農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 暮らし > おすすめ25選!「おいしい非常食」ランキング2022最新版

おすすめ25選!「おいしい非常食」ランキング2022最新版


皆さんは、非常食にどんなものを用意していますか?あまりおいしいイメージの無い非常食ですが、最近のものは味も良くなり、格段に進化しているんです!今回は編集部が厳選した、おいしい非常食をランキング形式でご紹介します。定番の缶詰から、人気のパン、セットで購入できるものまで25アイテムをまとめました!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


非常食

出典:PIXTA
皆さん地震や台風など天災への備えは万全ですか?大規模な災害が起きると食品生産や流通がストップし、食料や飲料水が不足します。いつ自分が被災者になるかわからないからこそ、しっかりと備えておくことが重要です。今回は、非常食の選び方や災害時でもおいしく食べられるおすすめの食品をご紹介します。

非常食の選び方

災害
出典:写真AC
首都直下型地震(東京・埼玉・千葉・神奈川)ではおよそ460万人が避難生活を送るといわれ、南海トラフ巨大地震では10県151市町村に被害が広がるといわれています。
地震が発生すると最初の3日間は人命救助が優先されるため、物資の配給は遅れがちに。
そんなときに活躍するのが、調理も簡単で栄養価の高い非常食。さまざまな種類が販売されているので自分に合ったお気に入りの食品を見つけましょう!

まずは必要な量を知ろう

飲料水
出典:写真AC
災害時に備え、まずは食料と飲料水がどれくらいの量必要なのか、把握しておくことが大事です。
そこでおすすめなのが、東京海上日動がホームページで公開している「非常食簡易計算ツール」。普段買い置きしてある食料品と備蓄用の非常食の数、家族の人数を入力することで、現状の備えが何日分にあたるのかを算出することができます。
東京海上日動「非常食簡易計算ツール」
参考までに、単身者(大人1人)と、家族4人(大人2人、子ども2人)を例として、3日分必要な備蓄量の目安をツールで算出し、以下の表にまとめました。

必要な備蓄量の一例(3日分)

単身者4人家族
 ・缶入りパン、おかゆ、アルファ米、缶詰、レトルト食品、フリーズドライ…各3個ずつ
・飲料水…9L
 ・缶入りパン、おかゆ、アルファ米、缶詰、レトルト食品、フリーズドライ…各12個ずつ
・飲料水…36L
※いずれも自宅に買い置きしている食料品と飲料水が無い状況で、3日分の必要量を算出。個人により必要量は変わります。
セットで手軽に必要量を確保!

発災日からの日数で食べられるものが変わる?

地震発生後は、大きく3つの時期に分けて非常食を準備する必要があります。刻々と状況が変化する中でどんな非常食を準備すべきか、さっそく見てみましょう。

1. 災害直後3日間

非常食ビスケット
出典:写真AC
人命救助のリミットは72時間(3日間)。行政も災害後3日間は人命救助を優先させるため、物資の本格的な配給はそれ以降になると覚悟したほうが良いでしょう。まずは、72時間の壁を突破するまでの非常食と飲料水をストックしてください。
電気や水などが使えないことが想定される災害直後は、ビスケットや缶詰などそのまま食べられる非常食が役立ちます。

2. ライフラインが復活してから

非常食
出典:写真AC
インフラは、電気→水道→ガスの順番で復旧するといわれています。電気が復旧したら電子レンジや電気ポットなどが使えるようになるので、インスタント食品が食べられるように!カップ麺やお湯で戻すアルファ米などがあると、温かい食事がとれますよ。

3. 回復期間

ようかん
出典:写真AC
被害の大きいところでは、インフラの復旧に時間が掛かるほか、当分のあいだは物資が届かないことも考えられます。
ずっと同じ非常食を食べていると、栄養が偏り健康被害が出るため、野菜をフリーズドライにしたスープなど必須栄養素を含んだ非常食がおすすめです。ほっと一息つける、甘いおやつもあるといいですね。

発災後・期間別おすすめの非常食例

発災後3日間ライフライン復活後回復期間
・ビスケット
・クラッカー
・缶詰類
・バランス栄養系食品
・飲料水
・カップ麺
・アルファ米
・レトルト食品
・乾麺類
・無洗米
・調味料セット

