農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 農業資材 > 引っ越し用、発送用段ボール箱はまとめて購入が便利!

引っ越し用、発送用段ボール箱はまとめて購入が便利!


ダンボール箱はどこで購入するのがいいのでしょうか?1枚だけなら、コンビニで中古の箱をもらったり、ホームセンターや100均などの店舗、郵便局で買ったりが可能。でも、引っ越しや商品発送などで大量に必要な場合は通販が便利です。ヤマト運輸や国際郵便などの規定サイズに合ったダンボール箱をご紹介します。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


引っ越し段ボール箱

出典:PIXTA
荷物の送付や引っ越しで使う段ボール箱。1個2個を家族に送るなら、スーパーやコンビニで無料の段ボール箱をもらってくるのも一つの手ですが、商品やメルカリやネットオークションでの販売品を送るならきれいな箱を使いたいですね。Amazonや楽天市場を中心に、お得に楽に購入できるダンボールをご紹介します。

段ボールの種類

段ボールは、中芯の波の数や、表裏の紙の種類で強度が変わってきます。

中芯(フルート)

中芯(フルート)
出典:写真AC
段ボールの商品説明にある「フルート」について覚えておきましょう。
段ボールは、表の紙と裏の紙の間に波形の「中芯」が挟まれてできています。この中芯は、規格で波の数と高さが決まっているのです。一般的なものは「Aフルート」です。その他、段ボール箱で時々見る「Cフルート」は、厚みがAフルートより薄いながらも段目が密になっているため、Aフルートより強度が高くなっています。この「フルート」は段ボールの丈夫さを見るポイントの一つです。
段の種類記号段の数(30cmあたり)段の高さ主な用途など
AフルートAF34±24.5~4.8mm引っ越し、運搬
BフルートBF50±22.5~2.8mm軽量物、小型の宅配
CフルートCF40±23.5~3.8mm宅配(強度が高い)
EフルートEF80以上1.10~1.15mmギフトBOX、商品パッケージ
FフルートFF120以上0.60~0.75mmゆうメールなど
GフルートGF180以上0.50~0.55mm薄くて、段ボールへの印刷が容易

材質(ライナー)

表面、裏面の紙は古紙含有率によってランクが定められています。強度を求めるなら、古紙が少なくバージンパルプが多いタイプを選びましょう。
・C5:古紙含有率90%以上
・K5:C5より古紙少なめ、段ボールの定番
・K7:バージンパルプ多め

コンビニでヤマトやゆうパックの段ボールはどこで購入できる?

段ボール
出典:PIXTA
宅配便を出すときに、規定サイズの段ボールはコンビニなどの店舗で購入できるのでしょうか?クロネコヤマトの「宅急便コンパクト」専用BOXだけは、取り扱いのあるコンビニもあるのですが、その他のサイズの段ボール箱は置いていません。宅急便コンパクトの箱は、Amazonでも購入ができます。

その他のサイズの宅配便専用ボックスは、ヤマト運輸や佐川急便などの宅配会社、郵便局で購入するか、宅配会社から取り寄せになります。100均やホームセンターでも段ボール箱は売っていますが、重量があるので複数枚購入するなら、Amazonや楽天市場での購入がおすすめです。

引っ越し用の場合は、引っ越しパックに箱が含まれている場合もありますのでお問い合せを。

運送会社や引っ越し会社の段ボール規定サイズは?

ヤマト運輸 宅急便コンパクト専用BOX 宅配便、引っ越しなどの各社で定めているサイズや重さは、大体同じですが、異なる場合もあります。少しでもオーバーすると料金が上がってしまうので、しっかり確認してジャストサイズの段ボール箱を用意するようにしましょう。

クロネコヤマトの宅急便サイズ

宅急便

サイズ荷物の大きさ重さ
60サイズ60cm以内(3辺の合計)2kgまで
80サイズ80cm以内(3辺の合計)5kgまで
100サイズ100cm以内(3辺の合計)10kgまで
120サイズ120cm以内(3辺の合計)15kgまで
140サイズ140cm以内(3辺の合計)20kgまで
160サイズ160cm以内(3辺の合計)25kgまで

