農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 農業機械 > トラクターのタイヤは自分で交換できる!種類・サイズ・空気圧についても解説

トラクターのタイヤは自分で交換できる!種類・サイズ・空気圧についても解説


トラクターの巨大なボディを支えるタイヤ。用途によって、種類やサイズもさまざまです。トラクターのタイヤの選び方や交換方法、適正な空気圧、激安な中古タイヤを選ぶ際の注意点などをお伝えします。ブリヂストンやBKTなどのメーカー別一覧表も参考に!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


出典:PIXTA
トラクターのメンテナンスの中でも特に重労働なのがタイヤ交換。「自分1人では交換なんて無理!」と思いがちですが、専用の工具を用意して、手順さえ守れば誰でも交換できますよ。ここでは、タイヤ交換の方法やおすすめ工具、メーカー別タイヤ一覧表などをご紹介します!

<構成>こぐま農場
→こぐま農場やさいひろば:https://koguma.theshop.jp/

トラクタータイヤの交換方法は?ステップ式でご紹介!

農機具高く売れるドットコム

農機が高く売れる!買取価格を今すぐ調べられる!

使わなくなった農機具が倉庫に眠っていませんか? 農機具の買取を検討したら「農機具高く売れるドットコム」にお任せ! 農機具に詳しくない方でも、かんたんに売却ができるよう、WEB・お電話どちらでもわかりやすくご案内します。 グループ内で修理・メンテナンス設備を所有しているため、故障品であっても買取できることもあります! 査定を行って買取金額にご満足いただけましたら、お客様にあった「宅配/店頭/出張」の3つの買取方法からご提案します。 経年劣化で査定額が下がってしまう前にまずはお気軽に無料査定をご検討ください。 詳しくは「農機具高く売れるドットコム」のサイトをチェックしてみて。

詳しくは公式サイトをチェック!


作業は必ず平らな場所で行いましょう。

Step1. 道具を用意する

タイヤ交換に必要な道具を準備します。
・ジャッキ、ジャッキスタンド
・ビードブレーカー
・ハンマー
・タイヤレバー
・ブラシ
・グラインダー
・空気入れ(コンプレッサーがおすすめ)
・石けん水またはビード専用潤滑油)

Step2. タイヤを車体から外す

トラクターをジャッキアップし、ジャッキスタンドで車体を固定しておきます。ボルトを外して車体からタイヤを取り外します。

Step3. タイヤをリムから外す

空気を抜いたのち、ビードブレーカーを使いタイヤをリムから外します。裏表ともに外すこと。

Step4. リムを起こす

ビードを足で踏みながらタイヤを回していきます。さらにタイヤレバーを使ってリムを起こしていきます。

Step5. チューブを抜く

タイヤをリムから外し、チューブを引き出します。

Step6. ホイールからタイヤを外す

タイヤレバーを使い、タイヤをホイールから外します。

Step7. 外したホイールにメンテナンスを施す

ブラシやグラインダーを使って、ホイールに付いたゴミや汚れを落としましょう。

Step8. ホイールに新しいタイヤを入れる準備をする

新品タイヤのビードに石けん水、またはビード専用潤滑油(ビートワックス)を塗ります。

Step9. タイヤのリムを叩いてホイールに組み込んでいく

タイヤの回転方向をチェックし、タイヤリムをハンマーで叩きながらホイールのリムに組み込みます。このとき絶対にホイール本体を叩かないこと!

Step10. チューブを入れる

チューブを入れます。少しだけ空気を入れると作業性が良くなります。バルブの位置に注意しながら、タイヤに空気を入れます。

Step11. 反対側のタイヤリムも組み込んでいく

タイヤをひっくり返し、裏側のタイヤリムを足で落としていきます。

Step12. 適正圧の空気を入れる

すべてのリムがしっかり入れば完成!コンプレッサーなどで適正な空気圧にします。適正空気圧はトラクターの説明書で確認しましょう。

 

動画でも交換方法をチェック!