非常食の種類|パンやご飯・缶詰・お菓子など

非常食
出典:写真AC
非常食と一口に言ってもその種類はさまざま。実際に購入する前に、非常食にはどのようなものがあるのかチェックしてみましょう。

缶詰

鯖の缶詰
出典:写真AC
非常食の代表格である缶詰。種類も豊富で保存期間が長いのが特徴。災害時に不足しがちな肉や魚、フルーツなどもあるので備蓄食には最適です。

アルファ米(ご飯)

お米を炊き上げた後、乾燥させたアルファ米は、お湯か水を注ぐだけでおいしいご飯ができあがる非常食です。常温で5年間の保存が可能かつ、バラエティあふれる商品が登場しているのでいくつか常備しておくと安心。

乾パン・ビスケットなどのお菓子

お菓子
出典:写真AC
乾パンやビスケットは非常食の定番。ほかにも、飴やグミ、ようかんなども手軽にエネルギー補給ができるうえ、賞味期間も長いのでおすすめです。

飲料水

飲料水
出典:写真AC
人間の身体は60%が水分だといわれています。そのため1日に必要な水分量は1人あたり3Lです。「えっ、そんなに?」と驚きますが、災害時は食品から水分がとれないので、普段以上に意識して水分を補給するように心がけましょう。

備蓄に最適な「保存水」についてはこちらをチェック!


野菜

備蓄の盲点になりがちな野菜。野菜不足は便秘の原因にも。

用意しておきたい野菜の非常食についてはこちらをチェック!


おすすめ25選|発災後の期間別 おいしい非常食ランキング

おいしい非常食
出典:写真AC
発災後の期間別においしい非常食をご紹介します。

「発災から3日分」のおすすめ非常食 ベスト10|パン・缶詰・カレーなど

1位:本当に非常食!?人気のデニッシュパンが缶詰に!

ITEM
缶deボローニャ
元祖デニッシュ食パンの「京都祇園ボロニア」のおいしいパンが、なんと缶詰に!「非常食にしておくにはもったいない」というコメントが続出しています。3年間の長期保存が可能。

・内容:6缶セット(プレーン×2、チョコ×2、メープル×2)

パンとしてもクオリティが高く、3年もつということに感動しました。焼いて食べても美味しそうです。直接かじるには大きいので、パン切り用のナイフできって食べました。


2位:野菜不足が補える!栄養満点のスープセット

ITEM
カゴメ 野菜たっぷりスープギフト SO-50
冷えたままでもおいしいこちらのスープは、発災後3日間の非常食に最適です。トマト・かぼちゃ・豆・きのこの4種の味わいが楽しめて、栄養価も高いのでストックしておいて損はありません。

・内容:160g×4種×4袋(全16袋)
・賞味期限:メーカー製造日より1275日

美味しくて、朝食で週に3回は食べています。添加物がなく、3年の長期保存が可能。非常食として売るお店もありますが、ピュアに美味しい。


3位:お粥なら水分補給もできる!

ITEM
キューピー まごころ一膳 富士山の銘水で炊きあげた白がゆ
おかゆはお米の栄養素だけでなく、人間に最も必要な水分も補えるのが嬉しいポイント。そのまま食べてもおいしいので、体調を崩した時の回復食としても使えます。

・内容:250g(1袋)
・賞味期限:製造日から10カ月

届いた日に偶然体調崩してしまい、すぐに温めて食べました。よく自分でもお粥炊くんですが、負けないくらい美味しい!ていうか、それ以上かも....きっと、水とお米にこだわって作ってるからでしょうね。レトルトのおかゆは初めてだったんですが、レビューに消毒液の匂いとかがしなくて美味しいとあったので、注文してみようと決めて、ほんとによかったです。


4位:コスパよし!ご飯によく合う栄養満点のおかず缶セット

ITEM
サンヨー おかず缶セット
たけのこ・きんぴら・切り干し大根・五目野菜・ひじきの煮物・牛すきやきの6種類が2缶ずつ入った、おかず缶セット。賞味期限が近くなったらお酒のつまみにしてもおいしそう。

・内容:50~70g×6種×2缶(全12缶)

非常食用に買いました。子供のお弁当にもう一品入れたくて開けましたが、味付けもしっかり濃い目でタケノコもシャキシャキで美味しかったです。


5位:ふんわり食感が楽しめる長期保存用パン

ITEM
尾西食品 ひだまりパン
「尾西のひだまりパン」は、非常食用のパンでありがちなパサパサ感の無いふんわりとした食感が特徴。プレーン・メープル・チョコの3つの味から選べます。

