農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > > おすすめのふた付きタンブラー30選|2022年最新!こぼれないから持ち運びに便利!!おしゃれなアイテムを厳選

おすすめのふた付きタンブラー30選|2022年最新!こぼれないから持ち運びに便利!!おしゃれなアイテムを厳選


持ち運びやすく、洗いやすいことから愛用者が多いタンブラー。とくにふた付きタンブラーは、倒してもこぼれないことから大人気!この記事では、保温保冷に優れるサーモスや、売り切れ必至のスタバ、たくさん飲める大容量タイプ、プレゼントにもおすすめのおしゃれなものまでピックアップしました!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


ふたつきタンブラー

出典:Unsplash
タンブラーは仕事でもプライベートでも、毎日使える必需品。いつでもどこでもすぐに水分補給ができるよう、持ち歩きができるともっと便利ですよね。そんなときは、中身がこぼれないふた付きのタンブラーがおすすめ。この記事では、おしゃれでかわいいものから、保温・保冷機能がある機能的なタイプまで、人気のふた付きタンブラーを厳選してご紹介します!

今すぐふた付きタンブラーのランキングが見たい人はこちらをクリック

ふた付きタンブラーが人気の理由とは?

ふた付きタンブラー
出典:Flickr(Photo by Your Best Digs
ふた付きタンブラーがなぜ人気か?人気の理由をご紹介します!

倒してもこぼれない

机やテーブルに置いたマグカップを、うっかり倒してこぼしてしまった…!というアクシデントはよくありますよね。ふた付きのタンブラーなら、こんな失敗が防げます!

持ち運びに便利

ふた付きタンブラーは、気軽に持ち運べるのが魅力。ふたが完全密閉できるタイプなら、カバンに入れて持ち運んでも中身がこぼれる心配がありません。コーヒーショップで、テイクアウト用にドリンクを入れてもらうのもいいですよね!

保温効果

空気を遮断するふた付きのタンブラーは、マグカップやコップに比べると、ホットドリンクの冷めるスピードがゆるやかです。もっと長時間熱々の飲み物を楽しみたいという方は、真空断熱構造の高機能タンブラーがおすすめ!

洗いやすい

水筒やマグボトルは、洗う際に飲み口を分解して外す必要があったり、洗浄ブラシがないと奥まで洗えなかったりと、お手入れが面倒になりがち。タンブラーはシンプルな構造で、ふたを外せばコップのような広口になっているので、洗いやすく清潔に保てます。

こぼれないふた付きタンブラーの選び方

ふた付きタンブラー
出典:Flickr(Photo by Your Best Digs
ふた付きタンブラーには、いろいろな種類があります。カバンに入れて持ち歩くなら、液もれしない完全密閉タイプ、冷たい飲み物やホットドリンクを長時間楽しみたいなら、保温・保冷機能のあるタイプなど、用途やライフスタイルに合わせて選びましょう!

ふたの種類で選ぶ

ふた付きタンブラーには、机で倒した程度ならこぼれない程度のものから、カバンの中で横倒しになっても液もれしない完全密閉タイプまでいろいろな種類があります。さらに、スライド式や、ワンタッチオープン式の飲み口が付いた便利なタイプも!

容量で選ぶ

タンブラーは、どのくらいの量が入るのかも重要ポイント。保温機能がないタンブラーの場合は、飲み物がぬるくなるのも早いので、すぐに飲み切れる容量のものがベストです。容量は、大きくなるほどドリンクを入れた分重くなるので、タンブラーに携帯性を求める方は注意しましょう。

保温・保冷機能で選ぶ

ホットドリンクや冷たい飲み物を長時間楽しみたい!という方は、ステンレス製の断熱性に優れたタイプのふた付きタンブラーを選びましょう。持ち運びには少し重くなってしまいますが、デスクでの作業のお供には最適ですよ!

軽さで選ぶ

気軽に持ち運べる軽いタンブラーなら、プラスチック製がおすすめ。保温・保冷機能はありませんが、リーズナブルなものが多いので、タンブラーの入門編としても!
ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト

大切な方に贈りたい!いま大人気の体験ギフト

体験は、消えない贈り物! 興味はあっても、チャレンジする機会がないコトやモノ。 そのきっかけを贈れるのが、ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト。 贈られた方が好きな体験を選べるカタログ形式のギフトや、特定の体験を贈れるギフトチケットなど、 価格帯も3,000円台~100,000円台までと幅広く、様々なシーンの贈る相手やギフト用途にあわせて選べます。 どんな体験ギフトがあるか、まずは公式サイトをチェックしてみて!

公式サイトはこちらをチェック!


ふた付きタンブラーおすすめランキングベスト10

人気のふた付きタンブラー
出典:写真AC
まずは、おすすめのふた付きタンブラーをランキング形式で紹介します!

10位:ストロー&直飲みOK!真空断熱構造で飲み頃温度をキープ

100年以上もの歴史を持つ老舗ブランド「スタンレー」の高機能タンブラー。真空断熱構造を採用することで、抜群の保温・保冷効果を発揮します。また、女性でも持ちやすいスリム設計ながら、容量はたっぷり入る470ml。車のドリンクホルダーにもすっぽり収まります。上部のツイストカバーを回転させれば、ストローと直飲み、ふた閉めの切替が可能です。
ITEM
STANLEY 真空スリムクエンチャー
・サイズ:径6×高さ18cm(口径7.8cm)
・容量:470ml
・重量:260g
・材質:本体/ステンレス鋼、ふた/飽和ポリエステル樹脂、ポリプロピレン、ストロー/飽和ポリエステル樹脂
・保温力目安:48℃以上6時間、保冷力目安:9℃以下6時間
・カラー:クリーム、グリーン、ピーチピンク、ホワイト、マットブラック、ミントグリーン

