗の使用種子量は7ml位)。

土づくり

排水性、通気性、保水性の整った団粒構造の土質は、微生物が多く住む作物にとって良い土壌です。作物を作る土壌の状態が良ければ、石灰資材など多く投入する必要がない場合もあるので、栽培の前には必ず土壌診断をし、pH、ECなどを測定したうえで、診断結果に基づいた適切な堆肥資材等の散布を心がけましょう。

▼土壌消毒や土づくり、土壌診断のことならこちらをご覧ください。

土壌pH

pH6.0~6.5が最適値です。

適した土壌

比較的土壌適応性は高いですが、やや浅根性で乾燥に弱いという特徴があるため、土壌の水分量がピーマンの生育や収量を左右します。適切な水やりが必要となりますので、あらかじめ保水性と排水性の良い、有機質に富んだ土壌づくりを心がけましょう。

肥料

元肥の目安として10平方メートルあたり窒素200~250g、リン酸250~300g、カリ200~250g位です。
窒素肥料が多過ぎると硝酸過剰になり、さまざまな生育不良の原因になるので栽培前の適切な土壌診断を行い、適切な量の肥料を施しましょう。

畝立て

畝幅は80~110cm、畝の高さは圃場の排水性に合わせて調整します(移植機や収穫機を使う場合は、使用する機械の仕様に合わせた畝の向きや高さ、幅にする必要があります)。
せっかく与えた水分が流れ出てしまわないように、畝の形は山型よりも台形型にすると良いでしょう。また、ピーマンの根は、ナスなどに比べて浅根性で乾燥時期の水分不足や気温の変化に影響を受けやすい傾向があるため、マルチや敷きわらを使用した栽培がおすすめです。マルチなどを使用することで、乾燥を防ぎ、雨による泥はねや除草の手間も省ける利点があります。

▼マルチ栽培のことならこちらをご覧ください。


ピーマンの育て方

支柱を立てたピーマン栽培
撮影:写真AC
ピーマンの苗は、育苗施設や資材、管理労力が要らない「セル成型苗」を購入するか、自家生産で苗を育てる「ポット苗」にするか、さらに購入したセル成型苗をポットで再育苗する「セル成型苗二次育苗」などがあります。
「ポット苗」や「セル成型苗二次育苗」は、生産者が苗の生育調整をすることができるので、十分に生育した苗を適期に植え付けることができます。一方で「セル成型苗」は幼い苗なので高温で萎(しお)れたり、低温で根の活着が遅れたりすることのないよう植え付け後の温度管理が必要です。栽培方法や時期、経費を鑑みて用意する苗を選択しましょう。

育苗

育苗箱(またはセルトレイ )、直径12~15cm位の育苗ポットを用意します。
発芽適温は20〜30℃なので、25〜28℃前後に設定します。

▼育苗や接木苗についてはこちらをご覧ください。

種まき

条間5cm、株間2cmのすじまきで(セルトレイは1粒ずつ)、3〜5mm位覆土してぬるめの水をかけます。

発芽後の温度管理

昼間は25〜30℃、夜間は15〜20℃前後を目安に管理します。

発芽後の水分管理

灌水は朝行います。夜間の水やりは苗を徒長させるので注意しましょう。

間引き

本葉1枚が出たころ、込み入ったところを間引きます。

移植

本葉2枚のころにポリポットに移植します。できるだけ根を切らないように植え付けましょう。

移植後の管理

ポットの間隔を保ち、風通しの良い環境で十分光を当てて育てます。弱い光のもとで多く水分を与えると苗が徒長するため、灌水は日光とのバランスをとりながら行いましょう。

定植する苗の目標

葉があまり大きくなく、艶があり、茎が太くて節間の短くしまった、第一分枝開花直前の苗を目指します。
定植が近づいてきたら、植え付け後の環境に合わせるために徐々に地温を下げ15℃位になるようにしましょう。

