レシピのまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「レシピ」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「レシピ」のまとめ一覧72件

ブルーベリーを収穫しよう!ベストな時期やおいしい食べ方は?
ブルーベリーの収穫について解説します。時期や時間帯など、収穫にベストなタイミングや、完熟した実の見分け方、おいしい食べ方もご紹介。収穫量の目安は?何年目から収穫できる?といった疑問にもお答えします。便利な道具を使…
MitsuyaNao
びわ
びわの効能とは?「おばあちゃんの知恵」に学ぶ、びわの葉茶とびわの葉エキスの効能と作り方【管理栄養士監修】
初夏の果物「びわ」は果肉部分だけでなく、葉にも効能があり、葉は生薬名「枇杷葉」とも呼ばれ漢方薬にも使われています。今回は、びわの果肉・葉の効能、種に関する注意点、びわの葉茶やびわの葉エキスの効能と作り方をご紹介し…
松橋 佳奈子
煎りぬか
米ぬかを食べる|「いりぬか」の食べ方とは?「おばあちゃんの知恵」に学ぶ、美肌レシピと簡単養生ごはん
米ぬかは玄米の種皮や胚芽などのことで、お米の栄養がたっぷり詰まっています。米ぬかを使った料理には「ぬか漬け」などもありますが、料理やおやつにも幅広く使えて、昨今注目を集めているのが米ぬかを煎った「いりぬか」です。…
松橋 佳奈子
初めてのぬか漬け!ぬか床からにんじんを取り出す
初心者がぬか漬けセットでぬか漬けに挑戦!やってわかったQ&A
初心者でも簡単にぬか漬けが作れる人気のキット「ぬか漬けセット」を実際に購入して漬けてみました。この記事では冷蔵庫に入れておくだけでできるぬか漬けセットの解説や、初心者ならではの疑問、おすすめのぬか漬けセットを紹介…
SuzukiMarina
れんこんパウダーのおすすめ5選!美容や健康の効果効能、レシピをご紹介
今、れんこんを粉末にしたれんこんパウダーが話題!花粉症や喘息の咳を改善する効能があり、さらには美容にも効果があるのだとか!!今回はそんなれんこんパウダーのおすすめ商品とレシピを、れんこんパウダーを生産している農家…
あまのこなみ
冬のギフトにおすすめ!高級みかん15選|とろける甘さの人気品種からレア物まで
お歳暮やお年賀として大人気!贈り物としてよろこばれる、高級みかんをご紹介します。紅まどんなやせとかなど、とにかく甘い品種のほか、世界一大きいみかんや小さいみかんなど、目で見ても楽しめる話題のみかんを厳選しました。…
Akiko Isono
すいかを持つ女
夏バテに効果的な食べ物とは?原因や対策、食事の工夫やレシピまで詳しく解説
これを食べたら夏バテを治すことができるという食べ物はありません。けれど、食事により夏バテを防止したり、解消を促進することはできます!今回は、夏バテに効く食べ物や夏バテしない食事のとり方、夏バテにいいおすすめレシピ…
あまのこなみ
トマトの保存は常温・冷蔵・冷凍、どれが正解?長持ちさせる便利グッズ15選
庭で採れすぎた新鮮なトマトの保存方法レシピを紹介します。冷蔵、冷凍、常温のほか、水煮(煮込み)、塩漬け、乾燥、トマトソースなどトマトの保存方法にはさまざまなやり方があるのです。そこで今回は、トマトの保管方法と保管…
あまのこなみ

育て方・病害虫を一発検索