昔から熱中症になりやすく、特に今年はコロナでマスク必須の為どうしようか本当に悩んでいました。スイカが熱中症予防には最適ですぐに体温を下げてくれる為、ミキサーでジュースにして持参する事にしましたがジュースというよりスムージーに近い為、ミネラルウォーターで薄めて普通の水筒に入れましたが、それでもすんなり出てこず、振ると蓋や飲み口周りに広がり漏れ寸前。ペットボトルも試しましたが、飲み口が狭いので入れづらい&飲みにくい&出てこない‥‥
逆さにしたり振らなくて良いストロー型(しかも太めのストロー)のボトルはないかと探して辿り着きました。
大正解でした!歩いている時、片手は日傘で塞がっていてもバッグからスッと出して飲めますし、ストローは10ミリ幅ぐらいなので詰まらず普通に飲めます。久々に理想の商品に出会えました。


9位:猫舌さんにおすすめ!熱々ドリンクが約3分で飲みやすい温度に

保温できるタンブラーは、熱々のドリンクを入れるとやけどしそうで、すぐには飲めないというお悩みはありませんか?そんな猫舌さんにおすすめしたいのが、こちらのタンブラーです。熱い飲み物を入れると、約3分ほどで飲みやすい温度に下がり、しかもそのままの温かさを長時間キープしてくれるのです。これなら、ホットコーヒーもこわがらずに飲めますね!
ITEM
猫舌専科タンブラー
・サイズ: 径8.8×高さ15.9cm
・容量:320ml
・重量:380g
・材質:本体/ステンレス、ふたユニット/飽和ポリエステル樹脂
・保温力目安:61℃以上1時間、保冷力目安:8℃以下1時間
・カラー:ブラック、ピンク、ホワイト、グリーン

使い始めて約一か月になりますが、よすぎて驚いてます。
猫舌の自分としてはこんな商品をずっと待っていました。商品開発者の方々は天才です…感謝です。
給湯器から92℃のお湯を入れても、少し待てば本当に飲める温度になります。
保温は1時間程度という商品説明でしたが、2時間たってもほんのり温かさを保ってくれていることに驚きました。
一般的なタンブラーよりは少しだけ重いかもしれないので、持ち運びには向いてないかもしれませんが、オフィスで使うには最高です。
本当にありがとうございます。


8位:ネジ式のふたでしっかり密封!コーヒーのテイクアウトに最適

コンビニやカフェのテイクアウト用に、ちょうど良いサイズ感のタンブラーです。外気温に左右されにくい真空断熱構造で、アイスもホットも長時間楽しめます。ふたはネジ式になっており、しっかり締まるので持ち歩くときも安心!ふたを閉めていても、飲み口を開ければそのまま飲めるのも便利です。
ITEM
カフェデイズ トラベラー リッド付きタンブラー
・サイズ: 径9×高さ13.6cm
・容量:約350ml
・重量:約227g
・材質:本体/ステンレス鋼、ふた/ポリプロピレン
・保温力目安:70℃以上1時間、保冷力目安:8℃以下1時間
・カラー:ブラック、ホワイト

黒を購入。シンプルなデザインなので長く使っても飽きないと思います。保温性もあり、また密閉もしっかりしています。都度飲み口部分を開閉しているのでデスク周りでも安心して使えます。また、片手で開閉出来るのも気に入っています。


7位:丸みのある形がかわいい!グラデーションカラーがおしゃれ!

コロンとした丸みのある形がおしゃれなタンブラー。メタリックな輝きを放つグラデーションカラーが、ドリンクタイムを華やかに演出してくれます。ふたにはスライド式の飲み口がついており、ストローを挿して飲むことも可能です。本体はステンレス鋼を二重にした真空断熱構造で、保冷・保温機能もばっちり。冷たい飲み物を入れても結露しないので、デスク作業のお供にも最適です。
ITEM
真空断熱タンブラー bottlebottle
・サイズ:径7×高さ10cm
・容量:360ml
・重量:170g
・材質: ステンレス鋼
・カラー:グリーン、グレー、ピンクパープル、ピンクレッド

コロンとした形とグラデーションのカラーも可愛く、重くなく持ちやすいです。
ふたの取り外しが少し難しいですが、特に困るほどでもないです。
他のカラーも欲しくなりました。


6位:豊富なカラバリが楽しい!パッキン付きのふたで倒してもこぼれない

どれにしようか迷ってしまいそう!木目調やボタニカル柄、大理石模様など、個性的な色柄がそろったタンブラーです。本体はステンレスの2層構造になっており、中の熱を逃がしにくく、冷たい飲み物を入れたときには結露を防ぎます。ふたにはパッキンが付いているので、うっかり倒してしまってもあわてずに済みます。
ITEM
mottego (モッテゴー) 真空断熱 タンブラー
・サイズ:上部径8×高さ14.5cm
・容量: 350ml
・重量: 約210g
・材質: ステンレス鋼
・カラー:ネイビー、ダークウッド、ピンク×ターコイズブルーグラデーション、フォレストカモ、ブラック、ホワイトマーブル、ボタニカル

使用して約1週間ですが一度も漏れてません。
4時間位は暖かさをキープしてます。
安定感もあり、一度も倒れたこともなく
最初は熱すぎるくらいですが、1日1杯コーヒーを飲みたい方には最適な商品だと思います。
大きさもバックにピッタリなので
もし壊れたりしたらまた購入したいです。


5位:持ち運びに便利!飲み終わったら折りたたんでコンパクトに

荷物はできるだけ減らしたいという人におすすめ!こちらのタンブラーはシリコン製なので、使わないときは付属のスリーブを外せば小さく折りたためます。熱々の飲み物を入れても持ちやすく、軽量なのもシリコン素材の魅力。ふたにはモレを防ぐストッパーがついているので、うっかりさんも安心です。
ITEM
stojo(ストージョ)POCKET CUP
・サイズ(約):使用時/上部径9(底部径5.5cm)×高さ13cm、折りたたみ時/高さ5cm
・容量:355ml
・重量:約142g
・材質: シリコン、ポリプロピレン
・カラー:インク、カーボン、スカイ、セージ、ローズ、ミント、クオーツ、コーラル、スティール