植え付け

植え付けの前は、十分灌水を行い土に水分を与えます。苗にも水分をしっかり吸収させます。畝にマルチを貼る場合にも、あらかじめ水分が十分含まれているか確認しましょう。

▼灌水チューブのことならこちらをご覧ください。

植え付け時期

ピーマンは高温性の植物のため、特に露地栽培での植え付けは十分に気温が高くなってから、関東などの中間地では5月以降が望ましい時期です。気温が低過ぎる環境での植え付けは避け、天候の良い日に行いましょう。風の強い日や悪天候時の植え付けは、苗の活着が遅れ、初期生育が悪くなります。

株間

仕立て方にもよりますが、だいたい株間55~60cmあけて植え付けます。根が活着するまでの約1週間は、土が乾燥状態にならないように管理しましょう。

水やり

苗が活着したら、根をしっかり生育させるために、萎れない程度に乾燥気味の水やりを心がけます。
基本的に水やりは午前中に行います。暑い時期の水やりは、日中を避けて気温の低い早朝か夕方に行わないと根を傷めてしまいますので注意しましょう。

乾燥NG

大きく生育してきたら、今度は樹勢を高めるために水分を増やしていきます。特にピーマンは、ナスなどと比べて根が浅いため、乾燥に弱く水やりは大変重要な作業となります。土壌の水分量だけでなく、葉からの蒸散による乾燥状態にも注意し、萎れさせないようにしましょう。

▼土壌水分計のことならこちらをご覧ください。

追肥

ピーマンとピーマンの花
出典:写真AC
追肥の目安として、10平方メートルあたり窒素340g、リン酸250g、カリ300g位です。
定植1週間後から着果負担が重くなる前に樹勢を見ながら追肥をしましょう。その後7~14日間置きに追肥をします。生育の状態を見ながら、樹勢が落ちているときは窒素を多めに与え、樹勢が強過ぎるときには、リンとカリを多く与えます。

追肥のコツ

一回に施す施肥の量を少なめにし、回数を増やすことです。着果が確認され、実の肥大が始まったら早めに追肥を行うことで「成り疲れ」を防ぐことができます。
※成り疲れとは、果菜類の着果によって作物への負担が大きくかかることで生育が妨げられること。

摘花

一番花は早めに摘み取り、株を大きく育てる方に栄養を回してあげましょう。

整枝

一般的な整枝方法は、3~4本仕立てですが、果実を肥大させるために1~2本仕立てにする場合もあります。目指すピーマンの品質に合わせて整枝方法を決定しましょう。

4本仕立て

一般的なピーマンの4本仕立ては、一番花から下のわき芽は取り除きます。その後展開する、二番花の着花節で分枝した合計4本の枝を伸ばしていきます。この4本の枝の誘引の方法は、一番果の下の部分から吊り下げるように4本の枝をひもに絡ませるように誘引します。

摘芯

基本的に整枝した後は放任しますが、茎葉が込み合ってきたら、着果しない余計な枝や徒長した枝をカットして、日当たりや風通しの良い環境をつくりましょう。
側枝は2~3節を残して摘芯し、収穫後は1節残して切り戻しをします。カットする際は清潔なはさみを使用して、病気を伝染させないよう注意が必要です。

ピーマンの収穫

ピーマンの収穫
出典:写真AC
真夏の直射日光のあたる収穫作業では、日焼け果が発生しやすくなるので、収穫は早朝に行いましょう。

収穫適期

開花から収穫までの日数は、温度や個体差によって異なりますが、通常は開花から20~25日ごろに、1果あたり30gまで肥大したころが収穫適期になります。

収穫のコツ

収穫する際は、ピーマンのへたのすぐ上あたりをカットします。
未熟果を収穫するピーマンは、収穫適期を過ぎると肥大したり、完熟して赤くなりますが、株が疲れる原因となります。収穫量も減ってしまうため、収穫適期を見過ごさず、若いうちに収穫することを心がけましょう。

出荷

高温が続く夏は、野菜の鮮度を保つために冷蔵庫で低温管理されますが、通常ピーマンは常温出荷が可能な野菜なので、一定以上低温で管理されることで低温障害が発生します。

貯蔵に適した温度と湿度

温度は10℃ほど、湿度は85〜90%位が目安です。

ピーマンの病害虫

タバコガに食害されたピーマンの果実
出典:Flickr(Photo by :urasimaru)
栽培する上で、かかりやすい病気や気を付けたい害虫について紹介します。

