農業法人化

農業法人を設立するにはのまとめ

日本では、農業経営体数が減少を続ける中、農業法人数は増加傾向にあります。農業法人へ就職したい人材への求人もよく目にします。 連載「農業法人を設立するには?」では、法人化の基礎知識や成功事例とともに、真のメリットや目的を、税理士・公認会計士やコンサルタントの視点からお伝えします。

# 農業法人を設立するには5件

農業法人化
農業法人を設立するには?【第2回】農業の法人化の真のメリットとは
農業法人の設立を検討するときに、補助金のメリットのみに目が向き、デメリットを考慮しておらず失敗をしてしまう事例もあります。家族経営が法人化する場合の課題もふまえて、農業法人化の真のメリットについて税理士・会計士の…
紀平 真理子
農業法人化
農業法人を設立するには?【第1回】法人化の手順とメリット・デメリットなど基本情報
日本では、農業経営体数が減少を続ける中、農業法人数は増加傾向にあります。農業法人へ就職したい人材への求人もよく目にします。連載「農業法人を設立するには?」では、法人化の基礎知識や成功事例とともに、真のメリットや目…
紀平 真理子
アグリコネクト株式会社 熊本伊織
農業法人を設立するには?【第5回】法人化は「経営」のスタートライン。節税対策ではない、法人化の真の目的とは
農業法人の設立で株式会社化を検討するときに、節税や補助金を大きな目的にしてしまっていませんか?目的を正しく理解していないと、せっかく法人化しても課題が浮き彫りになり、時には失敗してしまいます。家族経営の生産者が、…
紀平 真理子
アイ・エス・フーズ徳島 酒井さん
農業法人を設立するには?【第4回】青ネギビジネスに可能性を見出し「稼げる農業」で業界のリーディングカンパニーに
徳島県阿波市で青ネギを生産するアイ・エス・フーズ徳島株式会社。代表の酒井貴弘さん(27)は21歳で就農し、兵庫県の淡路島で父親とともにアイ・エス・フーズ株式会社を設立。24歳のとき、単身乗り込んだ徳島でアイ・エス…
AGRI PICK 編集部
J'Pumpkin
農業法人を設立するには?【第3回】地域の農地を次世代につなぐ
連載「農業法人を設立するには?」今回は、個人農家から農業法人に切り替え継続している事例を紹介します。長野県佐久市で、カボチャの大規模栽培に取り組む株式会社J’Pumpkin(ジャ・パンプキン)の代表取締役・大塚悠…
奈良 貴子

育て方・病害虫を一発検索