農業経営のまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「農業経営」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「農業経営」のまとめ一覧118件

農業資材の通販サイト「PsEcoショップ」お得な商品を正しく買える!助かる無金利後払いサービスも!!
農業資材の購入時にECサイトを利用する場合、購入の決め手になるのはどのような理由が多いでしょうか。価格や納期など、いくつかのサイトを比較検討したうえでコストパフォーマンスのよいものを選ぶという人必見!コスパだけで…
細川理恵AD
まるたか農園
【スマート農業事例】中小規模経営のためのアグリテック|IoTはかりで経営改善のきっかけに
「スマート農業」や「アグリテック」は、大規模生産者が導入する最新の機械やシステムだと考えられがちです。スマート農業の本質は、製品の導入ではなく、導入をきっかけにさまざまな波及効果が得られることです。中小規模の生産…
紀平 真理子
笠間農園
【農福連携事例】福祉に支えられて規模拡大した笠間農園。農作業を分解し作業単価の明瞭化で進捗管理もスムーズに
複数の就労継続支援事業所に農作業を委託する形態で農福連携を行なっている事例を紹介します。石川県内灘町の株式会社笠間農園は、周年でコマツナやホウレンソウ、そのほかにエダマメ、タマネギ苗なども生産しています。その生産…
紀平 真理子
蔵王ファームの生産者
宮城県蔵王町から世界に発信!銘柄豚「JAPAN X」の6次化とブランディング、コロナ禍における新戦略とは?
宮城県蔵王町の銘柄豚「JAPAN X」。そのおいしさは数々の受賞や飛行機のファーストクラスへの採用などが証明しています。東日本大震災後に誕生した「JAPAN X」に込められた強い想いとは?そのおいしさの秘密、コロ…
神山 朋香
贈答用ミガキイチゴ
1粒1,000円のミガキイチゴを誕生させた株式会社GRA 岩佐大輝さんに聞く|事業拡大を目指す人に伝えたい農業経営のはなし
ITベンチャー企業の経営者から農業の世界へ飛び込み、株式会社GRAを設立した岩佐大輝さん。農業とIT技術の融合で、1粒1,000円のミガキイチゴをブランディング化し、順調に事業規模を拡大、地域の活性化にも貢献し…
細川理恵
農業法人化
農業法人を設立するには?【第2回】農業の法人化の真のメリットとは
農業法人の設立を検討するときに、補助金のメリットのみに目が向き、デメリットを考慮しておらず失敗をしてしまう事例もあります。家族経営が法人化する場合の課題もふまえて、農業法人化の真のメリットについて税理士・会計士の…
紀平 真理子
ネギの収穫に使う農機
農機や道具を考える!【後編】独自のカスタマイズでネギ生産者の農業経営はどう変わったのか?
農業機械や道具をより効果的、効率的に使うためには?後編では、農業機械のカスタマイズと廃番部品の修復を行いフルオーダーメイド対応をしている株式会社ロブストスの高垣達郎さんのお客さんの事例をご紹介。ネギを栽培する経営…
紀平 真理子
ひまわりのたね
種苗法改正、なぜ問題に?種子の自家増殖や家庭菜園に影響はあるの?
種苗法改正についてさまざまな個人・団体がそれぞれの意見を主張し議論がなされています。種子の自家増殖が一切禁止されるのではという不安の声もありますが、実際はどうなのでしょう。種子販売会社の株式会社グリーンフィールド…
高橋 みゆき

育て方・病害虫を一発検索