タイヤ交換におすすめの工具やアイテム

これがないと始まらない!3tまで持ち上げ可能の油圧式ジャッキ

ITEM
ウェイモール 油圧ジャッキ ローダウン車対応
3tまでの機械を持ち上げられる油圧式のジャッキ。デュアルポンプなので楽にジャッキアップができます。

・サイズ:高さ140×幅32×奥行60cm
・重さ:約34kg
・最低位:7.5cm
・最高位:50cm
・材質:スチール
・耐荷重:3t

この価格で、デュアルポンプ、ローダウンでなかなか便利です。
棒にスポンジが付いていてエアロに傷が入りにくくなっているのもポイント高いです


タイヤの取り外しに必須!KTC製タイヤレバー

ITEM
京都機械工具(KTC)タイヤレバー MCOL-260
トラクターのタイヤ交換には必需品といってもいいタイヤレバー。ホイールからタイヤを取り外すのに使います。リムとサイドビードの間に差し込みやすい形状で、スムーズに作業ができますよ。

商品サイズ:高さ26.5×幅3×奥行1.5cm
重さ:170g

爪の形状、薄さが絶妙です。この商品を1本と安い他のメーカーの物を2本買いましたが、この商品を購入するべきでした。
いい道具での作業は本当に気持ちいいです。


もっと簡単にタイヤ交換するならビードブレーカーがおすすめ

ITEM
ProTOOLs タイヤビードブレーカー TOOL244
15~21インチまで対応。これ一台で時間のかかるビード落としがスムーズにこなせます。軽くてコンパクトなので収納がしやすく、作業時も扱いが楽ちんです。

・適応タイヤサイズ:15~21インチ
・サイズ:高さ36.5×幅17×奥行65cm
・爪部分サイズ:12.5×5cm
・最大開口幅:22.5cm

大型バイクはタイヤの寿命が短いので、経費削減のために購入しました。安価ですけど強度は十分で、壊れることなく簡単にビード落としができました。車のタイヤにも十分使えそうです。メンテ好きなら持っていて損はない商品です。


タイヤの組み込みが楽に!スポンジ付きビードワックス

ITEM
DAYTONA タイヤビードワックス 28515
ビード部に塗ることで滑りを良くし、タイヤをホイールに組み込みやすくするビードワックス。付属のスポンジで、買ったらすぐに使えますよ。口コミでは「今まで中性洗剤と水を使っていたけど、ワックスを使用し作業時間が半分になった」と驚きの声が。

・内容量:40g

これはいい‼ビッグバイクのタイヤの片側は、これを塗るだけで簡単に素手で入ります。塗りすぎると、タイヤレバーが滑ります。何事も過ぎたるは及ばざるが如し。


タイヤを素早く適正圧に!コンプレッサー&タイヤ交換セット

ITEM
アネスト岩田キャンベル エアコンプレッサー タイヤ交換セット HX400499
エアコンプレッサーとインパクトレンチ、タイヤチェック、ダスターとエアーホースがセットになった便利なセット。これ一つですぐにタイヤ交換が始められます!

・タンク容量:30L
・制御圧力:0.67~0.85MPa
・吐出空気量:60・65L/min
・重さ:31kg
・サイズ:高さ63.5×幅74×奥行35.5cm

レシプロコンプレッサーをとてもリーズナブルな値段で購入出来て満足しております。圧力も8kgまで短時間で上昇しました、期待以上です。



タイヤ交換の目安・タイミングは?

出典:写真AC

ラグが減ってきたら交換しよう

自動車のタイヤと違い、トラクターのタイヤはスリップサインがない場合がほとんど。タイヤのラグの高さが減ってきたら交換を。そのままにすると牽引力が落ち、燃費も悪くなってしまいます。

タイヤのひび割れにも注意

ひび割れのまま作業を続けるとバーストの原因に。亀裂を少しでも見つけたら早めに交換しましょう。

アスファルト走行を避けてタイヤを長持ちさせよう

圃場間の移動でやむを得ずアスファルト上を走行することがありますが、タイヤの減りにつながります。できる限り未舗装の場所を選んで走行しましょう。

業者にタイヤ交換を依頼したら価格はどのくらい?

