農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 園芸用品 > 農業や庭の散水に便利なスプリンクラー10選!種類や価格は?

農業や庭の散水に便利なスプリンクラー10選!種類や価格は?


スプリンクラーなどのかん水器材を使用することにより、果樹・野菜・茶・稲に均等に散水することができるほか、芝生や植物といった庭の草花の水やりも効率よく行うことができます。農業用、庭用スプリンクラーの価格帯、散水範囲や仕組み、設置場所、種類、おすすめ商品を紹介します。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


スプリンクラーの散水と虹

出典:写真AC
雨が降ると野や山を通して川に流れ込み、池や湖に溜まります。このような自然がもたらす水を農業用水として広い農地に有効活用しましょう。広い農地に効率よく水を撒くにはスプリンクラーが欠かせません。特にレタスやキャベツなど、葉物野菜の葉をみずみずしく育てるのにとても便利。今回は畑だけでなく、家庭の庭でも使えるスプリンクラーについてご紹介します。

畑や庭の散水に必須のスプリンクラーの種類

スプリンクラー
出典:写真AC
まずはスプリンクラーの各種類についてご紹介します!スプリンクラーは主に下記の4つの形状をしたタイプに分かれています。

インパクト式

インパクト式スプリンクラーとは、飛び出す水を本体のアームパーツにぶつけて、その反動によって回転するタイプのものです。最も一般的な種類で、広い畑の水やりにはもちろん、芝生を養生させるための散水にも欠かせません。

ポップアップ式

ポップアップ式スプリンクラー
出典:写真AC
この形式は、よくゴルフ場などに使われているスプリンクラーです。土の中に埋め込んであるタイプで、使用するときにふたが持ち上がり散水します。芝生や道路の緑地帯、公園などでも活躍しています。低圧で作動し、軽量かつコンパクト、さらにシンプルな構造なので、故障も少なく安心な設計です。

レインガン式

こちらもサッカーやラグビーなどの大型競技場でよく使われているスプリンクラー。大型のピストルのような形状をしており、強い水圧で勢いよく水が飛び出します。

チューブタイプ式

ホース全体から水がにじみ出るタイプのスプリンクラーです。ホース(チューブ)の長さは商品ごとに異なりますが、大体5~10m。芝生や庭木の散水に適しています。散水範囲は幅1~3mほどが目安です。

スプリンクラーの仕組みと種類の選び方

農業用スプリンクラー
出典:写真AC
農業用スプリンクラーの仕組みは、「インパクト」「ポップアップ」と機種によってその仕組みが違いますが、屋内用と比べるとその仕組みはシンプルなものが多いです。また選び方については、「対象物の違い」や「現場の違い」「方法の違い」などで変わってきます。

対象物の違いで選ぶ

水まきをする現場によって最適な機種が変わってくるということです。土面であるか、芝生であるかそれとも砂地であるのか、また農作物なのか、庭木などの植物なのかなどによって最適な機種が変わってきます。

敷地の広さで選ぶ

スプリンクラーの機種は敷地の広さによって変わってきます。圃場の広さや水源からの距離で選びましょう。

方法の違いで選ぶ

スプリンクラーは、現場の地面に固定設置する「固定式」のほか、ワンタッチで取り外しができるタイプの「着脱式」、自ら手で持って手に散水ノズルを持って移動しながら水やりをする「移動式」があります。

実は一番お金がかからないとされているシステムが「移動式」です。この移動式は自分で手で持って移動しながら散水するほか、台車にスプリンクラーのホースを装着し、散水することも可能です。台車は自動では動きませんが、ある一定の場所から水をまきたい場合は非常に効率よく楽な方法です。

スプリンクラーの散水範囲は?

庭のスプリンクラー
出典:写真AC
屋外で散水するスプリンクラーは、機種によって散水できる範囲(面積)が異なります。農業用など広い敷地で使用するなら、「インパクト式」や「ポップアップ式」など、20m以上の広範囲に散水できるものを使うと便利です。家庭の花壇の散水など、3m四方の比較的狭い敷地内で使用したいというのでしたら、チューブ式でも十分水が届くでしょう。

農業におすすめのスプリンクラー

1. ハウスのかん水におすすめ

ITEM
散水亭半円楽 MP2000延長セット6m
ハウス上部や通路に冠水パイプを通せないといったハウスのかん水におすすめ。散水範囲(角度)を90℃から210℃まで設定することができます。両サイドに半円形になるような形で散水します。

・ハウス対応間口:最大5.4mまで

2. 風に影響されにくいレインガン式スプリンクラー

ITEM
高耐久 金属 産業用スプリンクラー 100-PW-1
レインガン形式のスプリンクラー。一方向からのノズル散水は、非常になめらかで長い飛距離で散水可能です。風による影響にも強く、大規模農場の散水にも向いています。
構造自体もシンプルなので、故障の心配もあまりありません。

・ノズル口径:20×9.6mm
・基本寸法:2PT 25度

芝生や花の水やりに便利な庭用スプリンクラー

3. 一般家庭の屋外散水用に

ITEM
タカギ(takagi) メタルパルススプリンクラー3/4 パート&フル G398
耐久性の高いメタルタイプのスプリンクラーです。円形及び扇状に散水ができます。散水範囲は24~28mと広範囲にまで及びます。

