農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > ブドウの栽培方法|初心者でもOK!育て方のコツをプロが解説!!基礎知識から肥料、剪定など徹底解説

ブドウの栽培方法|初心者でもOK!育て方のコツをプロが解説!!基礎知識から肥料、剪定など徹底解説


家庭でのぶどう栽培をサポートする育て方マニュアルです。地植えだけでなく、初心者でも育てやすい鉢植え栽培とおすすめの品種も紹介!肥料、剪定方法やジベレリン処理、病気対策「ぶどうの栽培って難易度高い?」「ワイン用のぶどうも栽培できる?」といった疑問にもお答えします。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


栽培しやすいぶどうマスカット系

出典:Pixabay
ブドウは中~上級者向けの果樹です。病害虫・病気に弱いため「栽培は難しい…」なんてイメージかもしれませんが、難易度は品種によって大きく異なるので、比較的栽培しやすいブドウを選べば、初心者さんでも挑戦の価値があります!スーパーでもおなじみ「シャインマスカット」や「デラウェア」も家庭で栽培できる品種なんですよ。ここでは育てやすい品種や家庭でのブドウの育て方を具体的に紹介します。

家庭菜園歴40年!福田俊先生にお話をうかがいました

福田先生
画像提供:福田俊
東京農工大学農学部農学科卒。菜園家。ブルーベリー研究家。「どうすればおいしい野菜がたくさん採れるか」「いかにラクで楽しい野菜づくりができるか」を追求し、「フクダ流」自然農的有機栽培を実践。16平米という限られたスペースの市民農園で、年間50品目以上の野菜を有機・無農薬で栽培しています。監修を務めた家庭菜園誌や著書も多数。

関連サイト
HP:http://www.fukuberry.com/
Youtube:https://www.youtube.com/user/f104ryo/featured
Instagram:https://www.instagram.com/fukuberry104/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/29da104
facebook:https://www.facebook.com/toshi.fukuda.73

著書
『市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本』(学研プラス)
『フクダ流家庭菜園術』(誠文堂新光社)
『福田さんのラクラク大収穫!野菜づくり』(学研パブリッシング)

ブドウの育て方のポイント

ブドウ
出典:写真AC
  1. ブドウはつる性なので、棚か支柱が必要です
  2. 日光が好きなので、日当たりの良い場所に植えます
  3. 雨に当たると病気が出るため、農業用ビニールの雨除けがあると良いです
  4. 病虫害や鳥害から守るため、果房には袋をかけます
  5. 翌年の結果枝を出させるため、ほとんどのつるは剪定で根元を数十cm残して切ります

ブドウの栽培の基礎知識|時期や適温、環境は?

ブドウ
出典:Pixabay
ブドウは世界中で広く栽培されていて、世界に10,000種以上の品種があるといわれています。日本でも、巨峰やピオーネ、デラウェア、シャインマスカットなどさまざまな品種が広く栽培されていますが、ブドウの栽培にはどのような環境が適しているのでしょうか。

栽培時期

ブドウは落葉樹で、秋に落葉してから休眠に入り、休眠した状態で冬を過ごして3~4月ごろに発芽します。葉を茂らせ、開花は5~6月ごろ。品種によって違いがありますが、収穫は夏から秋にかけて、8~10月ごろに行われます。その後落葉し休眠に入る、というサイクルを繰り返します。

・植え付け:11~3月ごろ
・剪定:11~1月ごろ
・芽かき:4~5月ごろ
・誘引:5~6月ごろ
・花房の成形:5~6月ごろ
・房の間引き:5~6月ごろ
・袋かけ:6月ごろ
・収穫:8~10月ごろ


栽培適温

品種によって栽培適温は異なりますが、15~30℃が栽培適温です。

ブドウ栽培に適した環境

よく日の当たる環境を好み、雨に当たると病気になってしまいます。そのため、日当りが十分にあり雨が少ない環境が栽培に適しています。土壌の環境もとても大切で、排水が良く、有機物、微生物がいっぱいでフカフカしたものが良いです。基本的に病害虫に強くないので、その点にも注意しておきましょう。

ブドウのおすすめ品種

ブドウ
出典:写真AC
ブドウの栽培は基本的に難易度が高めです。しかし、数多くあるブドウの中には栽培が容易な品種もあり、適切な品種を選べば初心者でも栽培することができます。家庭菜園でブドウを栽培するには、どのような品種が良いのでしょうか。おすすめの品種を5種ご紹介します。

