農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 暮らし > 2022年最新版!結露防止グッズおすすめ14選|面倒な窓拭きから解放されよう!!

2022年最新版!結露防止グッズおすすめ14選|面倒な窓拭きから解放されよう!!


冬の困りごとのひとつである「結露」。そんな結露の対策には、結露防止シートやスプレー、窓用ヒーターなどが有効です。この記事では、結露対策におすすめのグッズを厳選してご紹介。結露がなぜ起きるのか?といった疑問にもお答えします。正しい予防方法で今年の冬こそ結露を防ぎましょう!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


結露そた窓ガラス

出典:写真AC
冬になり気温が下がると、窓やドアなどに発生する「結露」。放っておいたら「サッシやカーテンにカビが生えてしまった…」などという苦い経験はありませんか?
そんな困った結露のお悩みは、対策グッズで解消しましょう!この記事では、窓に貼るシートや吸水テープなど、おすすめの製品をご紹介します。

結露ができる理由と仕組み

結露したグラス
出典:写真AC
暖かい部屋で冷たい飲み物を入れたグラスを置いておくと、グラスの外側に水滴が付きますよね。これは、グラス周辺の空気の温度が下がり、空気中に含まれる水蒸気がグラスの表面で冷やされ、グラスの表面に水滴となって現れます。結露とはまさにこの現象。空気中に含まれる水蒸気が、水となって現れる現象が結露です。
気温の低くなる冬は、暖房で暖められた室内の空気が、外気温に近い窓辺や玄関で急激に冷やされることで水滴(結露)が発生するのです。逆に暑い夏にはクーラーの効いた室内に結露が発生することも。室内の湿度が高いほど、空気に含まれる水分量が多いので結露しやすくなる傾向になります。

結露を放っておくとどうなる?

結露した窓
出典:写真AC
結露が発生した場所をそのまま放っておくと、結露により発生した水分により、窓枠やサッシにカビが生えやすくなります。さらに、壁の中や床まで水が染み込むと、壁に染みができたり、断熱材や床を腐らせたりする原因となり、結果的に家の寿命を縮めることに。
このように、結露を放置するとさまざまな弊害が起こりかねません。放っておかず、結露の防止や対策をきちんと行いましょう!

窓の結露防止と結露対策に有効なグッズ

窓の結露
出典:写真AC
冬の間は、毎朝窓の結露を拭き取るのが日課、という人も多いかもしれません。結露が起きなければ、そんな面倒な作業をしなくても済みますよね。そこで、ここからは結露の防止と対策ができる便利なグッズを紹介します!

結露防止シート・フィルム

結露防止でポピュラーなのが、窓に貼るシートやフィルムです。断熱効果があるので、窓ガラスの冷気を抑えて結露が起きにくくなるという仕組み。結露を防ぎながら暖房効率もアップするので、一石二鳥です!

3層構造のシートが冷気を遮断!

ITEM
ニトムズ 窓ガラス結露防止シート
3層構造のシートが窓ガラスからの冷気をシャットアウトし、結露を抑制。暖房効率もアップします。 粘着剤を使用しない水貼り式なので、簡単に貼れ、はがす際も楽!跡残りもありません。

・サイズ:90×180cm
・材質:ポリエチレン

寒さを緩和出来ているかは実感ありませんが、結露防止にはなっています!
朝起きるとガラスとくに下部に結露がビッシリでしたが、本品を貼ってからは窓枠下部に溜まっている程度です。
プチプチみたいな素材で、粘着面がついつい分からなくなりますが、貼ってくっつく方!を貼ってます。
間違えても貼り直し可能なので便利!
カーテンがビチョビチョになることが緩和されました。


目隠しにもなるおしゃれなレース柄

ITEM
結露 吸水レース ボーダー柄
レース柄がおしゃれな結露吸水シートです。窓の下半分に貼るハーフサイズで、流れ落ちる結露をしっかりキャッチ。素材に使われた高機能繊維が水分を素早く吸収・乾燥するので窓辺はいつでもドライなまま!目隠し用にもおすすめです。

・サイズ:約90×90cm
・材質:表面/ポリエステル、裏面/塩化ビニール

ギフトで購入しました
結露がひどかったけれどこれを貼ってから結露がでないと喜んでいただきました
ほかの窓にも購入したいです


「結露防止シート」についてはこちらの記事でも詳しく紹介!


吸水テープ

こちらは、発生した窓の結露を吸い取って水気が残らないようにするグッズです。窓の下部に貼る細いテープなので、視界も妨げず目立ちにくいという利点があります。逆にかわいいプリントタイプでインテリアを楽しむという手もアリ!

窓の外からも楽しめるキュートな両面プリント!