・内容量:約70g
・味:プレーン、メープル、チョコ
・賞味期限:3年

思ったより大きい。 缶だと食べた後に邪魔になるので袋包装は有り難い。 しかも賞味期限も長いものを送ってくれるので備蓄グッズとして車の中に入れときます。


6位:おやつにしてもおいしい!賞味期限5年のビスケット

ITEM
ヤマザキビスケット ルヴァン保存缶S
サクッとした食感が心地よい芳醇な香りのクラッカー「ルヴァン」。賞味期限5年で長期保存が可能。おやつとしてもおすすめの商品。

・内容:13枚×3パック×10缶

昔からあったリッツから名前が変わったルヴァン。災害対策で購入しました。中身は小分けされてるので湿気にやられることもなく安心です。


7位:発熱剤で熱々!カレールーとご飯がセットに

ITEM
レスキューフーズ 一食ボックス カレーライス
白米とカレールーがセットになった本格的なカレーライス。電気やガスが止まっていても、発熱剤で熱々にして食べられます!辛さは控えめなので、子どもからお年寄りまでおすすめです。

・内容:白米200g×1、ビーフカレー180g×1、加熱袋、発熱剤、発熱容器、れんげ、紙ナプキン
・賞味期限:製造日より3年6カ月

先日無事に賞味期限が切れたので、実食した際の感想です。
今までに、乾パン、缶詰、アルファ米等の備蓄食料を色々試しましたが
このレスキューフーズは最高の出来と言っても過言ではないと思います。
最大の利点は、これ一つあれば、火や水、食器や調理器具が無くても暖かい食事がとれることです。
「暖かい」ってのは、本当それだけで御馳走です。
味は普通のレトルトカレーやレトルト米と比べても遜色ない出来で、美味しく食べれました。
甘口なので、子供でも食べれると思います。
値段が高いと感じるかもしれませんが、食器や加熱袋がセットになっていると考えれば
妥当な価格だと思います。


8位:「食べておいしい!備えて安心」のロングセラー商品

ITEM
三立製菓 ホームサイズカンパン
非常食の定番品としてお馴染みの缶入り乾パン。5年間の長期保存が可能で消化吸収にも優れています。疲労回復や精神安定効果をもたらす氷砂糖入り。

・内容量:475g

非常用に買いました。1缶開けて食べました。とてもおいしいです。飽きない味だと思います。


9位:最強の備蓄食品!長期保存が可能なカロリーメイト

ITEM
大塚製薬 カロリーメイト ロングライフ3年
「バランス栄養食」として有名なカロリーメイトですが、備蓄専用の商品が開発されているのを知っていましたか?
栄養価はそのままに3年間の長期保存が可能。店頭では扱っておらず、通販のみの販売になります。

・内容:40g(2本入り)×10個
・味:チョコレート

防災用品の入れ替えの際に初めて購入しました。通常のカロリーメイトより保存期間が長くコンパクトで、いざという時の携帯にも使えそうです。


10位:穀物やフルーツ・ナッツ類がバランスよくとれる

ITEM
カルビー フルグラ
普段から食べているものもいざというときには非常食になります!フルーツグラノーラは朝食やおやつに手軽に食べることもできるのでローテーションも楽々です!

・内容量:800g
・賞味期限:7カ月

毎朝、牛乳をかけて食べてます。
他のシリアルものは食べ続けると飽きてしまいましたが、これは色んなものが入っていて飽きが来ないのでずっと食べ続けています。


「ライフライン復活後」におすすめの非常食 ベスト5|アルファ米・ラーメンなど

回復期間におすすめの非常食
出典:写真AC
ライフライン復活後におすすめの非常食をご紹介します。

1位:12種類の味のアルファ米なら食べ飽きない!

ITEM
尾西食品 アルファ米 12種類全部セット
お湯を入れれば15分でほかほかの温かいご飯が食べられる!12種類の味わいがセットになっているので、食べ飽きません。登山などのアウトドアにも最適です。

・内容:100g(白がゆ・梅がゆのみ約40g)×12種類
・味:松茸ごはん、田舎ごはん、白飯、わかめごはん、五目ごはん、赤飯、山菜おこわ、白がゆ、梅がゆ、えびピラフ、チキンライス、ドライカレー
・賞味期限:製造から5年

リピートです。前回買ったのが賞味期限に近くなったので、また買いました。長く持つので助かります。ちなみに古いのを食べてみましたが、結構美味しいです。


2位:おいしい味噌汁で身体の芯から温まろう

ITEM
アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット
CMやスーパーでも見かけることの多いアマノフーズ。貴重な栄養食として戦国時代にも大活躍したみそ汁で、体の芯から温まりましょう!