出典:写真AC
タイヤ交換の工賃は、タイヤのサイズやトラクターの機種によって異なります。各メーカーの販売店やJAに相談しましょう。

トラクターのタイヤの特徴は?空気圧などの注意点も

出典:PIXTA

トラクターのタイヤは大きなラグが特徴!

トラクターのタイヤのパターン(模様)は、回転方向に対して直角にトレッド(切り込み)が入るラグ型。駆動力や牽引力に優れ、田畑などの悪路走行に向いています。
一方、自動車のタイヤは、回転方向と平行にトレッドが入るリブ型。走行音の軽減や操縦の安定性に優れています。

適正な空気圧で使用しよう!

空気圧が高いと牽引力の低下、タイヤの劣化、ひび割れの原因に。逆に空気圧が低いと燃費の低下、偏摩耗が進みバーストにつながる可能性があります。
タイヤに表記された適正空気圧は必ず守りましょう。

前輪と後輪、大きさが違うのはどうして?

トラクターのタイヤは前輪より後輪が大きいケースがほとんど。理由は、前輪を小さくすることで小回り性能を向上させ、後輪を大きくすることで大きな駆動力を得るためです。

オークションサイトで役立つ!2WDか4WDかは前輪で見分けよう!

2WD(2輪駆動)トラクターの場合は前輪がリブ型、4WD(4輪駆動)は前輪がラグ型の機種が多いです。オークションサイトで2WDか4WDかを見分ける場合は、前輪の画像でチェックするのがおすすめ。

トラクターのタイヤの種類は?

出典:写真AC

操舵用・トレーラー用にはフリーローリングタイヤ

フリーローリングタイヤは、駆動用ではなく自由に転がる操舵用のタイヤなので、コンバイン運搬トレーラーや2WDトラクターの前輪用に使われます。駆動力は劣りますが走行安定性が高く、直進性や横滑り防止に効果があります。

牧草地におすすめ!ソフトトラクションタイヤ

柔らかい路面でも確実に牽引力を引き出すワイドタイヤ。牧草地など芝生上の走行に向いています。

トラクターの定番!ハイトラクションタイヤ

大きなラグが特徴。耐スリップ性、牽引力があります。

タイヤに書いてある数字は何?サイズの見方は?

タイヤに記載の表示「8 18」「8 16」「7 16」ってどんな意味?

例えば「8 18」と記載があれば「8」はタイヤの幅「18」はリムサイズを表します。タイヤサイズは通常インチ単位で表示されるので、「8 18」であれば8インチのタイヤ幅、18インチのリムサイズを意味します。

「4PR」「2PR」の文字の意味は?

PRとはプライレーティング、すなわちタイヤ強度を示す耐荷重強度指数のこと。プライの数値が高いほど、負荷能力が高く丈夫であることを表します。

メーカー別にタイヤの特徴を比較!ブリヂストン・BKTなど

出典:写真AC
各メーカーとも個性あふれるトラクターを製造しています。湿田や畑地など、走行場所に適したタイヤを選び、トラクターの性能を最大限に引き出しましょう!
各メーカーごとのトラクタータイヤの種類と特徴を表にまとめましたので、タイヤを交換する際の参考にしてみてくださいね。

ブリヂストン

T13H水田・畑地兼用。水田での走破性と畑地での作業性を重視。
T10H水田向け。泥はけ性向上により牽引力に優れる。
FSLSC水田向け。牽引力・耐スリップ性に優れ搬路走行性がよい。
FSL畑地・半湿田向け。大型トラクターに装着される代表的なタイヤパターン。
FH80畑地・半湿田向け。後輪用ハイラグタイヤ。トラクション・耐ラグ欠けに優れる。
FL○○あらゆる土壌に。後輪用および4WDトラクターの前輪用。牽引力と耐摩耗性が高い。
FSLH畑地・半湿田向け。後輪用および4WDトラクターの前輪用。チッピングに強い。
FSLM軟質土壌向け。4WDトラクターの前輪用。センターリブが操縦性を向上。
FSLW畑地・半湿田向け。後輪用および4WDトラクターの前輪用。中型・小型トラクターの後輪用。
FSLF畑地・半湿田向け。後輪用および4WDトラクターの前輪用。牽引力、乗車時の快適性が向上。
FSRあらゆる土壌に。大型農耕トラクターの前輪用。3本のリブで優れた操作性を発揮。