ITEM
結露吸水テープ
結露がたまりやすい窓の下部分に貼って水分を吸水し、カビを防ぐテープ。両面プリント仕様なので、室内はもちろん外からもかわいい柄を楽しめます。粘着剤付きで、貼るのも簡単!

・サイズ:8×180cm(テープの厚さ0.3mm)
・材質:ポリエステル、レーヨン、アクリル系粘着剤
・内容:2セット

リピートです。
効果があったので再購入しました。
ものすごい寒い日でもちゃんと流れ落ちる結露をキャッチして、昼間は乾いてました。


特殊不織布が強力に吸水!

ITEM
ニトムズ 強力結露吸水テープ
ガラス面に滴る結露水を強力に吸水し、木部の腐食・カビを防止するテープです。幅の細いテープなので、貼っていても目立ちにくいのも魅力。

・サイズ:3cm×10m(テープの厚さ4.5mm)
・材質:吸水性不織布、ポリエステルフィルム、アクリル系粘着剤

今まで流れ落ちる結露でビタビタだった窓に、このテープを貼っただけでぐんぐんと水滴を吸い取ってくれます!思ってた以上の威力でした。買ってよかったです。


結露防止スプレー

スプレーすることで、窓ガラスに界面活性剤による膜を張り、結露を防ぐ便利な対策グッズです。一度スプレーすると最大一カ月ほど効果が続くのもうれしいポイント!

ホテルや旅館でも使われる実力派!

ITEM
業務用洗剤 結露ブロッカー3S
実際にホテルや旅館でも使用されている、業務用結露防止スプレーです。窓にスプレーして拭き取るだけで、最大14日間効果が持続します。

・内容量:250ml
・成分:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド、ジエタノールアミン、キレート剤、防腐剤、水

毎朝、ガラスの結露拭きが日課でしたが、これを使ってからは、結露はありません。ただ、抜群の効果が出たのは2日後でした。また、散布後にタオルで拭き取る場合、曇った状態のままの方がいいようです。翌日には透き通ります。曇りが無くなるまで拭いた箇所は効果が感じなかったので塗り直しました。


透明な膜が結露を吸収し水垂れを防ぐ

ITEM
結露吸収スプレー トドマール
乾燥すると透明な膜になって結露を吸収し、ジェル状になって水滴が落ちるのを防ぎます。1カ月ほど効果が持続。

・内容量:300ml
・成分:水、アクリル系吸水ポリマー、防カビ抗菌剤

この商品は、昼間に十分湿度が低下する環境なら、非常に役に立ちます。ただ、私の家は構造上、昼間でもあまり湿度が下がらないため結露防止の効果はありませんでした。しかし、このスプレーに含まれている防かび成分が聞いたのか、結露してもカビの黒ずみができなくなりました。


結露対策と窓掃除が同時にできる!

ITEM
アサヒペン結露の水だれ防止スプレー
窓掃除をしながら結露対策もできちゃう便利なスプレーです。窓ガラスを拭くだけで、効果が約30日持続します。

・内容量:400ml
・成分:シリコーン、界面活性剤、アルコール類、水(弱酸性)

ホントに水滴の垂れがなくなりました。
一ヶ所試しに使ってみたところ、
2週間程経ちますが、まだ効果継続中です。
サッシの縁が水浸しにならず、うれしいところです。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています


「結露防止スプレー」についてはこちらの記事でも詳しく紹介!


結露取りワイパー

結露で濡れた窓ガラスを拭くと、すぐにタオルがびしょびしょになってしまいますよね。そこでおすすめなのが、ゴム製のワイパーです。別名スキージーとも呼ばれ、ガラスについた結露を効率よく取ることができます。お風呂場にも使えるので、一本あると何かと便利!

独自のヘッド形状で素早く水滴をキャッチ!

ITEM
山崎産業 結露とりワイパーS
窓ガラスはもちろん、浴室の壁面や鏡などの水滴取りに便利なワイパー。独自のヘッド形状で、カビの原因となる窓の結露を素早くキャッチします。集めた水分はハンドル部分の透明ボトルに。拭き取った水の量がわかるのでひと目で効果が分かります。

・容量:約200ml
・サイズ:幅140×奥行80×高さ290mm

以前、別の結露取りワイパーで失敗したので、単純な構造のこちらを買ってみました。なかなか使いやすい。すいすい取れる。やっぱりシンプルイズベストですね。ただし、窓ガラスの下のほうは無理です。これはしかたがない。
すごくよく取れるので、水受けタンクがすぐ満杯になります。もう少し大きくできないかな。あるいは大容量の付け替え用があるといいな。まあ、これでも類似商品の中ではかなり大きいほうなんですけどね。


幅広設計で効率よく使えるスキージー

ITEM
ティディー スキージー
シリコンゴム製のシンプルな水切りワイパーです。幅広設計で広範囲の水滴も一度に取ることができます。タオルハンガーや蛇口に掛けておけるフック穴付き。

・サイズ:幅275×奥行60×高さ20mm
・素材:シリコンゴム
・カラー:ウォームブルー、ウォームグレー、ウォームホワイト、イエロー

壁やバスタブの外側など平らな場所は残らず水滴がとれます。
このスキージーを買う前は吸水性の高い布で拭いていましたが、何度も絞るようで面倒でしたのですごく楽になりました!