宅急便コンパクト

3辺の合計が60サイズ未満。2種類の専用BOXがあります。
・宅急便コンパクト薄型専用BOX(24.8×34cm)
・宅急便コンパクト専用BOX(20×25×5cm)
ITEM
ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用BOX
宅急便コンパクトの専用BOX。ヤマト運輸でも購入できますが、何枚も使いたい場合に。

・サイズ:20×25×5cm
・20枚セット

メルカリやヤフオクで商品を発送する用途で購入しました。必要にして十分です。価格もヤマトさんで買うよりちょっとだけ安いです(微々たるものですが)。
他のレビュアーさんもお書きになっているとおり10枚パックもあると助かります。


ネコポス

小さな荷物を郵便受けに配送してくれます。
・角型A4サイズ(31.2×22.8cm)以内
・厚さ2.5cm以内
・重さ1kg以内

郵便局(ゆうパック、国際郵便)の規定サイズ

ゆうパック

サイズ荷物の大きさ重さ
60サイズ60cm以内(3辺の合計)25kg以下
80サイズ80cm以内(3辺の合計)
100サイズ100cm以内(3辺の合計)
120サイズ120cm以内(3辺の合計)
140サイズ140cm以内(3辺の合計)
160サイズ160cm以内(3辺の合計)
170サイズ170cm以内(3辺の合計)

ゆうメール

1kgまでの軽量の荷物を安く出送れます。
・長さ34cm以内、高さ=3cm以内、幅=25cm以内

国際郵便(国際小包)

国際郵便(国際小包)
出典:写真AC
航空便、船便、エコノミー航空(SAL)で海外に荷物を送る場合、送る国によって、AかBの基準があります。
基準長さ(最大長編)荷物の大きさ国、地域重さ
A1.5m以内長さ+(高さ+幅)×2=3m以内中国、台湾、香港、英国など30kg以下
B1.05m以内長さ+(高さ+幅)×2=2m以内米国、オーストラリア、韓国、ブラジル、メキシコなど
郵便局『国際小包』

サカイ引越センターの規定サイズ

自分で段ボールを用意する場合、箱のサイズに決まりはありません。
引っ越しサービスを申し込むと無料で支給される段ボールサイズは以下の通りです。
・段ボール(大)52×35×34cm
・段ボール(小)35×32×34cm
・シューズBOX
・ハンガーケース

大量に使うなら安いセットで購入

100サイズ、240枚セット

ITEM
段ボール 100サイズ
1枚あたり約70円!B4サイズ(36.4×25.7cm)対応のダンボール。5mm厚さで強度も十分。ほかにもサイズ展開あり。

・サイズ:38.5×27.5×29.5cm
・厚さ:約5mm
・240枚セット

120サイズ、60枚セット

ITEM
梱包用段ボール 120サイズ
1枚あたり約110円。厚さ5mmのスタンダードな段ボール箱。少し大きめの120サイズです。

・サイズ:54.9×39.8×18.7cm
・厚さ:5mm
・60枚セット

ゆうメール、ネコポス対応の段ボール箱

ITEM
ダンボール箱 A5・DVD用
DVDやCDなどA5サイズ(21×14.8cm)以下のものを送るときに最適。材質は薄型のダンボールGフルート。 軽くて丈夫で、表面も段目がほとんどわからないきれいな段ボールです。

・サイズ:230×17.2×19cm
・重さ:約60g
・材質:K5、Gフルート(1ミリ)
・両面クラフト色(茶色)
・100枚セット

ITEM
段ボール ネコポス対応
A4(28.7×21cm)の書類や雑誌、カタログなどを送るならこちらを。段ボ―ルの厚みは1mmなので、中身に影響せず、保管にも便利です。

・サイズ:31×22.8×24cm
・材質:K5、Fフルート
・厚み:1mm
・50枚セット/100枚セット

60サイズの段ボール箱

ITEM
アイリスオーヤマ 段ボール 60サイズ
内容量は、コミックス15冊が目安。ヤマト運輸や郵便局の60サイズに対応しています。箱はぴったり60サイズなので、中にたくさん詰めてしまうとサイズオーバーになることがあるので注意。