・ノズル口径:4.8mm
・材質:真鍮、ステンレス
・使用可能水圧:0.7MPa
・耐熱温度:60℃
・用途:一般家庭での屋外散水用

問題なく使えています。
何年持つかはつかってみないとわかりません。
満足しています。


4. 耐久性の高いメタルスプリンクラー

ITEM
タカギ(takagi) メタルパルススプリンクラー1/2 パート&フル G396
こちらもタカギ製のメタルスプリンクラーです。G398とほぼ同等の機能を持っています。散水範囲も20~24mとなっています。こちらも耐久性の高いメタルタイプのスプリンクラーです。

・ノズル口径:3.6mm
・材質:黄銅、ステンレス
・使用可能水圧:0.7MPa
・耐熱温度:60℃
・用途:一般家庭での屋外散水

5. 360度回転で角度調節可能!

ITEM
KING DO WAY スプリンクラー
高品質な材質で作られていて、耐久性が強いアイテムです。設置されない時は360度回転で使用可、また特定の散水範囲があれば、散水の角度を調整できるため、水の節約にもつながります。芝生の灌漑(かんがい)、庭の散水に活躍します。

・サイズ:230x130mm
・材質:亜鉛合金、プラスチック
・散水の直径:2~10m
・用途:一般家庭での屋外散水用

これから気温が高くなるので雨が降らないときは庭の草木の水やりが大変でしたので、こちらのスプリンクラーを購入しました。こちらの商品は、ホースの先に取り付けて、放水用のスプリンクラーになる商品です。簡単にホースへの接続ができました。サイズが少し大きめのスプリンクラーですので、うちの庭の広範囲に水やりができて助かります。草花も枯れずに順調に育っています。お値段も安いのに水やりの苦労を楽にできる便利なアイテムです


6. ホースの取り付けや取り外しが簡単!

ITEM
タカギ トリプルアームスプリンクラー G199
3本のアームが回転しながら散水する形式なので、円形状に360度むらなく散水できるのが特徴です。蛇口の開閉により散水範囲を調整することもできます。またホースとスプリンクラーの取り付けや取り外しもワンタッチコネクタ式で簡単。

・サイズ:幅139×高さ155×奥行98mm
・適合ホース:内径12~15mm、外径21mm
・散水角度:360℃
・散水範囲:2~11m

梅雨の合間、芝刈り施肥後に使用!
なんか涼しげでいい感じです。
これで、芝に水撒きしつつ、別の作業もできるので効率いいですね。作りも、シンプルで壊れにくそう。
作業中間違って近づき過ぎると水引っ掛けられるけどw


7. 自動給水タイマー付き

ITEM
自動給水タイマー 灌漑コントローラ
高品質かつ軽量なプラスチック素材を採用した、耐久性にも優れたスプリンクラーです。自動シャットオフで最大120分間水を汲み、バッテリー不要で環境に優しい設計。

・重量:159g
・材質:プラスチック
・タイマー:5〜120分

8. ガーデニングに、中距離の散水なら

ITEM
ケルヒャー KARCHER スプリンクラー RS130/3
散水用の回転スプリンクラー。3本のアームで円形に散水します。散水半径6.5m(直径13m)で広範囲な散水が可能です。※使用する際に、内径13~19mmまでの耐圧水道ホースが必要です。

・サイズ:200×248×100mm
・重量:157g
・材質:PP、アルミ
 ・散水範囲:直径13m

9. 芝生や庭、屋根の冷却など多機能に使える

ITEM
スプリンクラー W-0176
360度から扇型(部分回転)に散水ができます。

・散水範囲:2~18m
・材質:ABS樹脂、鉄、アルミ他

10. 丈夫で長持ち、ガーデニングに最適

ITEM
セフティー3 メタルスプリンクラー 3方向 SSP-7
持ち運びや設置がしやすいスプリンクラーです。芝、家庭菜園、庭、庭木、畑での水やりに最適。ご家庭のお庭の散水にもおすすめです。メタル製なので丈夫で長持ちします。

対象物、場所、方法に合わせて選びましょう!

スプリンクラーとホース
出典:写真AC
スプリンクラーの機種を知るほど、対象物や場所などに合わせて選ぶ必要があるとわかります。ここでご紹介したものは、固定式のものが多いですが、散水の飛距離、回転角度などがそれぞれ違います。ご自身が使いやすいスプリンクラーが見つかりましたら幸いです。

紹介されたアイテム

散水亭半円楽 MP2000延長セット6m
高耐久 金属 産業用スプリンクラー 10…
タカギ(takagi) メタルパルススプ…
タカギ(takagi) メタルパルススプ…
KING DO WAY スプリンクラー
タカギ トリプルアームスプリンクラー G…
自動給水タイマー 灌漑コントローラ
ケルヒャー KARCHER スプリンクラ…
スプリンクラー W-0176
セフティー3 メタルスプリンクラー 3方…

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
printemps117

家庭菜園を始めて5年ほど。夏になるとカラフルなパプリカを木のように実らせたいと思い、試行錯誤中。 今年は、ころたんメロン、星・ハート形きゅうりなど、子どもも大人もわくわくするような野菜の栽培にも取り組んでいます。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 園芸用品 > 農業や庭の散水に便利なスプリンクラー10選!種類や価格は?