色味もサイズ感も気に入りました!
極力ごみを出さずに生活したいけど荷物増やしたくない方にぴったりです


4位:人気ブランド「無印良品」!シンプルなデザインがクール

飽きのこないシンプルなデザインは無印良品ならでは!ステンレスの本体に、黒いふたが映えるタンブラーです。スライド式の飲み口が付いているので、いちいちふたを開けることなく手軽に飲めるのもうれしいポイント。真空二重構造により、ホットドリンクや冷たい飲み物が長時間楽しめます。
ITEM
無印良品 ステンレスタンブラー
・サイズ(約):径8×高さ10.7cm
・容量(約):300ml
・重量(約):240g
・材質: 本体/ステンレス鋼、ふた/ポリプロピレン

在宅ワーク用に買いました。
これまで10年以上、スタバのタンブラー使っていて、壊れてしまったのでこちらを購入。
決め手はサイズ感。
なかなかこの300mlというのが少なく、かつ蓋があり、すぐに飲めるタイプがベスト。
実際に数日使用してみて、イメージ通り素晴らしいアイテムです。
氷もなかなか溶けないくらい長持ちしますし、暖かいコーヒーも冷めません。
取説には食洗機ダメって書いてありましたが、我が家ではガシガシ毎日洗ってます。
とりあえず問題なし。
蓋のパッキンも別売しているようなので、末永くお世話になりたいと思います。


3位:おしゃれで機能も申し分なし!飲み切りやすい小ぶりサイズ

すっきりとしたフォルムと、落ち着いた色合いがモダンなタンブラー。容量は240mlと、リラックスタイムに最適の飲み切りサイズです。本体はステンレスの真空二重構造になっており、保冷・保温効果にも優れます。ふたが透明なので、飲み物の量がひと目でわかり、とっても便利。ふたを開け閉めせずに飲むことができる飲み口も付いています。
ITEM
KINTO (キントー) トゥーゴータンブラー
・サイズ:径8.6×高さ9cm
・容量:240ml
・重量:185g
・材質:18-8ステンレス鋼 (粉体塗装)、飽和ポリエステル樹脂、シリコーン
・カラー:カーキ、シルバー、ピンク、ブラック、ホワイト、コヨーテ

フタが一枚だけなので、とにかく洗いやすい。
ゴムのパッキンがついてるけど、毎回は外さないで洗っている。

飲み口は小さから、がぶ飲みはできないけど、とくにつまることはなく、ストローも使える。
表面は細かくざらついていて、デザイン的にも美しい。
フタは透明だから、中身がどれくらいか把握できる。

フタは密閉じゃないから携帯はできない。
わりと高いけど、タンブラーをずっと使う人なら持っていて損はない。
もちろん、二重構造だから冷温性を保ちやすい。


2位:片手開閉が可能なキャップでスマートに飲める!

ドリンクを飲みたくなったら、片手でカチッとキャップをオープン!キャップを閉めれば液もれの心配もありません。便利機能はもちろんですが、保温・保冷機能も優秀なのも人気の理由。ステンレスの真空二重断熱構造により、飲み頃温度を長時間保ってくれるのです。広口タイプなので、ふたを開ければ大きめの氷を入れることも可能。豊富なカラバリも魅力のタンブラーです!
ITEM
SUNTQ タンブラー
・サイズ:径9×高さ14㎝
・容量:380ml
・材質:ステンレス
・カラー:グリーン、ピンク、ブラック、ブルー、ホワイト、レッド、カスタムオレンジ、カスタムクリームピンク、カスタムライトブルー、カスタムトマトレッド、グリーングリーン、ピンクカップセット、ブラックカップセット

とてもいいです。保温力も高いし、バッグに入れて持ち歩いても逆さまになっても漏れないし。
普段は車通勤なので、朝家でコーヒーを淹れて仕事場まで持っていくのですが、一時間くらい経っていてもまだ温かく美味しいコーヒーが飲めるので、とても重宝して気に入って使っています。


1位:オフィスで使いたい!完全密閉式で液もれなし!コンビニコーヒー対応サイズ

優れた断熱機能で、ホットもアイスもおまかせ!コンビニのコーヒーマシーンでも使える、人気のふた付きタンブラーです。ふたに付いた飲み口は、キャップを閉めれば完全密閉でき、うっかり倒しても中身がこぼれることはありません。車のドリンクホルダーに収まるので、ドライブや通勤時にも活躍。お手軽価格なのに使える!と愛用者の口コミも多数寄せられています。
ITEM
ドウシシャ タンブラー コンビニマグ
・サイズ: 径7.8×高さ15.9cm
・容量:360ml
・重量:約200g
・材質: 本体/ステンレス鋼、ふた/ポリプロピレン
・保温力目安:77℃以上/44℃以上(1時間/6時間)、保冷力目安:8℃以下/14℃以下(1時間/6時間)
・カラー:ホワイト、ブラック、ブラウン

タンブラー界においてあまりフタは重要視されていないのか他の製品だとおまけ程度のフタしかなかったりそもそもフタが使えなかったりする物が多いですが、この製品は珍しくフタに力が入っているタンブラーです。

開け閉めは少々キツめなもののそのかわり気密性に優れており、なんと逆さにしても水がこぼれませんでした。
また、その割に構造は単純なためとても洗いやすかったです。
保冷性については前のタンブラーと同じくらいだったので多分普通の性能かと思います。
(参考:冷たい飲み物+氷を10個程度で半日経ってもまだ氷の形が残っている程度)

タンブラーにもしっかりしたフタが欲しい人にオススメ。


人気のふた付きタンブラーを比較!