・内容:10食セット(なす×2、とうふ×2、なめこ赤だし×2、赤だし三つ葉入り×2、野菜×2)
・賞味期限:約6カ月

3位:お湯を入れて3分!チャーハンや炊き込み五目も

ITEM
MT-NET 永谷園 フリーズドライご飯
水で5分、お湯で3分であっという間にできあがり!チャーハンやカレー、ピラフなど珍しい味がそろったフリーズドライのご飯です。水がない場合は、そのままでも食べられます。

・内容:20食セット(炊き込み五目×5、チャーハン味×5、カレー味×5、ピラフ味×5)、オリジナル防災手帳付き
・賞味期限:5年

賞味期限5年、アルファ米と違って水無しでも食べられるし、水を使用するにも短時間で調理出来る、フリーズドライなのでとにかく軽くて持ち運びに便利!
試食はしていませんが非常食として最適な商品かと思います。


4位:賞味期限は驚きの25年!

ITEM
サバイバルフーズ 小缶 バラエティセット
「サバイバル」の名にふさわしく、賞味期限はなんと25年!クラッカーとシチュー2種、雑炊2種がセットになっており、この1セットで60食相当のボリューム。ファミリー向けの非常食にはぴったりです。シチューと雑炊はお湯か水で戻すか、そのままでも食べられます。

・内容:6缶セット(クラッカー×2、チキンシチュー、野菜シチュー、洋風とり雑炊、洋風えび雑炊)

災害時の備蓄品です。購入してから値下がりしましたけど、もう1つぐらいあると、家族で一週間分ぐらいになるかな?今年から永谷園、純国産です!


5位:災害時にもおいしいラーメンが食べられる!

ITEM
おいしい防災食ラーメン
作りたての美味しさがそのまま楽しめる「UAA(ウルトラアンチエイジング)製法」を採用。お湯を入れて4分待つだけでおいしいしょうゆ味のラーメンができ上がります。5年間の長期保存が可能。

・内容量:70.3g(麺60g)

非常食とは思えない、麺が美味しいですよ。ちょっと贅沢な間食としても最適です。


回復期間におすすめの非常食 ベスト5|ツナ缶・乾麺・調味料など

非常食
出典:写真AC
回復期間におすすめの非常食をご紹介します。

1位:簡単調理でコスパ最強

ITEM
マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm
インフラが復旧したら主食としておすすめなのがスパゲティ。市販の和えるだけのパスタソースをかければ簡単に出来上がります。満腹感の割に安い、コスパ最強のスパゲティを非常用に常備してみては?

・内容量:600g
・賞味期限:製造日より1080日

2位:和えるだけでおいしいパスタが完成

ITEM
キユーピー あえるパスタソース
賞味期限が短めなので普段の食事で使いながら、ローテーションしていくと良いでしょう。6種類のバリエーションで、飽きずに食べられます。

・内容:6種セット
・賞味期限:製造日を含め10カ月

3位:栄養豊富なツナ缶は常備食の優等生

ITEM
シーチキン Lフレーク
高タンパクで低脂肪のツナ缶は、サラダや和え物、パスタなど幅広い料理に使えて便利ですよね。保存期間も長く、ツナ缶でランプを作ることもできるので、災害用の備蓄に最適です。

・内容:70g×12缶
・賞味期限:製造日より3年

非常食として備蓄しています。
災害時ほどタンパク質が不足しそうなで重宝しています。
少し食べてみましたが味もおいしいです。


4位:料理に必要な調味料が詰まった便利セット

ITEM
手提げバラエティセット HK-DS
油やしょうゆ、だしなど料理には欠かせない調味料が詰まったバラエティパック。インフラが復旧して料理もストレス無くできるようになった頃におすすめ。ギフト用ですが、災害時の備えとして置いておくのもあり!