甲斐路

甲斐路は、果皮はピンクがかった明るい紅色で、上品なマスカットのような香りがあり、独特のコクとうまみを持ったブドウです。皮が厚く皮ごと食べられませんが、果肉は締まりがあり噛み応えがあります。収穫は9月中旬~10月上旬。作りやすい品種なので初心者にもおすすめです。
ITEM
甲斐路 苗木

元気に育っています。庭の隅を掘り返して、4月10日に植えました。欲しくてたまらなかった念願のぶどうの木です。画像は到着時の1枚と、約1か月たった現在の姿2枚です。もっとヒョロヒョロの木が届くものと思っていたのですが、根元(接ぎ木の台)は人差し指くらいの太さの丈夫そうな木でした。当地は南国ですが、今年はいつもの年とちょっと違って肌寒い日が続いたり、ひと月近くほとんど雨が降らなかったりと、不安定な春でした。水をかけた方がいいのかしら、明日にした方がいいのかしらなどと、はらはらしながらいつの間にか1か月経過。現在何か所も可愛い枝が出てきて、元気に育っています。楽しい1か月でした。これからぐんぐん大きくなってくれるものと思うとさらに楽しみです


藤稔

藤稔(ふじみのり)は、神奈川県藤沢市の青木一直氏によって、「ピオーネ」と「井川682号」の交配から生み出されました。収穫期は9〜10月ごろ。紫黒色に熟した藤稔は、一粒20g前後にもなる大きな果実をつけます。大粒でジューシー、糖度も高いのが特徴のブドウです。樹勢が強く、病害虫にも比較的強いため初心者にもおすすめです。
ITEM
藤稔 苗木
・内容:挿し木苗木(4〜5.5号ポット)

デラウェア

デラウェアはアメリカのオハイオ州デラウェアで偶然発見されたブドウで、スーパーなどでもよく見かけるおなじみの品種です。種なしブドウとして有名ですが、これはジベレリン処理によって種ができないようにしているためで、ジベレリン処理をしなければ種ができます。収穫は7~9月ごろで、果実は一粒2g程度と小粒ですがたくさん実り、高い糖度とさわやかな酸味が特徴です。病害虫にも強くブドウの中でもとくに育てやすい品種で、ブドウ栽培の経験がない初心者にもおすすめできる品種です。
ITEM
デラウェア 苗木

立派な苗が届きました。注文した後に、鉢植え栽培の場合は一年おきの収穫が望ましい事を知り、さらに届いた苗が立派なものですから二苗購入しておけば良かったと後悔しています。そのくらい立派な苗でした。 


高尾

高尾は、東京都の農業試験場で巨峰の品種改良によって誕生したブドウです。生産量が非常に少ないため、販売されているものはめったに見かけません。収穫は9~10月ごろで、果実は大粒でラグビーボールのような形をしており、紫黒色に熟します。甘みが強く濃厚な味わいのブドウです。病気に弱いなど栽培難易度は高く、上級者向きの品種です。
ITEM
高尾 苗木
・内容:接ぎ木苗木

シャインマスカット

シャインマスカットは「白南」と「安芸津21号」の交配から誕生した品種です。近年人気が高まっている高級品種ですが、樹勢は強く、病害虫にも強いため、ブドウの中では栽培が容易です。収穫は8~10月ごろで、黄緑色の大粒の果実をつけます。皮が薄く渋みもないため皮ごと食べることができ、強い甘みとさわやかなマスカット香が特徴です。
ITEM
シャインマスカット 苗木

2月末に植え付けました。苗木も根もしっかりしており満足しております。簡単な栽培方法の説明書もついており親切でした。


ブドウの栽培方法

ブドウの収穫
出典:PIXTA
適切な品種を選べば初心者でも挑戦できるブドウ栽培ですが、野菜作りとは異なるさまざまな作業を行わなければなりません。ブドウの栽培について、土づくりから苗の植え付け、剪定、誘引、花房成形、間引きなど、収穫までに必要となる各工程について紹介します。

Step1. 土づくり

ブドウの栽培では、排水が良く、有機物と微生物がいっぱいの土をつくることが大切です。また、ブドウは日光が好きなので、日当たりの良い場所を選ぶようにしてください。土づくりは基本的には野菜作りと同じです。堆肥をたくさん入れ、有機質の肥料(ボカシなど)を加えて微生物の活動を活性化させましょう。一例として、1m2あたり堆肥2〜3kg、ボカシ300g、草木灰100gほどですが、必ずしもこの限りではありません。

福田流の土づくり!


