農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 暮らし > 結露防止シートの効果とおすすめ15製品|カビも防ぐ!貼り方や剥がし方のコツも

結露防止シートの効果とおすすめ15製品|カビも防ぐ!貼り方や剥がし方のコツも


窓辺に発生する結露にお困りの方必見!カビ対策にも有効な「結露防止シート」をご紹介します。断熱効果のあるものや吸水効果のあるものなど、タイプ別にピックアップ!さらに結露防止シートの選び方や効果、跡の残りにくい剥がし方のコツなども解説しています。購入はニトリやコーナンなどのホームセンターだけでなく、通販を利用するのも便利ですよ♪
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


DUOFIRE 窓 めかくしシート

部屋の中は暖房で暖かいけれど、外は凍えるように寒い…。そんな室内と室外の温度差で発生するのが結露です。結露はカビを発生させるだけでなく、シロアリやダニの原因になることも。そんなことがないように、窓に結露防止シートを貼って対策しませんか?デザイン性の高いおしゃれなものもありますよ!

結露防止シートとは?どんな効果があるの??

結露した窓ガラス
出典:写真AC
結露防止シートとは、窓に貼ることで断熱性を高め、結露を防ぐシートのこと。結露は室内と室外の温度差で発生するため、この温度差を軽減することで結露ができにくくなります。しかし実際はシートだけでは湿気を防ぎきれないこともあるので、窓を開けて換気したり除湿機を使ったりするなど、その他のカビ対策もしっかり行いましょう。
ちなみに結露を防止する以外の効果として、結露防止シートを貼ると外からの熱や冷気が伝わりにくくなるので、エアコンやストーブなどの暖房の効きが良くなり、光熱費節約にもなります。

カビ対策には除湿機が有効です!


カビ対策グッズもチェック!


結露防止シートを選ぶポイント

窓用断熱シート
出典:写真AC
結露防止シートは、100均やホームセンターなどの実店舗でも、Amazonや楽天市場などの通販サイトでも購入できます。窓全体に貼る、または窓の雰囲気を変えるようなデザイン性のあるものを選びたいなら「伝熱遅延(断熱)タイプ」を、主に窓の下の方に溜まる水滴を取りたいなら「水分吸水タイプ」を選ぶのがおすすめです。

伝熱遅延(断熱)タイプ

Rabbitgoo 窓 めかくしシート 伝熱遅延タイプは何層にも重なった特殊な断熱シートにより熱を伝えにくくし、結露を防止します。透明なものだけでなく、目隠し効果がある磨りガラス風やおしゃれな柄入りも販売されていますよ。部屋の雰囲気を変えることができるので、模様替えにもおすすめです!

結露吸水タイプ

結露吸水シート 浮きあがってきた結露を吸収するシートもあります。結露を防止するのではなく、発生した結露を吸収する点が伝熱遅延タイプとの違いです。このタイプの中には、窓の下部にだけ貼って垂れてきた結露を受け止めるテープ状の商品もあります。

結露防止シートの貼り方・剥がし方のコツ

貼り方

Step1. 事前に窓の汚れや水分をきれいに拭き取っておきます。
Step2. 霧吹きの水で窓ガラスを濡らし、角から結露防止シートを貼っていきます。その際、シートとの間にホコリや空気が入らないように注意しましょう。

基本の貼り方はこれだけ。特別な接着剤は必要なくとても簡単です!なお、フィルムを剥がすだけでペタッとくっつくシールタイプなら、霧吹きの水は必要ありません。

上手に貼るコツ

・化学雑巾で拭くと、シートがくっつきにくくなるので使わないでください。
・ぴったり貼れないときは水不足が考えられます。さらに水を吹き掛けましょう。
・作業用の水が垂れても良いように、新聞紙やチラシを窓の下に敷いて作業すると安心です。