・内容:かつおミニパック、だしの素、日清サラダ油、磯じまんのり佃煮、ヤマサしょうゆ、日の出極料理酒エレガント

5位:そのままでもおいしいスパムでエネルギー補給

ITEM
チューリップポーク ランチョンミート うす塩味
おにぎりの具にしたり、ハンバーガーのバンズに挟んだり、卵と一緒に炒めたり…。沖縄の定番食材として知られるスパムの缶詰は、そのまま食べることもでき、賞味期限も3年と長期保存が可能です。

・内容:340g×3
・賞味期限:製造日より720日


【番外編】あるとうれしい!長期保存できるお菓子 ベスト5|ビスケット・お餅・ようかんなど

長期保存できるお菓子
出典:写真AC
非常食にもおすすめの、長期保存できるお菓子をご紹介します。

1位:乳酸菌入りで栄養満点

ITEM
江崎グリコ ビスコ 保存缶
乳酸菌が5枚あたり1億個も配合されているビスコ。発売当初は、栄養不足を補うお菓子として生まれたのだとか。5年間の賞味期限を実現し、災害時においても重要なエネルギー源となります。

・内容:30枚×2缶

災害用に購入していた物が賞味期限になるので食べたらとても美味しかったのでまた購入しました。
4人家族なので、1人1個ずつ持ち出しようリュックに入れてあります。


2位:水に浸して1分!おいしいお餅が完成

ITEM
水をそそげばアッというまに きなこ餅 あんこ餅 しょうゆ餅 3点セット
いざという時に水だけ掛ければ、アッと言う間に、柔らかい餅に戻ります。きなこ、あんこ、しょうゆの3種類の味が楽しめます。

・内容:乾燥もち12枚×3セット
・賞味期限:5年

いくつか買ったので、ためしにひとつ食べてみました。
もちは水をかけたらすぐ戻るタイプなのですぐ食べられます。トレイはふたつ付いているので、一気に二皿作るもよし、
半分ずつ作って、片方のトレイをきなこ入れにするもよし。
もちは小さいですが、枚数が多いので、全部食べたら結構腹持ちのいい感じでした。
被災時って(予想ですが)ご飯の確保が手一杯で、あまり美味しいもの、甘い物が食べられないと思うので、
甘いお菓子はメンタル面でもかなり嬉しい。非常食って性質上塩分取得系が多いですしね。


3位:昔なつかしいドロップは災害用にもおすすめ

ITEM
非常・携帯用サクマ式ドロップス
カロリー補給を目的とした保存食キャンディ。暑さに強く、ちょっとの衝撃では潰れない頑丈な缶入りなので、アウトドアにもピッタリです。

・内容:170g

購入後に段ボール箱に入れて常温で放置。
賞味期限が過ぎたので開けてみました。
溶けたりベタ付いたりする事なく普通に美味しく頂けました。
ハッカ味が入ってるタイプです。
気になった点。
通常の商品でなく非常用なので蓋を開ける金具とかが付属してると良いかな、と思いました。


4位:SOYJOYも優秀な非常食!

ITEM
ソイジョイ 11種類 アソートセット
全ての人に、健康で元気な毎日を届けたい。そんな願いを形にしたのがSOYJOY。タンパク質の豊富な大豆にフルーツやナッツなどの素材がたっぷり入って栄養満点です。11種類の味にお楽しみの1本がついた12本セットになっています。

・内容:25~30g×12本
・賞味期限:1年

お昼ご飯として購入しています。アソートなので迷うくらい楽しみです。


5位:ベタづかず手軽に栄養補給できるようかん

ITEM
井村屋 えいようかん
原材料は、砂糖・生あん・水あめ・寒天のみで身体にも優しく5年間の長期保存を実現。スティック状の上部をむいてもベタベタせず、ワンハンドで手軽にエネルギー補給が可能です。

・内容:60g×5

非常用持ち出し袋に入れていた品の賞味期限が近づいたので食べてみたところ、とても美味しい羊羹でした。
この5年間無事でいられたことに感謝して、また購入しようと思います。


避難所で使える!便利な調理器具

カセットコンロ
出典:写真AC
非常食と一緒に揃えておきたいのが、カトラリーセットや調理器具。特にカセットコンロとバーナーがあれば、煮たり焼いたりと調理をすることができるので、災害時でも温かい食事をとることができますよ。

カトラリー

4人分のカトラリーがセットに

ITEM
コールマン カトラリーセット4
キャンプや登山などのアウトドアにも使えるカトラリーセット。天然木を使ったフォーク、スプーン、ナイフ、箸が4人分揃います。携帯に便利なケースは通気性に優れたメッシュ製。