・サイズ:約28×20×12cm
・20枚セット

オークション用に購入しました。
丁寧に梱包すればきっちり60サイズにおさまります。サイズ超過はこれまで1つもありませんでした。
価格が2,000円超えですが、20%オフクーポンが付いている時に購入しています。


ITEM
アースダンボール 段ボール箱 60サイズ デザイン入り
ダンボール箱の側面にぐるっと街の絵柄が入っています。商品やプレゼントを送るときに使いたい箱です。B5用紙(25.7×18.2cm)がちょうど入るサイズ。

・サイズ:26.4×19.4×11.4cm
・箱形式:A式みかん箱タイプ
・材質:Bフルート、C5
・厚さ:3mm
・10枚セット

しっかりとした作りのダンボールです。
無地だと味気ないのですが、これは好き嫌いのないデザインでとても気に入りました。


80サイズの段ボール箱

ITEM
ボックスバンク 段ボール箱 80サイズ
「ボックスバンク」ブランドの段ボール箱。 一般的なAフルートより、段ボールの中芯の段数が多いCフルートなので、表面硬度が固く、段がつぶれにくくなっています。

・サイズ:32×23×15cm
・重量:約209g
・材質:Cフルート 、K5
・厚さ:4mm
・型式:A式(みかん箱型)
・5枚セット/10枚セット/20枚セット/30枚セット/120枚セット

フリマなどの商品配送用に購入。Amazonなどの80サイズの段ボールで送る際は商品にクッション材をつけたりすると少し高さが足りない事があり梱包後、パンパンな感じかありましたが、こちらはやや高さがあるので綺麗に収まりました。
段ボール自体はビニールに入って送られくるので綺麗なまま保管できます。


ITEM
段ボール カフェオレ-2 80サイズ
フランス語のメッセージが印刷されたおしゃれな段ボール箱。プレゼントにはもちろん、家での整理用にも使えます。

・サイズ:35×15×30cm
・5枚セット

商品やものを発送する際、普通のダンボールではなく、
もっと違うものはないのか?そんな時に見つけました。

普通のダンボールでももちろん良いんですが、
せっかくなら商品をお届けしたお客様に
受け取るその「瞬間」もワクワクしてほしいなと考えていました。


100サイズの段ボール箱

ITEM
ボックスバンク 段ボール箱 100サイズ(取っ手穴付)
引っ越し用に人気の高いサイズ。Cフルートなので、薄くても丈夫。取っ手が付いているので持ち運びに便利です。

・サイズ:38×27×29cm
・重量:約364g
・材質:Cフルート、K5
・厚さ: 4mm
・10枚セット/20枚セット/100枚セット

とてもしっかりしててプチリフォームの荷物整理に役立ちました。


ITEM
段ボール スタンプ-1 100サイズ
薄型の白い段ボール箱。スタンプ柄がおしゃれです。ふたを開けたところに、メッセージが書き込めるワンポイントのデザインが入っています。高級感があり、プレゼントに最適です。

・サイズ:47×12×33cm
・10枚セット

輸入品の発送に使ってます。綺麗ですし清潔感があっておしゃれです


120サイズの段ボール箱

ITEM
ボックスバンク 段ボール箱 120サイズ
洋服など、平らなものを収納するのに便利な薄型段ボール箱。スーツや礼服と靴を入れられるので、冠婚葬祭の荷物を送るのにも。

・サイズ:60×44×12cm
・重量:約 583g
・材質:Cフルート、K5
・厚さ:4mm
・5枚セット/10枚セット/50枚セット

引越しで使用。
横に広い形なので、服を詰めるときに小さくたたむ必要がなく、シワになりにくく良かったです。
また、ホームセンターなどのお店で買うダンボールよりも、材質がしっかりしていると思いました。