タンブラー
出典:写真AC
ランキングで紹介した、10種類のふた付きタンブラーの特徴やスペックを表にまとめました。ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね!
順位商品名特徴材質容量サイズ重量保温・保冷力機能
10位 STANLEY 真空スリムクエンチャー ストローと直飲みの2WAY、車のドリンクホルダー対応 本体/ステンレス鋼、ふた/飽和ポリエステル樹脂、ポリプロピレン、ストロー/飽和ポリエステル樹脂 470ml 径6×高さ18cm 260g 48℃以上6時間、9℃以下6時間 真空断熱構造
9位 猫舌専科タンブラー 約3分で飲み頃温度になり、長時間キープ 本体/ステンレス、ふた/飽和ポリエステル樹脂 320ml 径8.8×高さ15.9cm 380g 61℃以上1時間、8℃以下1時間 真空断熱構造
8位 カフェデイズ トラベラー リッド付きタンブラー ネジ式のふたで密閉、コンビニコーヒー対応、車のドリンクホルダー対応 本体/ステンレス鋼、ふた/ポリプロピレン 約350ml 径9×高さ13.6cm 約227g 70℃以上1時間、8℃以下1時間 真空断熱構造
7位 真空断熱タンブラー bottlebottle 残量がわかりやすい透明のふた、スライド式飲み口、ストロー対応 本体/ステンレス鋼 360ml 径7×高さ10cm 170g 真空断熱構造
6位 mottego (モッテゴー) 真空断熱 タンブラー パッキン付きのふたでこぼれにくい 本体/ステンレス鋼 350ml 上部径8×高さ14.5cm 約210g 真空断熱構造
5位 stojo(ストージョ)POCKET CUP 携帯性に優れるおりたたみ式、モレ防止ストッパー付き シリコン、ポリプロピレン 355ml 使用時/上部径9(底部径5.5cm)×高さ13cm、折りたたみ時/高さ5cm 約142g
4位 無印良品 ステンレスタンブラー 気軽に飲めるスライド式飲み口 本体/ステンレス鋼、ふた/ポリプロピレン 300ml 径8×高さ10.7cm 240g 真空断熱構造
3位 KINTO (キントー) トゥーゴータンブラー 残量がわかりやすい透明のふた、飲み口付き 18-8ステンレス鋼 (粉体塗装)、飽和ポリエステル樹脂、シリコーン 240ml 径8.6×高さ9cm 185g 真空断熱構造
2位 SUNTQ タンブラー 片手で開閉可能なキャップ付き、 本体/ステンレス 380ml 径9×高さ14㎝ ー 真空断熱構造
1位ドウシシャ タンブラー コンビニマグ 密閉式キャップで液モレ防止、コンビニコーヒー対応、車のドリンクホルダー対応 本体/ステンレス鋼、ふた/ポリプロピレン 360ml 径7.8×高さ15.9cm 約200g 77℃以上/44℃以上(1時間/6時間)、保冷力目安:8℃以下/14℃以下(1時間/6時間) 真空断熱構造

サーモスのおすすめふた付きタンブラー4選

サーモスのおすすめふた付きタンブラー 「魔法びんのパイオニア」サーモスのタンブラーは、保温・保冷機能の高さで人気。冷たいドリンクはキンキンに、ホットドリンクは長時間温かいままで楽しみたい!という人にはおすすめです。そこでここでは、サーモスのふた付きタンブラーのおすすめを4種類ピックアップしてみました。

1. ステンレスの魔法びん構造で保温力抜群!

シンプルなマグ型で、日常使いがしやすいサーモスのタンブラーです。本体はステンレスの魔法びん構造になっており、ホットドリンクも冷たい飲み物も長時間保ってくれます。氷を入れても結露しないので、テーブルやデスクが濡れないのもうれしいポイント。ふたは密閉式ではありませんが、中にホコリが入るのを防いでくれます。
ITEM
サーモス 真空断熱マグカップ
・サイズ:幅8×奥行11×高さ10cm、口径/7.4cm
・容量:350ml
・重量:200g
・材質:本体/ステンレス鋼、ハンドル/ABS樹脂、ふた/ポリプロピレン
・保温力目安:67℃以上1時間、保冷力目安:8℃以下1時間
・カラー:ステンレス、ブラック、ホワイト

茶渋が残るのでハイターなどにつけ込みたかったのですが家にあるものが使えず少し不便に感じました。
保温性は抜群ですが、蓋をしていないと30分程度で常温より少し温かいかなくらいになります。
蓋をしてたら2時間くらい保ちます。
口をつけて飲むので蓋の汚れが気になりますがさっと洗えるので良いと思います。

以上をふまえて、私はこの商品をとても気に入りました。
良い商品だと思います。
さらっとした肌触りや落ち着いたデザイン、蓋さえしていれば保温力が抜群だからです。

夏は冷たいものを入れてもいいかもしれませんね!


2. ストローを挿せるふた付き!真空断熱構造で冷たさ・温かさ長持ち

真空断熱構造で、保冷・保温能力に優れたタンブラー。ドーム型のふたは残量が確認しやすいクリアタイプで、ストローを挿せるようになっています。氷を入れても溶けにくいので、ドリンクが薄まりにくく、おいしさも冷たさも長続き!もちろん結露の心配もありません。温かい飲み物を飲むときは、ふたは外して使用します。
ITEM
サーモス 保冷ストローカップ
・サイズ:径8×高さ13.5cm
・容量:300ml
・重量:200g
・材質:本体/ステンレス鋼、フタ/飽和ポリエステル樹脂
・カラー:オレンジ、ホワイト、ライトピンク、ライトブルー

耐久実験ではありませんが、3ヶ月ちょっと使用しての、様々な状況下で氷がほぼ水に溶けるまでの時間。
夏場、お風呂で…3時間弱
夏場、やや冷房の効いた室内…6時間以上
どちらもアイスティーを入れています。
何より素晴らしいのは結露しない点でしょう。珪藻土コースター要らず。流石に2時間以上放置していると上部から結露しますが、それでも大部分は乾いたままです。
冷たいものしか試していませんが、熱伝導もかなり優秀。キンキンに冷えた飲み物を気軽に片手で持ち歩けます。
保冷効果について「氷がすぐ溶けた」とのレビューが散見しますが、パッキン付の蓋をするとしないとでは雲泥の差です。この気密性が保冷効果をグッと高めています。
私はこれにアルミ製ストローの組み合わせで、キンキンに冷えたステイホームを過ごしました。