アウトドアだけでなく、お客さんが家にたくさん来た時にも使えそうです。ケース付きなのも助かります。


ステンレスで清潔に使える

ITEM
MAGNA ステンレス カトラリーセット 4人用
ステンレス製のカトラリーセットのため、汚れ落ちも良く頑丈で清潔。まとめて持ち運びができる収納袋つき。箸・スプーン・フォークが各4本に、ナイフが1本セットになっているので、家族で1つ持っておくと大変便利です。

値段の割に本格的でおしゃれです。金属でできているので、折れたり、熱い熱で溶けたりしません。アウトドア向きです。


カセットコンロ・バーナー

カセットコンロでインフラ復旧までを乗り切ろう!

ITEM
イワタニ カセットフー 風まるⅡ CB-KZ-2
料理をしたり、お湯を沸かしたり……ガスが復旧しない間は大活躍すること間違いなしのカセットコンロ。持ち運びと収納に便利なキャリングケース付き。

・サイズ:幅357×奥行278×高さ115mm
・重量:約2.2kg
・最大発熱量:3.5kW(3000kcal/h)

アウトドア用にと購入しました。実際に外での使用時は風が強かったですが、火が消えたり小さくなることがなく、安定して加熱することができました。ガス缶の取り付け&取り外しも簡単ですから、扱いやすくて安心して使えるカセットコンロだと感じました。


折りたたむと手のひらサイズに!超コンパクトバーナー

ITEM
イワタニ カセットガス ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
1Lの水を沸騰させるのに約4分とパワフルな性能を持ちながら、折り畳むと手のひらサイズになる持ち運びに便利な製品。非常用バックに常備させておいても全く邪魔になりません。

・サイズ:使用時/幅155×奥行155×高さ127cm、収納時/幅82×奥行109×高さ109cm
・重量:約274g
・ガス消費量:約194g/h
・付属品:専用ハードケース

昨日初めて使用しました。コンパクトで安定感もあり着火もワンタッチ、久々の満点です。



カセットガスボンベ

コンロとセットで常備して!

ITEM
イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR
インフラがなかなか復旧しない場合、カセットコンロを使う機会も増えていくでしょう。替えのガスを常備しておくことを忘れずに!

・内容:250g×3本

カセットコンロとセットで購入しました。イワタニさんのカセットコンロとボンベには定評がありますので安心して使えそうです。


安心の日本製ボンベが48本

ITEM
カセットコンロ用 ガスボンベ
カセットコンロや業務用固形燃料を製造・販売しているニチネンのガスボンベ。たっぷり48本入ったお得なセットです。

・内容:250g×3本×16セット

使用していてなんら問題も感じません。変にガス臭いとか途中で消えるなんてこともなくそれでいて安価!


鍋類

ワンセットあれば調理に困る心配なし!

ITEM
キャンプクッカー アウトドア9点セット EZCAMP
鍋は軽くて熱伝導の良いアルミ製。焼く、炒める、揚げる、煮るなどいろいろな調理が行えます。

・内容:フライパン(径18×高さ45cm)、鍋(径17×高さ9cm)、やかん(径14×高さ8cm)、竹しゃもじ、お椀×3、スポンジャ×2

炊飯がしたくて飯盒と迷いましたが、こちらにして正解でした。
色々ついているし、何より想像以上にコンパクトで、少しでも荷物を減らしたいキャンプではとても重宝すると思います。

鍋は2合炊きましたが十分な大きさでした。3合も余裕だと思います。
カセットコンロにもちゃんと乗りました。
焦げ付きもなく後始末も楽でした。


コンパクトに重ねて収納できる軽量5点セット

ITEM
ロゴス ツーリングクッカーセット
大小のポットとフライパン、トレイに、マグが付属したクッカーセットです。これだけセットになっていて、総重量は約500gととっても軽量!重ねて収納できるので、非常用持ち出し袋にも難なく収納できますよ。

・内容:ポット大(径12cm、容量1L)、ポット小(径10.5cm、容量515ml)、フライパン(径13cm)、マグ(容量290ml)