剥がし方のコツ

ドライヤー
出典:写真AC
シートが剥がしにくいときは、ドライヤーで温めると効果的!残った跡は台所洗剤で拭き取ると良いでしょう。シールタイプなら、市販のシール剥がし剤も有効ですよ。水で貼るタイプは跡が残りにくく便利でが、長期間貼りっぱなしにすると跡が残りやすくなるので要注意です。

タイプ別おすすめの結露防止シート15選

窓の結露
出典:Pixabay
ここからは、伝熱遅延(断熱)タイプと結露吸水タイプ、両方のおすすめ結露防止シートを計15個ご紹介します。デザイン性の高いものも機能性の高いものもご紹介しているので、みなさんの目的に応じた結露防止シートを選んでくださいね。

伝熱遅延(断熱)タイプ

1. 3層のプチプチシートが空気を閉じ込め断熱

ITEM
ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム E1533
水だけで貼れるタイプです。一見普通の緩衝材のようですが、両面をフィルム貼りしているので、より高い断熱効果がありますよ。

・サイズ:縦4m×90cm

見た目は少し気の抜けたプチプチなので効果があるのか心配でしたが、貼った直後から冷気がグッと減り、その効果に驚きました!
ツルツルのガラスであれば剥がれもありません。※すりガラスへの定着は弱いです。
掃き出し窓に貼りたかったので厚さは4mmにしました。冷気を完全に防げるわけではありませんが、あるとないとでは部屋の暖かさが違います。
また買います。


2. 水不要でそのまま貼れるシール付き

ITEM
断熱マドピタシート アール
すりガラスや凹凸のあるガラスにも貼れる断熱シートです。3層構造が生み出す空気層が断熱効果を発揮し、ガラスの表面温度低下を抑え、結露の発生を抑制します。紫外線を約95%カットするので、夏の日焼け対策にもおすすめ。シートの裏面は粘着剤付きなので、剥離紙をはがすだけで簡単に貼り付けることができます。

・サイズ:約90×180cm
・セット内容:4枚
・タイプ:シロクマ、ブルーレース、レース

結露に非常に効果的で、薄汚れた感じがしな
昨年使って良かったのでリピです。
デザインも落ち着いていて、さらに数ヶ月経っても全く薄汚れた状態にならない。
結露には本当に効果があり、今まで2枚拭くと100ccくらい取れていた北側の窓の結露がピタリと止まりました。


3. 6種類のデザインから選べる!すりガラス風で目隠し効果も

ITEM
結露防止シート90×180 2枚組
貼ってはがせる大判サイズの結露防止シート。窓と部屋の温度差によって付着する結露をシートを貼ることでこの温度差を緩和する効果があります。デザインは6種類から選べますよ。

・サイズ:90×180cm×2
・セット内容:2枚組
・デザイン:プレーン、リーフ、ステンドガラス、スクエア、シーグラス、モザイク

既存の透明なガラスを取り替えるとコストが結構かかるので、くもりガラスのようなイメージにさせることができるプレーンを購入。思っていたよりもスムーズに貼れ、仕上がりも満足でしたので再度モザイク柄も購入しました。こちらは小さな5ミリくらいのマス目で、若干シルエットがわかる透け感があります。 綺麗に貼るコツは、 1. フィルムは窓の大きさより2㎝くらい大きめにカットする。 2.貼る前に窓の汚れを拭き取り、窓とフィルムの貼る側に垂れるくらい水を吹きかける, 3.フィルム貼る道具、スキージ、ステンレスカット定規、カッター。 4.夜貼る方が気泡がよく見えます。 残ったフィルムは小窓に1㎝間隔を空けて、太めストライプ状にして貼りました。 2枚入りでこのお値段はとてもコスパがいいです。 おすすめです。


4. 景色を遮らない超透明タイプ

ITEM
窓ガラス透明断熱フィルム E0590
こちらは外の景色を遮らず、光もしっかり取り入れたい窓におすすめ!透明感抜群の断熱シートです。今まで貼り付けられなかった、網入りガラスや曇りガラスにも対応しています。