3. キュートなリス柄にほっこり!フラップ付きのふたで飲みやすさも◎

リスのイラストがとってもキュート!パステルカラーもかわいらしい、高機能タンブラーです。持ちやすいハンドル付きで、容量は飲み切りやすい270ml。ふたにはフラップがついており、ふたを開けずにさっと飲めるのもおすすめポイントです。サーモスならではの断熱構造で、飲み頃温度が長く続きます。
ITEM
サーモス 真空断熱マグ
・サイズ:幅11.5×奥行8×高さ12.5cm
・容量:270ml
・重量:200g
・材質:本体/ステンレス鋼、ハンドル/ポリプロピレン・エラストマー、飲み口/ポリプロピレン
・保温力目安:71℃以上1時間、保冷力目安:9℃以下1時間

冬の寒い時に、お茶などを温かいまま、ゆっくりと飲みたかったので購入しました。
軽くて洗いやすく、保温性にも満足しています。デザインもゆるくて可愛らしいです。
寝る前にお茶を満タンにいれて蓋をして置いておけば、夜中に起きてもある程度温かいまま、蓋があるので埃の心配もなく飲めます。


4. サーモス人気のタンブラーにふたと底カバーをセット!

暑い夏にキンキンに冷えたコールドドリンクを楽しむなら、やっぱりサーモスのタンブラー!こちらはコップ感覚で気軽に使える人気の真空断熱タンブラーに、ふたと底カバーが付いたセットです。タンブラーは魔法びん構造により、氷が長時間溶けないほどの保冷力を発揮。熱々のコーヒーを入れても、外側が熱くなりません。
ITEM
サーモス 真空断熱タンブラー フタ・底カバー セット
・サイズ:(約)タンブラー/径7.5×高さ15.5cm、ふた/径7.5×高さ2.5cm、底カバー/径6.5×高さ2cm
・容量:420ml
・重量:タンブラー/200g
・材質:タンブラー/ステンレス鋼、ふた/ポリプロピレン、底カバー/シリコン
・保冷力目安:7℃以下1時間
・カラー:イエロー、ピンク、ブルー、ブラック、グリーン

ビール、お水、紅茶、ココアなど、様々な用途で購入。
特に夏場はコップにつく水滴が非常に気になっていたため、そういったことが起きないタンブラーには惹かれていました。

タンブラーとしての性能は素晴らしいです。
冷たいものは温くならない、熱いものは冷めない、水滴はつかない、
と大満足です。
コップとしては少し大きめのサイズですが、いろんな用途に使えますので一つあると重宝すると思います。
タンブラーを冷凍庫に入れておいて、ビールをそれで飲むと最高です!

口が大きく、洗うのも簡単です。
自分用にも贈り物にも良いと思います。


タンブラーといえばスターバックス!おすすめ4選

スターバックスのタンブラー
出典:Unsplash
タンブラーの人気に火を付けたといっても過言ではない、スターバックス。国や店舗ごとに限定モデルを出すことから、スターバックスのタンブラーは世界中にコレクターがいるほどの人気です。今では手に入らない限定モデルもあるので、入手したらみんなに自慢できちゃいますよ!

1. シンプルデザイン×ホワイトカラーがおしゃれ!

スタバのロゴが刻印された、真っ白なボディがシックなタンブラー。底の部分にほどこされているメタリックカラーもおしゃれなワンポイントになっています。ふたのハンドルを起こすと飲み口が現れ、直飲みできるのも便利!
ITEM
スタバ エルマクラシック ホワイトタンブラー
・容量:355ml
・材質:ステンレス鋼

デザインも可愛く、買ってよかったと思っています!
蓋をして横にすると漏れますが、それは想定内なのでOKです!


2. スタバの羽田空港限定バージョン!ポップなイラストがかわいいタンブラー

スターバックスのご当地タンブラーに、羽田空港バージョンが登場!ボトル全体に飛行機や東京湾など、空港周辺で見られる景色が描かれており、眺めているだけでワクワクした気分に。中が透けて見えるので、コーヒーを入れると夜の風景になるという、心憎い演出もうれしいですね!
ITEM
STARBUCKS(スターバックス)タンブラー 羽田空港 限定
・容量:350ml

車のドリンクフォルダーにもはまるサイズで、ドライブ時は活用しています。デザインも可愛くて気に入ってます。


3. ハンドル付きで使いやすい!たっぷり飲める大容量

持ちやすいハンドルが付いた、スターバックスのタンブラーです。容量は473mlとたっぷりサイズなので、何度もお代わりをしに席を立たなくて済むのもグッドポイント。海外限定モデルなので、人とかぶらずに個性をアピールできます。
ITEM
スターバックス グリーン チャビー ハンドルタンブラー
・容量:473ml
・材質:ステンレス

4. スタバのロゴ入りのコルクをあしらった個性的なデザイン

こちらも海外のスターバックス限定のタンブラー。ボディ全体にあしらわれたコルクがおしゃれで、スタバのロゴカラーのグリーンともぴったり合っています。プラスチック製なので軽く、ネジ式のふたでしっかりと密閉できるので、持ち運びにも便利です。
ITEM
スタバ コルクタンブラー
・容量:355ml
・材質:プラスチック

とてもオシャレでカッコいいです。
中身がコルク素材なのも珍しいなぁと思いました。耐久性はまだ解りませんが冷たい飲み物だけを入れて飲みたいと思います。


保温・保冷効果あり!おすすめふた付きタンブラー4選

人気のふた付きタンブラー
出典:写真AC
夏はキンキンに冷えたドリンクを、冬は熱々の飲み物を楽しみたいですよね。そこでおすすめなのが、保冷・保温効果に優れたタンブラー。ふた付きなら、さらに断熱効果も高まります。ここでは、おすすめの高機能タンブラーを紹介します!