持ち運びやすく5点これだけで十分な料理が可能です。
満足しています。


スーパー?通販?非常食の購入先

ネット通販
出典:写真AC
非常食は、スーパーやホームセンター、ネット通販でも購入できますよ。購入先別に詳しくご紹介しますね。

スーパーやホームセンター

一部のスーパーやホームセンターには、専用コーナーが設けられていることもあるなど、非常食の品ぞろえは充実しています。日常の買い物のついでに購入できるのも便利ですよね。
よく行くスーパーで缶詰や乾物、調味料などが安売りされていたら、まとめ買いして非常食用にストックしておくと良いでしょう。

ネット通販

非常食は、インターネットの通販で購入するのもおすすめです。種類も非常に豊富なので、さまざまな状況に備えた非常食を選ぶことができ、大量に買っても自宅まで届けてくれるので楽々。ネット専売の商品もあるので、一度通販サイトをのぞいてみることをおすすめします。

非常食は賞味期限切れに注意!

カレンダー
出典:写真AC

賞味期限・消費期限はこまめにチェック

非常食は「気がついたら賞味期限を大幅に過ぎていた!」という失敗が起こりがち。期限切れ防止には、紙に書いてリスト化したものを冷蔵庫などに貼る、期限管理の専用アプリを活用するなど、うっかり忘れないようにしておきましょう。

ローリングストックを心がける

非常食管理として有名なのが、使った分と同量を買い足し、一定量を常に備蓄しておく「ローリングストック法」。日常的に食べて買い足すことで、気がついたら賞味期限が切れていたという事態を防げます。

非常食|Q&A

Q&A
出典:写真AC
ここでは、非常食のよくある疑問についてお答えします。

Q1. 非常食は何日分用意すればいい?

災害が発生すると、ライフラインの復旧には3日はかかると言われています。非常食は、最低でも3日分は用意しておき、できれば7日分の家族の人数分の非常食を用意しておくことをおすすめします。

Q2. スーパーでそろえられるおすすめの非常食は?

スーパーで購入できるおすすめの非常食は、普段から食べることができ、長期保存できる食品がおすすめ。栄養価が高くバランスの取れた、常温でストック可能のものがよいでしょう。一番大切な「水」。常温のまま長期保存できる「レトルト粥」や「アルファ米」や「缶詰」。すぐに食べられる「チョコ」や「ドライフルーツ」「ナッツ」「カロリーメイト」など。普段から食べなれた味のものを多めに購入し、食べたら食べた分だけ新しく買い足していきましょう。

今この瞬間も非常食が必要になるかも!?

非常食
出典:写真AC
近年は保存性が高く、味も良い非常食が多数販売されています。今この瞬間にも私たちを襲うかもしれない災害に備えて、自分や家族の命を守れるように、十分な量の非常食を常備しておきましょう。

紹介されたアイテム

缶deボローニャ
カゴメ 野菜たっぷりスープギフト SO-…
キューピー まごころ一膳 富士山の銘水で…
サンヨー おかず缶セット
尾西食品 ひだまりパン
ヤマザキビスケット ルヴァン保存缶S
レスキューフーズ 一食ボックス カレーラ…
三立製菓 ホームサイズカンパン
大塚製薬 カロリーメイト ロングライフ3…
カルビー フルグラ
尾西食品 アルファ米 12種類全部セット
アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セッ…
MT-NET 永谷園 フリーズドライご飯
サバイバルフーズ 小缶 バラエティセット
おいしい防災食ラーメン
マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.…
キユーピー あえるパスタソース
シーチキン Lフレーク
手提げバラエティセット HK-DS
サイトを見る
チューリップポーク ランチョンミート う…
江崎グリコ ビスコ 保存缶
水をそそげばアッというまに きなこ餅 あ…
非常・携帯用サクマ式ドロップス
ソイジョイ 11種類 アソートセット
井村屋 えいようかん
コールマン カトラリーセット4
MAGNA ステンレス カトラリーセット…
イワタニ カセットフー 風まるⅡ CB-…
イワタニ カセットガス ジュニアコンパク…
イワタニ カセットガス オレンジ CB-…
カセットコンロ用 ガスボンベ
キャンプクッカー アウトドア9点セット…
ロゴス ツーリングクッカーセット

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
Nana

AGRI PICK編集部でライター業務を担当しています。プロ農家~家庭菜園初心者さんまで、幅広い方々に読んでもらえる記事を発信していきます!

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 暮らし > おすすめ25選!「おいしい非常食」ランキング2022最新版