ボカシ肥料の作り方


Step2. 植え付け

ブドウの植え付けを行うのは、春の3月ごろが良いでしょう。秋ではダメ、ということはありませんが、春の芽吹き前が植え付けにはベストのタイミングです。
ブドウは広く根を張る果樹なので、植え付け穴も直径80cmくらいはほしいところです。植え付け穴の深さは30〜40cm。そこに堆肥2~3kg、ボカシ肥料300g、草木灰100gを入れてよく混ぜ合わせ、中央に苗を植えます。植え付けは、基本的には育苗ポットから苗を取り出してそのまま移植すれば良いのですが、苗の根巻き現象が激しければ、新根の発生を促すために手で根をほぐしてから植えるようにしてください。植え付けが終わったらたっぷり水やりをしましょう。

Step3. 水やり

ブドウの水やり
出典:写真AC
ブドウは乾燥に強い果樹です。鉢植え栽培でなければ、ブドウの水やりは植え付けから根付くまでだけで問題ありません。根付くまでの間は、土が乾いたら水をやるようにしましょう。鉢植え栽培の場合は根付いてからも水やりが必要です。鉢植え栽培では、土の表面が乾いたときに鉢底から水が少し流れ出るくらいの量を与えてください。

Step4. 追肥

枝葉が茂り、ブドウの実がなり始めた頃が追肥を行うタイミングです。果実が大きく生長するのに養分が必要なので、追肥は欠かせません。追肥では、枝が伸びている範囲の下にボカシ肥料を適宜まくようにしてください。

Step5. 剪定

ブドウの葉が黄葉して、落ちるようになってきたら剪定を行いましょう。幹から長く伸びているつるを、根元数十cmを残してすべて取り除くようにしてください。剪定の際にはブドウの樹を見て、害虫退治も行いましょう。枝の途中に膨れている部分があれば、中に蛾の幼虫やカミキリムシの幼虫が潜伏していますので、見逃さずに除去します。

Step6. 芽かきと誘引(仕立て方)

ブドウの仕立て
出典:写真AC
芽かきは、春に枝が伸び始めた頃に行います。一カ所に2本以上の芽が伸びている場合に、小さい方(副芽)を根元からハサミで切って1本に制限してください。芽の付け根はもろく、手でもぎ取るようにすると残る枝にもダメージを与えてしまいます。残る枝への負荷を減らすため、ハサミで切り落とすようにしましょう。
誘引作業を行うのは花が咲く前です。棚に張った針金やエスター線に、ひもで誘引した枝を結びます。春から伸びる枝を寝かせて花房が下になるようにしましょう。油断すると根元から簡単に折れてしまうので、慎重に作業を行うよう注意しましょう。
なお、摘心については必ずしも行う必要はないのですが、放っておくとどんどん枝が伸びてしまいます。摘心する場合は、果実を太らせる養分を作る葉を適宜残しながら、枝が伸びすぎないにならない程度に行ってください。

Step7. 花房の整形

花房の整形は、花の咲き初めから結実肥大期に行います。花房の形を整えるための作業なので、営利目的の栽培では欠かせませんが、家庭菜園では必ずしも必要な工程ではありません。花房整形を行う場合は、花房の根元に分岐した部分(副房)を取り、長すぎる花房の先端を切り詰めるようにしてください。細かい作業になるので、細いブドウ鋏を使うと良いでしょう。

Step8. 房の間引き

房の間引きは、果実の結実肥大期に貧弱な果房を取り除く工程です。上物をそろえるために行う作業で、1つの結果枝に2〜3果房にします。営利栽培農家にとっては必要不可欠ですが、家庭菜園の場合には必要ありませんので、間引きを行わずにそのまま栽培していただいて問題ありません。

Step9. 袋かけ

ブドウの袋かけ
出典:写真AC
結実肥大期の大切な作業のひとつとして袋かけがあります。袋かけは、ブドウの房を袋で包みこみ、病虫害、鳥害を防ぐために行います。房を包む袋には紙製の袋やポリ袋がありますが、紙の袋は不透明で中のブドウの様子が見えないため、微孔のあいた透明のポリ袋がおすすめです。ブドウの房を包んだら、風で袋が飛ばされないように、袋の口を針金でしっかり結んで固定しましょう。かけた袋は収穫まで外しません。

Step10. 袋かけ収穫

いよいよ収穫です。ブドウの収穫の時期は品種によって異なりますが、夏~秋ごろが収穫のシーズンです。食べて甘ければ収穫のタイミングなので、果房を落下させないように注意しながら、ハサミで果梗を切って収穫します。

ブドウ棚を作ってみよう!