▼ハウス栽培での病害虫対策にはこちらをご覧ください。

▼病害虫対策に欠かせない農薬のまとめ

かかりやすい病気

葉に水が掛かると病気になりやすい傾向があるようです。

▼ピーマンの病気のことならこちらをご覧ください。

食害する害虫

アブラムシやアザミウマは、植物の汁を吸うだけでなく、病気の伝染源にもなるので注意が必要です。

▼ピーマンの害虫のことならこちらをご覧ください。

ピーマンの生理障害

生理障害を起こしたピーマンの果実
出典:写真AC
生理障害を起こすと実が腐れやすいので注意しましょう。

カルシウム欠乏症

被害状況 先端の葉がいびつになる。
原因 チッソ肥料やカリ、マグネシウムの過多、カルシウム欠乏によるもの。
▼要素障害についてはこちらをご覧ください。

尻腐れ果

被害状況 果頂部が始め褐変し、のちに黒く壊死状態になる。
原因 主にカルシウム欠乏によるもの。
▼カルシウム欠乏についてはこちらをご覧ください。

日焼け果

被害状況 果肉部分が、一部壊疽する。
原因 高温乾燥状態によるもの、又は雨でヘタの部分に水が溜まり、光が当たることでレンズ状態になるため。
▼日焼け果の原因の高温障害についてはこちらをご覧ください。

▼そのほかの生理障害のまとめ

ピーマンの栽培のまとめ

ピーマン栽培
出典:写真AC
家庭菜園でピーマンを育てていると、花付きが良く、実が次々に大きく生長するので、気が付くと苗が疲れ切っていることがあります。追肥や風通しの良い整枝を心がけ、長い間元気に育てたいものです。
また、乾燥させないように水をたくさん与えるのは良いのですが、葉に水をかけると病気になりやすい傾向があります。「ピーマンの水やりは株元に」を心がけ、健康に育てましょう。

▼家庭菜園のピーマンの育て方ならこちらをご覧ください。

以上、農学博士の木嶋先生に監修いただきました。


ピーマンの経営指標

ピーマン栽培
出典:Pixabay
ここからはピーマンの経営指標について説明します。

新規就農者への道は、各都道府県にある農業の支援機構などに相談してみることから始めます。というのも、新規就農者の多くが悩まされる農地の確保は、農地法や農業経営基盤強化促進法の要件をクリアしないと購入したり借りたりできないようになっているからです。

新規就農までの流れ

相談から農地の準備までの7つのステップを踏みながら、その土地の一員として「自覚」と「信頼」を第一に考えて、地域に溶け込んでいきましょう。
 1. 相談 実際に相談窓口で相談(忙しい方にはメールでの対応もできます)
 2. 情報収集 研修先や農業普及センター、農協、営農のプロのアドバイスや手助け先の獲得
 3. 経営像 各都道府県の経営指標を参考にして、自身の農業計画を立てる
 4. 就農計画 農地の確保、栽培作物の選定、農業技術の取得方法、資金などの具体的なプランを作り
 5. 農業技術 栽培に適した作物、栽培方法などを身に付ける
 6. 資金確保 自己資金、公的助成金・融資の確認
 7. 農地の準備 そのほかの住居や農機具、農業施設等の準備
参考:全国新規就農相談センター
▼新規就農が必要な情報についてはこちらをご覧ください。

▼後継者がいない農家から農地や施設とともに経営を引き継ぐ第三者農業経営継承のことならこちらをご覧ください。

▼農業の課題と将来の展望についてはこちらをご覧ください。

ピーマンの農業経営指標

新規就農者として野菜作りを本格的に始めるならば、農業経営の見通しが不可欠です。職業として生活を成り立たせ、なおかつ豊かなものにするために、しっかりとした農業経営指標を考えましょう。

日本政策金融公庫の農林水産事業が、2020年1月に編集・発行した情報戦略レポート「平成30年農業経営動向分析結果」を参考に農業経営の動向について紹介します。
※農業経営動向分析は、農業を営む日本政策金融公庫の融資先を対象に、売上高が最も高い部門で区分し、3カ年(2016~2018年)の決算データを集計して損益の動向や財務指標などを分析したもの。