夏の結露対策には部屋の湿度を下げる除湿機も有効

除湿器
出典:写真AC
クーラーによる室内外の温度差で、夏でも起きる結露。窓ガラスなどに水滴がついていなくても、実は壁の中など目にみえにくいところで結露が起きていることがあるのです。
そんな夏の結露対策には、除湿機が有効!湿度が下がれば結露が起きにくくなるので、ぜひお試しを。

「プラズマクラスター」が強力除湿&消臭!

ITEM
シャープ プラズマクラスター除湿機 CV-NH140
シャープ独自の「プラズマクラスター」の風が、お部屋も衣類も爽やかに除湿・乾燥!部屋干し衣類の生乾き臭や室内のタバコ臭も分解し、除去します。

・サイズ:幅36.5×奥行23.5×高さ64.5cm
・排水タンク容量:約3.6L
・対応面積:16畳まで
・除湿能力:(60Hz)13L/日

リーズナブルな価格ながら除湿力はばっちり!

ITEM
アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 DCE-6515
楽天市場では2,200件以上のレビューが寄せられ、星4.34(※)を誇るアイリスオーヤマの人気の除湿機。シンプルな操作ボタンで使いやすく、タイマー付きでスイッチの切り忘れもありません。パワフルな除湿力ながら、一万円前半で買えるリーズナブルさも魅力。結露対策はもちろん、部屋干しの生乾き臭対策に最適です。※2019年12月現在

・サイズ:幅29.0×奥行19.0×高さ47.7cm
・除湿量:6.5L
・対応面積:7畳まで

気がつくとうしろの水タンクがいっぱいになっているので、せっせと捨てています。
今までこんなに湿気が溜まっていたのかとビックリ!良く除湿してくれて感謝です
静かだし(止まっていたのも分からない)


除湿機ならこちらの記事をチェック


窓用ヒーターで窓を暖めて結露防止!

室内と室外の気温差で起こる結露の防止には、窓を暖める方法が最適!そこで見つけたのが、窓の下に置いて使う「窓用ヒーター」。冷気は下に降りてくるので、床にヒーターを設置すれば、効率よく窓辺の気温を上げられます。

温度制御機能つきで安全

ITEM
カビ防止 マルチヒーター ZZ-NM1500
窓際からの冷気の侵入を防ぎ、結露を防止する窓用ヒーターです。「部屋を暖めても、窓際だけ寒い…」そんな悩みを解消してくれます。温度制御機能付きで、カーテンなどが触れても火災の心配はありません。

・サイズ:幅150×奥行4.8×高さ5.6cm
・重量:1.8kg
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:125W

北向きの出窓に設置しました、設置する前は窓全面結露でヒドイ状態でしたが、設置後は90%近く結露が発生しません!こんなに効果が有るとは思いませんでした、同時に窓からくる冷気を抑制するのか窓際も寒くない感じがしますね。サイズは重要だと思います、窓枠いっぱいのサイズの物がベストですね。


伸縮式で窓の幅に合わせてサイズ調整可能!

ITEM
森永エンジニアリング ウインドーラジエーター
窓下に設置して暖かな上昇気流を発生させ、窓からの冷気をシャットアウトする窓下専用ヒーターです。窓を暖めるので結露防止にも大活躍!窓のサイズに合わせて伸縮させることができるので便利です。シンプルなデザインとカラーもおしゃれ!

・サイズ:幅1200~1900×奥行47×高さ56mm
・重量(約):1.73kg
・電源:AC100V 50/60Hz
・消費電力:120W
・カラー:ホワイト、ステンカラー、オリーブブラウン、マルサラ

蓼科高原の寒さの中で使用しました。結論は効果ありでした。設置していない窓には下の方に結露が発生し、設置した窓には結露はほとんど着きませんでした。また、窓際からの冷気も減っているように感じます。決して安くはない商品ですが、結露によるカビの発性や毎回の結露拭き取りを考えると効果が高いと思います。


ヒーターならこちらの記事をチェック


部屋内の空気を循環させるのも効果的!