・サイズ:縦90×横180cm
・セット内容:1巻入り

今までの結露が嘘みたい。。。
取り付けも綺麗に出来ました。


5. 保温・保冷効果抜群のアルミをラミネート

ITEM
アルミ断熱シート D42L
断熱効果のあるプチプチシートに、遮光性と保温・保冷効果のあるアルミシートをラミネート加工しました。こちらのシートの窓への貼り付け実験を行った際は、夏・冬ともに5~10度の室温の差が出る結果に!薄手ながら効果は抜群です。

・サイズ:幅120cm(1m単位のカット売り)

リビングの窓から冷たい空気が流れてきていたので、購入しました。
皆さんのレビュー通り、貼ると窓の向こう側が見えなくなるので、昼間暗くなってしまいますが、寒さに関しては効果があるように感じます。
今後の状況に期待しています。


6. 貼るだけでおしゃれな模様ガラスに変身!

ITEM
DUOFIRE 窓 めかくしシート
花の色は黒と白の2種類があります。磨りガラス調です。室内が優美な雰囲気に変身!2mと幅が広いので、大きめの窓にも貼れますよ。

・サイズ:縦90×横200cm

大きな柄ですが、気になりませんでした。
猛暑は断熱フィルムおススメ!
これ良いですよ。
リビングの窓の下反面だけに貼りましたが、
断熱効果あり!⭐️節電、温暖化対策にも!
エアコンの設定温度が1〜2度以上高くて
もよく効くようになりました。


7. きらきらかわいく目隠しもできる

ITEM
Rabbitgoo 窓 めかくしシート 水玉柄
水で貼りつけられるタイプの結露防止シートです。目隠しにもなるので、1つで2役を果たします。結露が気になる部分にだけ貼ったり、人の視線が気になる部分まで張ったりするのもありかも。

・サイズ:約 44.5×120cm

最初、裏にシートがはってあるのに全く気づかずにガラスに貼ってしまいうまくはれずにいましたが、あとからきづいてはがしてはったらキレイにはれてとてもよかったです。ガラスに水をスプレーをして貼った後に定規などで空気を抜いてきれいに貼れるようになると楽しくて癖になりそうでした。カーテンなしでも外から中が見えないのでとてもいい感じです!


8. マジックミラーで結露も防止できるシート

ITEM
TAKARAFUNE 窓断熱シートマジックミラー
明るい方の景色を反射させて、暗い方を見えなくするマジックミラーの効果を持つシートです。日中は外の方が明るくなるので、内側が見えなくなります。これを使えば、視線も結露も防止できちゃいますよ。

・サイズ90×200㎝

9. コスパ◎な透明フィルム

ITEM
サンゲツ ガラスフィルム
結露防止に効果がある遮熱の他にも、飛散防止やUVカット、防虫忌避、傷に強いなどの効果も発揮するガラスフィルムです。これだけの機能を兼ね備えているのにかなりリーズナブルなのは、コスパが良いでしょう。

・サイズ:100~×97㎝

結露吸水タイプ

10. すぐに乾いて繰り返し吸水!

ITEM
リンテックコマース 結露吸水シート HGK-05M
速乾性に優れた素材で、窓ガラスの結露を繰り返し吸水。特殊粘着タイプなので貼りやすく、はがす際にのりが残りません。二重ガラス、網ガラスもOK!