ぶどう棚
出典:写真AC
つるの誘引のためはもちろん、庭の日よけやくつろぎスペースにもなる「ブドウ棚」を作りましょう!支柱はしっかり立てて、棚部分は軽くて扱いやすい竹竿で作るのが簡単でおすすめですが、広い畑などには雨風に強い単管をしっかり組んでもいいかもしれません。ここでは、女性でも作れる竹竿を使ったブドウ棚の作り方を紹介します。

ブドウ棚の材料

  • 支柱 4本:直接土に深く刺せなければ、束石(つかいし)や中に入れる砂利なども準備
  • 竹竿 数本:格子に組んでいくので、庭に合った長さのものを必要数
  • シュロ縄や麻ひも:竹竿を格子に組むためのひも
  • フック(よーとネジ、吊りフックなど) 4個:支柱に取り付けて、棚を引っかけるもの。竿が落ちないように、フック部分が丸くなっているもの

ブドウ棚の作り方

ブドウ棚
出典:写真AC
  1. スペースを決めて、支柱を地面に深く刺して固定する。よりしっかり固定したい場合は、束石(つかいし)などを設置して、その中に支柱を固定する。
  2. 棚を設置する高さを決めて、支柱の内側にフックを付ける。
  3. スペースに合うように、竹竿を格子状に組みながら紐で固定する。組んだ棚の四つ角の竹に、支柱のフックに引っ掛ける用の輪を紐で作っておく(フックに直接竹ざおを乗せてもOK)。
  4. 支柱のフックに、組んだ棚をしっかり引っかけて完成!
初めから竹ざおの本数やサイズをしっかり決めて作るのが難しいのであれば、スペースに合った4本の竹ざおをフックに引っかけてから、そこに合わせて竹竿を追加&仮止めしていくのもおすすめです。ざっくり組んでおいて、後から竹竿を足したり、固定していってもいいですね。

組み立てるだけのセットもおすすめ!

ITEM
セキスイ フルーツパーゴラL
ぶどうの棚仕立てに最適。キウイ栽培にも使えますよ。

・サイズ:幅240×奥行120×高さ200cm
・材質:樹脂被覆鋼管

想像以上にしっかりとした製品に満足しております。台風21号の影響で倒れた葡萄棚を復旧する事が出来ました。注文して2日で届きました。ありがとうございます。


ブドウの受粉とジベレリン処理

ぶどうの受粉とジベレリン処理
出典:Pixabay

ブドウは受粉作業しなくてOK

ほかの品種の花粉が必要な梨やブルーベリーと違い、ブドウは自分の花粉で受粉する「自家受粉」が可能です。なので人の手で受粉作業を行う必要はありません
また、「ジベレリン液」に浸すと、受粉していなくても実を作ることができます。

種なしを作るならジベレリン処理が必要

「種なしブドウ」はジベレリンという液体に、ブドウを房ごと浸して作ります2度浸ける必要があり、1度目は全ての蕾が開花した3日以内。2回目は、1回目の処理から10~15日以内です。

家庭でも種なしブドウ作りに挑戦

ITEM
ジベレリン明治
ジベレリンとは植物ホルモンの一つ。この液体に2度浸けることで、種なしぶどうができあがります。ぶどうに使えないジベレリン液もあるので、購入時は使える果実一覧や注意書きをよく読みましょう。

・内容量:50mg×4包

今回初めて使用しました結果、使用時期をずらして2回散布した結果、2、3日前に収穫したら、種なしブドウになり、大変満足をしています。


ブドウの増やし方|挿し木・接ぎ木

木になるぶどう
出典:Pixabay

苗から育てるのが基本

ブドウは苗から育てます。最初の苗はホームセンターや通販で購入し、それを親株として挿し木や接ぎ木で増やしましょう。

挿し木

親株から若い枝を取り、その切り口から発根させ、新しい株として育てる方法です。秋の剪定時に長さ30cmぐらいに切りそろえ上下がわかるようにそろえてポリ袋に包み、土室などに入れて春まで保存します。土室がなければ冷蔵庫に入れておきます。挿し木を行うのは3月ごろ、大きな株に育つまで時間はかかりますが、同時に何本も行いやすく、接ぎ木より手軽です。