140サイズの段ボール箱

ITEM
段ボール 140サイズ
引っ越しや倉庫の荷物整理などに。大きめサイズの段ボール箱です。

・サイズ:51.5×48×39.5cm
・材質:Aフルート、K5
・厚さ:5mm
・20枚セット

探してたサイズがあった!
部屋のリフォームで貸し倉庫をレンタルしました。無駄なく収納できるぴったりのサイズが見つかりました。


ITEM
段ボール 140サイズ
持ち手付きの140サイズ段ボール箱。重量物を持ち上げるのにも、腰をかがめる必要がありません。持ち手は開閉式なので、ごみの侵入を防ぎます。

・サイズ:50×40×45cm
・材質:Aフルート、K5
・厚さ:5mm
・10枚セット

商品の使いみち:実用品・普段使い商品を使う人:家族へ購入した回数:はじめて
持ち手付きの段ボール箱!
引越しの際に段ボール箱が足りなくなり注文しました。
大きさも深さがあって良かったです。
レビューでクラフトテーププレゼントもありがたかったし、
持ち手が付いていたのも便利だったし、
我が家はもう引越しは無いでしょうが、
これからお引越しされる方にはお勧めします。


160サイズの段ボール箱

ITEM
ボックスバンク 段ボール箱 160サイズ
宅配160サイズ対応。このサイズになると中身も重量が増しますが、中敷き板付きで底が抜けるのを防いでくれます。

・サイズ:65×50×43cm
・重量:約1117g
・材質:Cフルート、K6×K5
・厚さ:4mm
・型式:A式(みかん箱型)
・5枚セット/30枚セット

段ボールは 厚みもありしっかりしていて中敷きも入っているので 品物も沢山入り、少し重いものをいれても 丈夫で安心です。
5枚入りで この値段なら納得です。


ITEM
ボックスバンク 段ボール箱 160 サイズ
縦長の160サイズ段ボール箱。一般的なK5よりバージンパルプが多いK6素材。強度が高くなっています。

・サイズ:40×40×75cm
・ 材質:Aフルート、K6×K5
・厚さ:5mm
・型式:A式(みかん箱型)
・5枚セット

引っ越し用の段ボール箱セット

ITEM
ボックスバンク 段ボール 引越しセットS
段ボール箱2種類と、緩衝材(プチプチロール)、クラフトテープがセットになっています。1~2名の引っ越しに。ほかに、段ボール大中30枚のセットも。

・段ボール箱120サイズ(A式 Cフルート 4mm 46×35.5×高さ32cm 記入欄付 )×5枚
・段ボール箱100サイズ(A式 Cフルート 4mm 38×27×高さ29cm 記入欄付 )×10枚
・緩衝材=プチプチロール(500mm×5M)×1巻
・クラフトテープ 45mm×50m×1巻

簡単な引越だったのでこんなに必要ないと思いましたが、大小あるしプチプチもガムテープもセットだったので購入してみました。そしたら意外や意外、物って梱包すると増えますね。結局足りない位で丁度良い枚数で助かりました。あと食器類をプチプチで包んだのですが、もう少し量が欲しいと思いました。


その他のサイズの段ボール箱

ITEM
アイリスオーヤマ 段ボール ハンガーBOX
ハンガーのまま洋服を収納できるダンボール箱です。ハンガー掛けの棒状ダンボールが付いていて、引っ越しに便利!

・サイズ:約49×49×108cm

ITEM
ボックスバンク 段ボール ゴルフクラブ・ポスター用
ゴルフクラブやポスターなど、長いものを送るときに使えます。

・サイズ: 13×13×122cm
・材質:Aフルート、K6×K5
・厚さ:5mm
・3枚セット/15枚セット/30枚セット

ゴルフクラブ送るならしっかりしてるし 完ぺきです。また買います!


好みの段ボールをオーダーで!

ITEM
オーダーメイドダンボール
法人限定のオーダーメイド段ボール。宅配の規定サイズから選び、そのサイズを超えない範囲で縦×横×高さを指定して注文します。中身に合わせたオリジナルサイズの段ボール箱が作れるので無駄がありません。

・材質:Aフルート、C5
・厚さ:5mm
・60枚セット

サイズも名入れも!フルオーダーするなら

商品出荷用に、社名や商品のイラストなどを入れた箱を作りたいなら、フルオーダーできる店で。
段ボール箱に限らず、化粧箱や商品ケースもオーダーできます。

株式会社アースダンボール『オーダーダンボール』

1枚から購入したいときに!