・サイズ:縦90×横90cm

裏に糊がついている障子紙のような商品で、透けないのでガラスの全面に貼ってしまうと、外は見られません。
しかし、我が家のように結露で悩まされている環境では、台紙のセロファンを全部剥がしてしまっても、
空気が入っても貼り直しができて、プチプチ系の物や両面テープで貼るものよりも扱いやすく、とても気に入ってしまいました。
重ね張りをすると重なり部分が浮いてしまうので、サイズを測って貼るか、貼ってからカッターなどで重なりをカットすると綺麗に仕上がります。
結露は出ますが、あまり気にならなくなってきました。貼ったシートの上からゴシゴシと雑巾などで拭いてもはがれません。


11. 高性能繊維でスピ―ド吸水&即乾燥

ITEM
結露吸水レース
花柄がかわいらしいレース調のシートです。素材に使われた東レ社の高性能繊維「エアロタッシェ(R)」の微細な溝が、ミクロレベルの毛細血管現象を起こして結露を素早く吸水します。水分はすぐに乾燥するので、窓辺はいつもカラッと快適!糊ではなく、細かな吸盤作用によりピッタリ貼りつくので貼り直しも簡単です。

・サイズ:縦90×横90cm

寝室の結露が酷くてレビューを参考にこちらを購入しました。柄つきなのでカーテンなしでも外から見えないですし柄も可愛いし女性でも簡単につけられたのでとてもよかったです。窓の結露はなくなりました。


12. かわいい両面柄で屋外から見てもおしゃれ!

ITEM
すりガラス用結露吸水テープ
おしゃれなプリント柄でインテリアを邪魔しない、結露吸水テープです。両面プリントなので、室内・室外ともにかわいい柄を楽しめます。凹凸のあるガラスやすりガラスにも使える粘着剤を使用。

・サイズ:約8×180cm
・タイプ:トナカイ、ヒツジ、ウェーブ

貼りやすく剥がしやすく、再度使えて助かります。絵と色も気に入りました。


13. 幅広タイプで最大520mlもの吸水パワーを発揮

ITEM
結露吸水シート
幅15.5cmの幅広テープでしっかり吸水!2枚使いなら、なんと吸水量は520mlと驚きのパワーで結露を吸い取ります。水分は自然蒸散するので貼りっぱなしでOK。おしゃれな3柄から選べます。

・サイズ:約15.5×90cm
・セット内容: 2枚入り
・タイプ:ノルディック、ウィンター、タイル

14. 簡単にはがせる強力吸水可能なテープ

ITEM
結露吸水テープ 30シルバー
はがす際に残るのりの量が、貼りつけから6か月未満であればかなり少ないので、簡単にはがせます。1メートルあたりの吸水量が約130gと強力な吸水力なのも嬉しいポイントです。

・サイズ:3×400㎝
・タイプ:シルバー、ブロンズ、ホワイト、ブラック

15. 凹凸のあるガラスでも使いやすい!

ITEM
ワタナベ工業 省エネシート 冷気をブロック窓ぴたシート 3枚組
何度でも貼って剥がせるタイプの結露防止シートです。自由にカットできたり洗えたりとかなり自由度が高いのも特徴。遮光性もあるので、光を通したくない部屋にもおすすめします。

・サイズ:30×30cm
・タイプ:ローズ、シルバー、ベージュ、フラワー柄、リーフ柄

我が家のデコボコガラスは、非常に手のかかります。
防寒シート、結露シート、を貼っても数時間で剥がれてきます。
どれだけお金をかけてきたことか。
しかも結露がひどい。

もうダメもとで買い増したが、こちらの商品、優秀!
買い増ししようと思っています。
まず、剥がれない。
施工が簡単。ハサミで簡単に切れますし、貼る時も剥がしやすいのに一度貼ったら剥がれない。
ごめん、私が買うから、みんな買わないで♡


結露防止シートはホームセンターや100均に売ってる?