接ぎ木

別の木を土台にして増やす方法で、上級者向きです。接ぎ木は冬と初夏に2度行えます。病気への抵抗性がある木を土台にすれば、より丈夫なぶどうを育てることも可能です。台木に接ぎ木するほか、現在元気に伸びているブドウの樹があればそこに高接ぎする方法もあり、こちらの方が簡単で早く結実します。接ぎ木のポイントは切り出しをよく研いで、切り口を平滑に切り、ピタッと密着させること。形成層を合わせることはもちろんです。

ブドウの大敵!病気と害虫への対策

ぶどうの葉
出典:Pixabay
ブドウは、一般に病気や害虫に弱い果樹です。ブドウ栽培において、病気や害虫への対策はとても大切です。ブドウ栽培ではどのような病気や害虫に注意すれば良いのでしょうか。ブドウ栽培で気を付けたい病気と害虫、そして病害虫への対策について紹介します。

「病気」の原因と対策

ブドウがかかりやすい病気には、灰色カビ病、晩腐病、ベト病などがあります。生育期の雨、風通しの悪さ、朝晩の温度差などが病気の原因になります。実が黒くなっていたり、葉っぱが黄色や白になっていたりしたら病気のサイン。病気にかかってしまったら、病変葉を取り除きましょう。病気の予防には天恵緑汁を500倍に希釈して散布します。

天恵緑汁の作り方はこちらで紹介しています!


「害虫」の特徴と対策

ブドウには、ブドウトラカミキリ、ブドウスカシバ、フィロキセラ、コガネムシといった害虫が見られます。いずれの害虫も暖かな時期に注意が必要です。見付け次第、捕獲退治しましょう。つるの中に入ってしまう害虫もおり、この場合は膨らんでいる箇所を刃物で裂いて駆除しましょう。

ブドウ栽培に関するQ&A

ブドウ
出典:Pixabay
初心者でも家庭菜園で挑戦できるブドウ栽培。ブドウ栽培に関する疑問をQ&Aでまとめました。ブドウの鉢植え栽培、ブドウの西洋品種と日本品種について、そして、ブドウは雨に当たっても大丈夫なのか、ブドウの雨対策について福田先生にお答えいただきました。

ブドウは鉢植えでも育てられますか?

福田先生
福田先生
50リットルぐらいの大きめの果樹ポットに植えれば鉢植え栽培も可能です。つるは行燈仕立てにしましょう。露地栽培の場合は苗が根付いてからは水やりの必要がありませんが、鉢植え栽培の場合は水やりは欠かせませんので注意してください。また、鉢植えの場合は根詰まりが起こることにも留意しておきましょう。

西洋品種と日本品種で育て方にどんな違いがありますか?

福田先生
福田先生
西洋品種か日本品種かということでの区別はありません。西洋の品種か日本の品種か、ということより、巨峰やシャインマスカットなど個別の品種ごとによる違いの方が大きいかと思います。強いていうならば、日本品種の方が雨に強いのではないでしょうか。

雨に当たっても大丈夫ですか?何か対策は必要ですか??

福田先生
福田先生
雨はブドウの大敵です。ブドウが雨に当たると病気の発生が著しく多くなり、結実してもすべて落果してしまう場合もあります。雨に強いブドウの品種は基本的にないと考えて良いでしょう。ブドウ棚の上にハウスの屋根のようにパイプを組んで農業用ビニールを張り、雨に当たらないようにしましょう。

作りやすい品種から挑戦!家でブドウを収穫しよう

手で持ったブドウ
出典:PIXTA
ブドウは栽培難易度の高いものが多いですが、デラウェアやシャインマスカットなど難易度の低いものもあり、品種を選べば初心者でも栽培することができます。まずは難易度低め、栽培が容易なブドウから挑戦してみましょう。自分で育て、収穫するブドウはきっと格別です!

紹介されたアイテム

藤稔 苗木
デラウェア 苗木
シャインマスカット 苗木
セキスイ フルーツパーゴラL
ジベレリン明治

表示中の記事: 1/3ページ中

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
さくさく

熱帯地方の森林生態学を学んで理科(生物)教員に。現在はライター・フォトグラファーとして活動中。生きものが好きで、かためのものからゆるめのものまで、いろいろ書いたり写真を撮ったりしています。マンゴーを鉢植えで育てようと計画中。好きな野菜は紅しぐれ大根(かわいい)。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > ブドウの栽培方法|初心者でもOK!育て方のコツをプロが解説!!基礎知識から肥料、剪定など徹底解説