参考:日本政策金融公庫 農林水産事業 「平成30年農業経営動向分析結果

2018年農業者決算「露地栽培の動向」

北海道は天候不順による不作のため減収減益。
そのほかの地域では、秋からの好天に恵まれたことで回復して増収となったものの、労務費・人件費・燃料動力費などが増加したため、結果的に減益になりました。

この傾向は法人経営も同様で、売上高は前年と同水準となっていますが、材料費や燃料動力費等の増加によって減益となっています。

露地栽培においては、北海道のような大規模栽培においては、農業機械を導入することで人件費を抑えることができますが、小規模栽培ではいかに作業を効率化し、人件費などを削減できるように工夫することが増収の決め手になってきます。

▼ICTやロボット、AIなどを活用した次世代型のスマート農業についてはこちら

▼農作業マッチングサービスのことならこちらをご覧ください。

▼シェアリングサービスのことならこちらをご覧ください。

▼露地栽培での農薬散布の効率を上げるヒントならこちらをご覧ください。

2018年農業者決算「施設栽培の動向」

栽培施設の面積拡大により、作物全般増収となったものの、人件費などの費用が増加したため、結果的に減益となっています。

近年、生産規模の拡大に向けた設備投資が活発になっている「施設トマト」の個人経営に着目すると、規模拡大などを背景に若干の増収となったものの、施設面積あたりの売上高は減少しています。というのも、ほかの野菜の施設栽培の経営と比較すると、労務費や燃料動力費の増加率が高いことから、減益幅が大きくなったことが原因のようです。

施設栽培においては温度・湿度などの環境制御が収量・品質向上の要になります。作物の生育の特徴や光合成の仕組み、最適な飽差を知って栽培にいかすことが大切です。

▼ハウス栽培の環境制御のことならこちらをご覧ください。

▼ハウス栽培など施設栽培での農薬散布の効率を上げるヒントならこちらをご覧ください。

ピーマンの需要動向

1人当たりの年間購入量は、平成27年度の調べで1年間に900gを超えるくらいです。
出典:農畜産業振興機構「ベジ探

ピーマンの卸価格

栽培する季節や品種によっても価格の差が出ますが、平成27年度の調べで卸価格は1kgあたり262~730円、平均で464円で取引されています。
出典:農畜産業振興機構「ベジ探

ピーマンの販売価格

スーパーで販売されている袋詰めのピーマン
出典:写真AC
卸価格同様に販売価格も天候などの影響で前後しますが、平成30年度(平成30年4月~31年1月調べ)の小売価格は1kgあたり標準品で853円ほどです。
出典:農畜産業振興機構「ベジ探

10aあたりのピーマンの経営収支

鳥取、愛媛の経営収支を例に挙げて簡単に説明します。
地域収量(kg)粗利(円)経営費(円)農業所得(円)労働時間
 鳥取(夏秋)4,6001,090,200  654,371  435,829636.1
 愛媛(夏秋)8,0002,729,6001,444,1401,285,460808
出典:鳥取県庁愛媛県庁

ピーマンの経営の見通し

栽培する圃場の規模から予想される収量と収益、受けられる補助金について把握しておくことは重要です。また、栽培にかかる農業資材や農業機械、それらを保管する倉庫の設置など支出する項目についても予算をしっかり立てておきましょう。

▼農業の補助金や収入など就農の基礎知識

▼新型コロナウイルス対応策のことならこちら

ピーマンの販路

ピーマンの栽培の見通しの前に、販路を設定することが大切です。販売先のニーズに合った栽培・出荷スタイルを考えましょう。

▼新規就農者必見!「タケイファームから学ぶ時短と収益UPを目指すヒント」のことならこちらをご覧ください。

表示中の記事: 1/3ページ中

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
sana

農業研究センターで6年間、大豆と稲の研究作物の栽培及び実験助手業務に従事。その後、屋上ガーデン・屋上菜園などの管理業務を経て、植物ライターに。植物・園芸サイトやフリーペーパーなどで活動。AGRI PICKでは新規就農者のための野菜の栽培方法や農業経営者の取材を執筆中。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 栽培の知識 > ピーマン | 基本の育て方と本格的な栽培のコツ