サーキュレーター
出典:写真AC
窓際の空気が停滞すると、窓の冷気により結露が起きやすくなってしまいます。そのため、室内の暖かい空気を循環させるのは、結露防止に有効な対策。サーキュレーターを窓の前に置けば、効率よく空気の循環ができるのでおすすめです。

大風量で室内の空気をパワフルに循環!

ITEM
ボルネード(VORNADO) エアーサーキュレーター 360-JP
「ボルネード」独自の竜巻状の風により、空気の循環を効果的に行うサーキュレーター。弱モードでも循環能力が高いので、室内の温度ムラの解消に大変重宝します。カバーは取り外して簡単に掃除できるので、メンテナンスも楽々。冬は天井に上がった暖かい空気を足元に下ろすことで、冷え対策と暖房費の節約にもつながります。

・サイズ:幅23×奥行25×高さ29cm
・対応面積:6~14畳
・カラー:ホワイト、ブラック

ボルネード製ということもあり、パワーが強いです。
空気の入れ替えにはもちろん、冷暖房の補助にも使用でき、うまく循環させれば電気代を節約できます。
風力は3段階ありますが、ほぼ「弱」を使用しています。天井までの高さが3mほどありますが、余裕で届きます。
デザインも良いです。


静音設計で人気のサーキュレーター

ITEM
山善(YAMAZEN)立体首振りサーキュレーター YAR-VL184
サーキュレーターの音が気になるという人には、こちらの静音タイプがおすすめ。音は静かですが、3段階の風量調節や上下・左右のリモコン首振り機能など使い勝手は抜群!便利なタイマー付き。

・サイズ:幅33.2×奥行24.3×高さ35.3cm
・重量:2.9kg

縦横に首を振るサーキュレーターは結構高額だが、この商品はお買い得だと思う。
静音設定にすると電源が落ちているかと思うほど静か。


サーキュレーターならこちらの記事をチェック


結露|Q&A

結露
出典:写真AC
ここでは、結露のよくある疑問についてお答えします!

Q1. エアコンの結露の原因は?

エアコンの結露は、室内機内部の空気と室温の温度差によっておこります。原因によっても違いますが、結露がおこらないようにする対策として、エアコンの設定温度を下げ、風量を強くし、風向きルーバーを上げること。また、フィルターが汚れていると結露がおこりやすいので、フィルターをきれいに掃除しましょう。

Q2. 結露と湿度の関係って?

湿度とは空気が水蒸気を含む度合です。湿度100%とは、上限マックスまで空気が水蒸気を含んでしまった状態のこと。湿度が100%になると、水分は霧や結露として現れます。つまり、窓が結露している場合、窓ガラス表面周辺では湿度100%になっています。

Q3. 結露しやすい部屋ってどんな部屋?

気密性が高い家やマンションの窓ガラスや部屋は、室外と室内の温度差が大きくなり、結露しやすくなります。また、家具の裏側や押し入れなどは湿気が多く、空気が滞留しやすいので、結露が発生しやすい場所です。結露を発生しないためには、窓を開けて換気し、部屋と外の温度差や湿度差を作らないようすることが大切。家具の裏側や押し入れなどは、湿気がたまらないように空気の通り道を作りましょう。
乾燥対策で加湿器をかけている部屋も、加湿しすぎると結露の原因になるので、適度な湿度を保ちましょう。

グッズを駆使して結露知らずの冬に!

窓の掃除
出典:写真AC
毎年冬になると結露に悩んでいる人に、ぜひ試してほしい結露防止グッズ。結露は健康を脅かすカビの原因にもなるので、ぜひ積極的に対策をしたいところです。まずは吸水テープなど、手軽なところから試してみては?

紹介されたアイテム

ニトムズ 窓ガラス結露防止シート
結露 吸水レース ボーダー柄
結露吸水テープ
ニトムズ 強力結露吸水テープ
業務用洗剤 結露ブロッカー3S
結露吸収スプレー トドマール
アサヒペン結露の水だれ防止スプレー
山崎産業 結露とりワイパーS
ティディー スキージー
シャープ プラズマクラスター除湿機 CV…
アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 DCE…
カビ防止 マルチヒーター ZZ-NM15…
森永エンジニアリング ウインドーラジエー…
ボルネード(VORNADO) エアーサー…
山善(YAMAZEN)立体首振りサーキュ…

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
SuzukiMarina

自然あふれる青森で、庭にお花を植えつつ、ものづくりも楽しんでいます!キャンプやアウトドアも大好き!AGRI PICKの記事をみながら、何を作ろうかワクワクしています。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 暮らし > 2022年最新版!結露防止グッズおすすめ14選|面倒な窓拭きから解放されよう!!