結露した窓
出典:Pixabay
実物を見てから購入したい方や直接購入したい方は、ホームセンターやインテリアショップ、100均に行けば結露防止シートの購入が可能です。それぞれについて、販売している会社をご紹介します。

ホームセンター|カインズ、コーナンなど

カインズやコーナンなどのホームセンターでは、結露防止シートが販売されています。公式サイトでは、窓ガラス全体に貼る伝熱遅延(断熱)タイプのアイテムや、テープになっていて部分的に使用する結露吸水タイプのアイテムなどが販売中。結露吸水タイプのテープの中には、かわいい柄がついているものもありますよ。これらのホームセンターは各地に店舗があるので、みなさんの近所にもあったらぜひ覗いてみてください。

カインズ公式通販サイト
コーナンeショップ

インテリアショップ|ニトリ、イケアなど

ニトリやイケアなどの家具やインテリアを扱うショップでも、結露防止シートは販売されています。比較的大きめのシートが販売されていることが多いので、広い面積を覆いたい方におすすめです。結露防止効果以外にも、災害時に窓ガラスの飛び散りを抑える効果のあるものなども販売されています。これらのショップでは、冷気が入ってきにくくするためのボードやブラインドなども販売されているので、特に内装を変えたいと思っている方は併せて確認してみるのもいいかも。

ニトリネット【公式】
イケア公式サイト

100均|ダイソー、セリア、キャンドゥなど

結露防止シートは100均にも売っています。「まずは手軽に試してみたい!」という方は、100均のアイテムを使ってみるのがおすすめです。アルミシートや柄のついた伝熱遅延(断熱)タイプのシートなどが多く販売されています。それ以外にも、カーペット用の断熱シートやプチプチが用いられた断熱シート、すきまテープなども。まずは見た目を気にせずに試したい方や、とにかく安く結露を防止したい方におすすめです。

ダイソー公式ネットストア
セリア公式サイト
キャンドゥ公式ネットストア

天井やエアコンの結露防止シートってあるの?

エアコン width=
出典:写真AC
天井やエアコンの結露防止にシートを使う例はあまり見られません。店舗や施設の天井では、断熱効果や調湿作用のある塗材で対策することが多いようです。家庭用のエアコンの吹き出し口など狭い場所では、シートではなくピンポイントで貼れるテープをおすすめします。

空調機の吹き出し口の結露を吸い取る!

ITEM
ユニ結露防止テープ
空調機の吹き出し口に取り付けると、結露を吸い取ってくれます。白なので目立ちにくく、多少デコボコした面でも貼り付けられます。

・サイズ:縦6×横50cm

夏場の季節は冷房噴出し口の結露に悩まされてましたが、
このテープを張ることによって解消しました。
とても満足です。


結露防止シート以外の結露を防ぐグッズや対策は?

結露取りワイパー
出典:写真AC
結露防止スプレーや結露取りワイパーなど、結露防止シート以外にも対策グッズはたくさん!こちらの記事では、さまざまな種類の結露対策グッズをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

結露防止はまず根本対策から!

結露した窓
出典:Flickr(Photo by jseliger2
貼って剥がせる結露防止シートは、水で貼るタイプなら跡が残りにくく、賃貸物件でも使いやすい優れもの。ただ、結露防止シートだけでは室内の湿気防止にはなりません。結露が発生しやすい部屋は特に換気や除湿などをマメにして、根本的なカビ対策から始めましょう!

紹介されたアイテム

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム E…
断熱マドピタシート アール
結露防止シート90×180 2枚組
窓ガラス透明断熱フィルム E0590
アルミ断熱シート D42L
DUOFIRE 窓 めかくしシート
Rabbitgoo 窓 めかくしシート…
TAKARAFUNE 窓断熱シートマジッ…
サンゲツ ガラスフィルム
リンテックコマース 結露吸水シート HG…
結露吸水レース
すりガラス用結露吸水テープ
結露吸水シート
結露吸水テープ 30シルバー
ワタナベ工業 省エネシート 冷気をブロッ…
ユニ結露防止テープ

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
くまちゃん

田舎生まれ田舎育ちのフリーライター。実家に家庭菜園のスペースがあり、幼い頃からさまざまな野菜を収穫してきました。きゅうりとじゃがいもが好きです。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 暮らし > 結露防止シートの効果とおすすめ15製品|カビも防ぐ!貼り方や剥がし方のコツも