1. 大容量600ml!真空断熱+密閉構造で抜群の保温・保冷力

ステンレスを2層にした真空断熱構造により、外気温をシャットアウト!さらにふたにはパッキン付が付いており、密閉性も高めています。保冷効果を試す実験では、口まで入れた氷が、24時間経っても半分程度にまでしか溶けていなかったという驚きの結果に!ごくごく飲める600mlの大容量も魅力です。
ITEM
CM.Cooler 真空断熱タンブラー
・サイズ:(約)径8.8×高さ17.5cm
・容量:600ml
・重量:タンブラー/270g、ふた/45g
・カラー:黒、赤、ターコイズ、ピンク

職場で使用する為購入。
いつもアイスコーヒーの氷が溶けて、薄く、ぬるくなっていたのですが、5時間程度なら氷が残っていて、美味しく飲めました。


2. 広口で洗いやすい!タンブラーと水筒の使い分けが可能

デスク作業にはふたを付けてタンブラーに、外出時にはボトルパーツを装着して水筒に変身!今までありそうでなかった、2WAY仕様のタンブラーです。容量は、タンブラーとしては400ml、水筒にすると600mlとたっぷり入るのも高得点。本体部分はステンレスの真空二重構造になっており、保温・保冷機能も十分です。広口なので、大きめの氷も入ります。ボトルパーツには、持ち運びに便利なシリコンストラップが付いています。
ITEM
PRISMATE(プリズメイト)すみずみまで洗える 2WAYステンレスボトル
・サイズ:ボトル使用時/13.3×7.76×26.8cm、タンブラー使用時/高さ18cm
・容量:ボトル使用時/600ml、タンブラー使用時/400ml
・重量:408g
・材質:本体下部/ステンレス、本体上部/ステンレス、PP、シリコン、ボトルキャップ/ステンレス、PP、シリコン、タンブラーキャップ/トライタン、シリコン、PP、TPE
・保温力目安:約54℃以上6時間、保冷力目安:約10℃以下4時間
・カラー:レトロ(ホワイト)、レッド、シルバー、ネイビー、フラワー、メイプルウッド

3. ホットもアイスも長時間キープ!コンビニコーヒーのSサイズ対応

優れた保温・保冷機能で人気の高い「真空スイッチマグ」。ホットは約3時間、アイスは約4時間もおいしい温度を保ちます。氷は約16時間溶けないので、夏でもキンキンの冷たいドリンクが楽しめます。容量は230mlで、コンビニコーヒーのSサイズにぴったり!ハンドル式のふたを閉めると完全密閉することができ、カバンに入れて持ち運んでも液モレすることはありません。
ITEM
スタンレー 真空スイッチマグ
・サイズ: 径7.9×高さ15cm
・容量:230ml
・重量:約240g
・材質:本体/18/8ステンレススチール、ふた/ポリプロピレン
・保温力目安:60℃以上3時間、保冷力目安:12℃以下6時間
・カラー:シルバー、マットブラック、ワインレッド、ホワイト

食洗機OK+横向きでも溢れない+ハンドルが持ちやすい+冷温どちらも優れた保温性、で非の打ち所がありません。ついつい中身をごくごく飲んで、給湯の回数が増えてしまうくらいでしょうか。


4. ステンレスのストロー付き!たっぷり飲める500mlサイズ

シンプルなデザインが美しいステンレス製のタンブラー。ストローが付いているので、マスクをしていても飲みやすいのがうれしいポイントです。本体は真空断熱構造を採用し、冷たい飲み物を入れても結露せず、ホットドリンクを入れても手が熱くなりません。500mlとたっぷり飲めるサイズです。
ITEM
真空断熱 ストロー タンブラー
・容量:500ml
・材質:ステンレス鋼
・保温力目安:℃以上時間、保冷力目安:℃以下時間
・カラー:パール、シルバー、シルバー1

今年、クーラーが壊れてしまい、日当りが良すぎて、ものすごく暑い我が家。冷蔵庫で冷え冷えのミネラルウォーターも普通のコップだと15分もしないうちにぬるくなります。でも、このタンブラーに入れると普通のコップに入れたより(金属で保冷なので)飲み始めの温度が冷たく感じる上に、34度の室内でも氷なしのお水が2時間以上冷たい感じで飲めます。タンブラーの外側は室温で暖かくなっているのに中身は冷たいままって・・・すごいです。今まで、15分~20分おきに冷蔵庫に水を取りに行っていたのに・・・今は、これなしにはいられません!アイスコーヒー用にもう1つほしいくらいです。冬は暖かいものが長時間保温出来て良さそうですね~。蓋とストローがついているものがほしかったので本当にサイコーです!


持ちやすい!マグカップ型ふた付きタンブラー4選

タンブラー
出典:写真AC
持ちやすさを重視するなら、マグカップ型のタンブラーがおすすめです。ハンドルが付いていれば、手がすべってうっかり倒してしまうアクシデントも防げます。小さな子どもや年配の方にも喜ばれますね!

1. 名入れができるからプレゼントにぴったり!