BKT

TR-171湿地に強い。天然ゴムのコンパウンドとナイロンケーシングにより耐久性が高い。
RT-657ラジアル構造により高い耐久性を実現。ワイドなラグで優れたトラクションを発揮。
TR-135後輪及び4WDトラクターの前輪用。中央部に広がるラグが土壌へのダメージを軽減。サイズバリエーションも豊富。
TF-9090前輪専用。3本リブデザインで安定した操舵性を実現。
TR-1444WDトラクターの前輪用。ラグに2通りの角度を設け、トラクションと耐久性を向上。
TR-126小型トラクターの前輪用。幅広い路面に対応するパターンと高耐久ケーシングを採用。

トレルボルグ

TM900300hpクラスのトラクター用。大きなトラクション性能を発揮し、乗車時の快適性と安定性に優れる。
TM600土壌へのダメージを最小限に抑えたチューブレスタイヤ。幅広いサイズラインナップを誇る。
TM300Sグリップとセルフクリーニング性能が向上。湿地などにおけるトラクション性を向上。
TM90全てチューブレスで、コスパがよい。道路走行での乗り心地も高い。

ファルケン

AT30水田向け。後輪タイヤ用。泥はけが良く、優れた牽引力が特徴。
AT50水田・畑地兼用。土の持ち上げ、付着が少なく圃場を荒らしにくい。
F012WDトラクターの前輪用。3リブパターンにより直進性・耐横滑りに優れる。
AR24WDトラクターの前輪用。運搬車・作業車への使用も可能。

タイヤの購入は通販もおすすめ!

出典:写真AC
楽天市場やAmazonなどの通販には、さまざまなタイプのトラクタータイヤがラインナップされています。自分のトラクターに合ったタイヤを探してみましょう!

楽天市場・トラクタータイヤのランキングはこちら!

激安タイヤや中古タイヤはどう選ぶ?

出典:写真AC
ネットオークションやネット通販などで中古品や激安品を販売しているケースがあります。購入する場合は、事前にラグの減り、タイヤのひび割れ、穴あき、バルブの劣化、パンク跡が無いかをきちんと確認しましょう!

雪の日でも快適に!あると便利なアイテム

雪の中でも安定走行!トラクター用タイヤチェーン

ITEM
KBL トラクター用タイヤチェーン AGC8-18
タイヤサイズ8-18専用のチェーンです。
チェーンには金属ピンが付いており、路面にくい込むことで高いグリップ力を発揮。雪道の走行を助けてくれます。スタッドレスタイヤより着脱しやすい点も魅力。

・重量:22.5kg
・内容:2本(タイヤ1組分)

タイヤチェーンと併せて使う!スプリングバンド

ITEM
KBL タイヤチェーン用スプリングバンド S-16
タイヤチェーンとタイヤをよりフィットさせるために使用する定番アイテム。チェーンのゆるみ、がたつきを防ぎます。

・内容量:2本(タイヤ1組分)
・タイヤサイズ:8-18、9.5-18

トラクターのタイヤは圃場に合わせて選ぶのがコツ

出典:写真AC
トラクターのタイヤは、水田専用、水田・畑兼用、牧草地用など、用途によってタイプが異なるので購入前にきちんと吟味して、最適なタイヤを選びましょう。前輪用・後輪用でも使用するタイヤは変わります。サイズや特性をしっかり確認してから購入してくださいね。


編集部おすすめ記事


紹介されたアイテム

ウェイモール 油圧ジャッキ ローダウン車…
京都機械工具(KTC)タイヤレバー MC…
ProTOOLs タイヤビードブレーカー…
DAYTONA タイヤビードワックス 2…
アネスト岩田キャンベル エアコンプレッサ…
KBL トラクター用タイヤチェーン AG…
サイトを見る
KBL タイヤチェーン用スプリングバンド…

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
AGRI PICK 編集部

AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 農業機械 > トラクターのタイヤは自分で交換できる!種類・サイズ・空気圧についても解説