ITEM
宅配140サイズ シングルダンボール
いろいろな種類の段ボールを取り混ぜて購入したいときは、ばら売り商品を扱っているところで。

・サイズ:50×35×35cm
・重量:約700g
・K5Aシングル
・厚さ:約4.5mm

組み立ても簡単だし、しっかりした作りで良かったです。 


併せて、梱包用の資材も購入を!

ITEM
酒井化学 ロール ミナパック
いわゆる「プチプチ」、ロール状の緩衝材で高純度のポリエチレン樹脂が原料で、衛生的に使用できます。芯の紙管がないので余計なごみが出ません。

・サイズ:300mm×10m(その他のサイズもあり)
・素材:ポリエチレン樹脂原料(バージン原料)

使いやすく、ハサミでもきりやすく、
テープも貼りやすく、
またリピートしたいです。


ITEM
ミラーマット ライトロン カット品
食器や雑貨、アクセサリーなど壊れ物を包むのに使いやすい緩衝材。30cm角にカットされています。

・素材:ポリエチレン
・サイズ:30×30cm
・厚み:1mm
・200枚

ITEM
3M 梱包用テープ 重量物用
重量のある物を梱包するときに安心。強度の高いフィルム素材のテープ。透明なので仕上がりもきれいです。カッター付きのものが使いやすくておすすめです。

・サイズ:48mm×50m
・テープ厚:0.09mm
・1巻+カッター/1巻/3巻パック/6巻パック

強度が抜群なので、商品を安心して梱包できます。
また、カッターで綺麗に切れるので、仕上がりも業者のように仕上がります。

凄いと思ったのは、テープ同士がくっついたのを剥がす時、うまく剥がれず、半分だけ剥がれたりする商品がありますが、
これはテープが丈夫なので、そのような心配もありません。


ITEM
ニチバン 布テープ
スタンダードな布テープ。梱包や引っ越しなどに幅広く使用できます。黄土色のほか、赤、黄、橙色も。

・素材:ポリラミスフ
・サイズ:50mm×25m
・厚さ:0.22mm
・5巻セット

段ボールで受け取り人に印象よく!

アースダンボール 段ボール箱 商品でも贈り物でも、きれいな段ボールで届くと気持ちがいいものです。無地でも強度が高くて凹みにくいもの、すてきな柄入りの段ボールを選んで、中身の印象も高めてください!

編集部おすすめ記事


紹介されたアイテム

ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用BOX
段ボール 100サイズ
サイトを見る
梱包用段ボール 120サイズ
サイトを見る
ダンボール箱 A5・DVD用
段ボール ネコポス対応
サイトを見る
アイリスオーヤマ 段ボール 60サイズ
アースダンボール 段ボール箱 60サイズ…
ボックスバンク 段ボール箱 80サイズ
段ボール カフェオレ-2 80サイズ
ボックスバンク 段ボール箱 100サイズ…
段ボール スタンプ-1 100サイズ
サイトを見る
ボックスバンク 段ボール箱 120サイズ
サイトを見る
段ボール 140サイズ
サイトを見る
段ボール 140サイズ
サイトを見る
ボックスバンク 段ボール箱 160サイズ
ボックスバンク 段ボール箱 160 サイ…
ボックスバンク 段ボール 引越しセットS
サイトを見る
アイリスオーヤマ 段ボール ハンガーBO…
サイトを見る
ボックスバンク 段ボール ゴルフクラブ・…
オーダーメイドダンボール
サイトを見る
宅配140サイズ シングルダンボール
サイトを見る
酒井化学 ロール ミナパック
ミラーマット ライトロン カット品
3M 梱包用テープ 重量物用
ニチバン 布テープ

表示中の記事: 1/4ページ中

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
AGRI PICK 編集部

AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 農業資材 > 引っ越し用、発送用段ボール箱はまとめて購入が便利!