サーモスのマグカップ型のタンブラーに、名前を入れてプレゼントにしてみませんか?好みのレイアウトと字体を選べるので、オリジナリティあるデザインに仕上がります。自分の名前を入れて、オフィスで使うのもいいですね。ステンレスの魔法びん構造になっているので、保温・保冷機能もばっちりです。
ITEM
THERMOS(サーモス)ステンレス製魔法びん構造の保温マグカップ
・サイズ:(約)10.5×8.5×10cm
・容量:240ml
・重量:200g
・材質:ステンレス鋼、ポリプロピレン、ABS樹脂、シリコーン
・カラー:ライトピンク、エスプレッソ、ホワイト

2回目の購入です
勤務先の、卒業するアルバイトに贈る為に購入しました
自宅でも 就職先でも使って貰えるし、名前が入るのでオリジナル感があるのがいいと思います
自分でも同じ物を使っていますが、蓋付きなのでデスクに置いておいても埃も入らず 保温性が増します
昨年卒業した方には喜んでもらえました
渡す時はお別れの時なので寂しいですが、きっと今年も喜んで貰えると思います


2. スライド開閉式で飲みやすい!洗いやすい広口タイプ

持ちやすいハンドルとスライド式の飲み口が付いた、人気のマグカップ型タンブラー。真空断熱構造により、冷たいドリンクもホットドリンクも飲み頃温度を長時間キープします。口が広いので中も洗いやすく、清潔に保てるのも魅力。小ぶりなサイズで、コーヒーマシーンにも使えます。
ITEM
アスベル 真空断熱マグカップ
・サイズ:(約)幅12.5×奥行9.3×高さ10.5cm
・容量:330ml
・重量:220g
・材質:本体/ステンレス鋼、ハンドル/ポリプロピレン、ふた/ポリプロピレン
・カラー:ホワイト、ブラック、ゴールド、グレー

蓋つきなのでゴミも入らず、スライドすると蓋をしたまま飲めとても便利。
保温・保冷も長時間、真夏の炎天下でも冷たいまま長時間飲めます。
アウトドアにもお勧め


3. 200mlの小さめサイズでティータイムに最適!

おしゃれなデザインで人気の「mosh!(モッシュ)」シリーズに、マグカップ型タンブラーが仲間入り。飲み切りサイズの200mlで、ティータイムに楽しむのにピッタリです。熱々のドリンクを入れたときは、約3分で飲みやすい温度に下げてそのままキープしてくれるので、やけどの心配がありません。
ITEM
mosh!(モッシュ)CAFE&WORKシリーズ キャットタンマグ
・サイズ:(約)幅13×奥行9.2×高さ9.7cm
・容量:200ml
・重量:320g
・材質:ステンレス鋼、ポリプロピレン
・保温力目安:58℃以上6時間
・カラー:ホワイト、ピンク 、ブルー、グリーン

職場でのコーヒータイムに使っています。今まで使っていた保温保冷のステンレスマグカップは冷めにくくて良かったのですが、湯を注いで2~3分くらいで飲もうとすると、舌が焦げそうなくらい熱くて何度も火傷をしていました。NHKの番組内で「使ってみたら良かったものコーナー」があり、猫舌専科シリーズのタンブラーがあることを知りました。このシリーズでマグカップがあるといいのにと思っていたら、つい先日発売されており、さっそく水色を買い求めました。優しいパステルカラーの色味が爽やかで気に入っています。熱湯を注いで1~2分で飲み頃の美味しさです。しかもその後は冷めにくくゆっくりコーヒーやお茶を楽しめます。買ってよかったです。


4. 2種類のふた付きでシーンによって使い分け可能

飲み物やシーンに合わせて、2種類のふたを交換できるタンブラー。熱い飲み物を飲むときはフルオープン式、冷たい飲み物には飲み口が付いたふたと、気軽に替えられるので非常に便利です。本体はステンレスの真空断熱構造で、飲み頃温度が長持ちします。
ITEM
カフェデイズ 2way タンブラー
・サイズ:(約)幅12.5×奥行9.3×高さ12.3cm
・容量:380ml
・重量:(約)231g
・材質:本体/ステンレス鋼、ふた/ポリプロピレン
・保温力目安:70℃以上1時間、保冷力目安:8℃以下1時間
・カラー:ホワイト、ブラック

ふた付きマグは価格帯が広いですが、これにして良かったです。ふたがしっかり閉まります。熱い、冷たいが持続します。ふたが2種類あるので状況に応じて使い分けれます。ほこり防止ももちろん出来ます。安定した置き心地なのでふた無しでも倒す心配が軽減です。


おしゃれでかわいい!おすすめふた付きタンブラー4選

タンブラー 毎日のように使うタンブラーは、見た目にもこだわりたいもの。お気に入りのデザインやカラーなら、デスク作業もはかどりますよね。そこでここからは、編集部が厳選したおしゃれでかわいいふた付きタンブラーを紹介します!

1. ストローを挿したまま持ち運びOK!♪軽量プラスチック製で持ち運び楽々

自宅でカフェ気分が味わえる、おしゃれなふた付きタンブラー。クリアタイプなので残量がひと目で分かり、カラフルなドリンクを入れると気分も上がりそう!ストローを挿したまま上からすっぽりカバーできるキャップ付きで、持ち運ぶ際も安心です。たっぷり520ml入る容量ながら、プラスチック製で軽いのも魅力。
ITEM
ZDZDZストロータンブラー
・サイズ:(約)径6.5×高さ23.5cm
・容量:520ml
・重量:219g
・材質:PP、AS、シリコン
・カラー:ピンク、グレー

マスクを外さずに飲み物が飲める保冷用のものを探しいていました。飲み口のストローがすっぽり隠れる蓋付で衛生的にも持ち運びにもこぼれないのでとても便利です。
わたしにはサイズが大きいのと、二重構造ですが水滴がかなりつくのと、透明なので中が見えるのが気になりました。巾着等にストロー部分のみ出して入れて使っています。


2. 人気コーヒー店のキャラクターがアクセント!

ネコちゃんの渋い横顔に、ほのぼの癒されそう!人気の自家焙煎コーヒー店「プシプシーナ」のキャラクターがあしらわれた、かわいらしいタンブラーです。ふたをくるりと回すと、直飲み用の飲み口とストローが挿せる穴が現れるようになっています。本体は二重構造になっているので、ホットコーヒーを入れても手が熱くなりません。
ITEM
プシプシーナ珈琲 タンブラー
・サイズ:幅8.6×高さ12.1cm
・容量:350ml
・重量:100g
・材質:ポリプロピレン
・カラー:レッド、オリーブ、ベージュ、ブルー、ブラック

デスクワーク時に使用しようと思ってブルーを購入しました。
色合いも柄もかわいい!サイズも手ごろで、思ったより冷めない気がします。


3. プレゼントにも最適なスヌーピーのふた付きタンブラー

スヌーピーやウッドストックが描かれた、キュートなふた付きタンブラー。カラーもシックな色合いからポップなものまでそろっており、プレゼントにするとよろこばれること間違いなし!また、見た目だけでなく、ステンレスの真空二重構造による、優れた保冷・保温機能も見逃せません。ふたはしっかり密閉できるスクリュー式で、持ち運び用にも最適です。
ITEM
thermo mug(サーモマグ)スヌーピー モバイルタンブラー
・サイズ:(約)径9.7×13.8cm
・容量:260ml
・重量:260g
・材質:本体/ステンレススチール、ふた/ポリプロピレン
・保温力目安:50℃以上6時間、保冷力目安:10℃以下6時間
・カラー:ピンク、ブルー、パープル、ブラック、アイボリー

今年の冬に車の中で暖かいコーヒーでも飲みながら通勤してもらえたらと思い、妻にプレゼントしてみました。デザインがきにいったみたいで喜んでいました。


4. 口当たりの良い陶器製タンブラー

高密度の陶器(セラミック)で出来た、おしゃれなタンブラーです。温もりのある陶器は口当たりが良く、汚れが付きにくいのが魅力。本体部分は二重になっており、熱い飲み物を入れても外側に熱が伝わりにくくなっています。さらに、滑り止めのシリコン製スリーブや底カバーが付くなど、使い勝手も優秀です。ふたの飲み口はスライド式で、片手でさっと飲むことができます。
ITEM
二重構造断熱 セラミックタンブラー
・サイズ:径9×高さ15cm
・容量:300ml
・重量:450g
・材質: セラミック、シリコン

ミルクティーやカフェオレなど、ミルク入りの飲料をドライブ中に飲む時に使っています。蓋の構造もシンプルで分解でき、カップも磁器なので、しっかりと洗浄でき、清潔に使えています。白い磁器なのも清潔感ごあり、飽きがきません。
もし要求できるなら、今後蓋か、カップかどちらか破損した時用に、別々に購入できると更に安心です。


完全密閉ではないふた付きタンブラー、こぼれない方法は?

トートバッグの中のタンブラー
出典:写真AC
ふた付きタンブラーでも、完全密閉タイプではないものは、カバンの中に入れて持ち運ぶときは注意が必要。基本的なことですが、こぼれないようにする方法をご紹介します!

横倒しにしない

密閉性の弱いタンブラーは、極力立てて持ち運ぶようにしましょう。ドリンクホルダーを設けたトートバッグやリュックもありますよ!バッグインバッグに入れて、タンブラーが倒れないようにするのもいいですね。

食品保存用のビニール袋に入れる

念には念をという方は、食品保存用のビニール袋に入れておけば、万が一カバンの中でタンブラーが液もれしても安心です!

ふた付きタンブラー|Q&A

タンブラー
出典:写真AC
ここでは、ふた付きタンブラーのよくある疑問についてお答えします!

Q1. タンブラーから飲み物がこぼれない方法は?

タンブラーのふたが上に軽く被せるタイプのものではなく。ゴムパッキンで完全密封するタイプや、ねじ式で回してしっかりと締めるタイプのふた付きのタンブラーなら、こぼれくいです。どのタイプも飲み物をタンブラー本体のギリギリまで注ぐとこぼれやすいので、飲み物を入れすぎないように注意しましょう。

Q2. 100均にこぼれないタンブラーはある?

人気100円ショップ「ダイソー」でもふた付きタンブラーを買えます。白と黒のシンプルなデザインのロゴ付きのふた付きタンブラーや、飲み物の部分がクリアなカラーのふた付きタンブラーなどがあります。ふたがゴムパッキンタイプなので、こぼれにくいです。
ダイソー公式サイト(ふた付きタンブラー)はこちらから

ふた付きマイタンブラーで癒しのひとときを!

出典:写真AC
ふた付きタンブラーは、おしゃれなデザインから機能性の高いものまで種類が豊富!あなたのライフスタイルに合ったお気に入りのタンブラーをぜひ見つけてくださいね。

紹介されたアイテム

STANLEY 真空スリムクエンチャー
猫舌専科タンブラー
カフェデイズ トラベラー リッド付きタン…
真空断熱タンブラー bottlebott…
mottego (モッテゴー) 真空断熱…
stojo(ストージョ)POCKET C…
無印良品 ステンレスタンブラー
KINTO (キントー) トゥーゴータン…
SUNTQ タンブラー
ドウシシャ タンブラー コンビニマグ
サーモス 真空断熱マグカップ
サーモス 保冷ストローカップ
サーモス 真空断熱マグ
サーモス 真空断熱タンブラー フタ・底カ…
スタバ エルマクラシック ホワイトタンブ…
サイトを見る
STARBUCKS(スターバックス)タン…
スターバックス グリーン チャビー ハン…
スタバ コルクタンブラー
サイトを見る
CM.Cooler 真空断熱タンブラー
サイトを見る
PRISMATE(プリズメイト)すみずみ…
スタンレー 真空スイッチマグ
真空断熱 ストロー タンブラー
サイトを見る
THERMOS(サーモス)ステンレス製魔…
アスベル 真空断熱マグカップ
mosh!(モッシュ)CAFE&WORK…
カフェデイズ 2way タンブラー
ZDZDZストロータンブラー
プシプシーナ珈琲 タンブラー
thermo mug(サーモマグ)スヌー…
二重構造断熱 セラミックタンブラー
サイトを見る

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
AGRI PICK 編集部

AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > > おすすめのふた付きタンブラー30選|2022年最新!こぼれないから持ち運びに便利!!おしゃれなアイテムを厳選