怪我をした足

災害に備えるのまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「災害に備える」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「災害に備える」のまとめ一覧6件

怪我をした足
農作業事故はなぜ起こる?事故防止のための5つのポイント
高齢化が進む農業の現場で毎年起こる農作業事故。農林水産省の統計からわかる死亡事故の件数や特徴、事故事例、高齢者の事故件数、農作業事故防止のためのポイントや参考になるウェブサイトなどわかりやすくお伝えします。…
神山 朋香
雪国のビニールハウス
ビニールハウスの雪対策|雪国の農家が実践する対策を伝授します
雪の積もる地帯の農家にとって、雪害によるビニールハウスの倒壊は他人事ではありません。建て直しには大きな費用がかかりますし、余計な作業の手間も増えてしまいます。冬期間を安全・安心に乗り切るために、雪が降る前から補強…
高橋 みゆき
トラクターのある風景
農業ビジネスのリスクに備える!民間損害保険の基礎知識|賠償事故、サイバー攻撃、自然災害もカバーできる
事故、自然災害、気候変動、風評被害など、農業の回りにあるさまざまなリスク。今回は損保ジャパンの保険商品を参考にしながら、農業のリスクと損害保険についてお伝えします。…
神山 朋香
台風特集
被害を最小限に抑える台風対策
農家の台風対策を大特集!台風の被害をできる限り最小限に抑え、農作物を病気や生育不良から守るために、圃場や施設内でできる対策をまとめました。…
AGRI PICK 編集部
台風で破損したビニールハウス
台風シーズン到来!ビニールハウスと畑を守るために今からできること
台風シーズンに入ってからでも間に合う、局所的なビニールハウスの補強方法や畑の台風対策など、台風の被害を最小限に抑える手段をご紹介します。ビニールハウス用の保険に加入するのも一つの手。台風による農業用ビニールハウス…
はる農園
ポケットマルシェ
「#新型コロナで困っています」ポケットマルシェが生産者と消費者を応援!
ネット通販サービス「ポケットマルシェ」では、新型コロナウイルス感染拡大で給食がなくなり出荷できなくなってしまったり、キャンセル等により廃棄せざるをえなくなったりして、販路を失った生産者を応援する「フードレスキュー…
AGRI PICK 編集部

育て方・病害虫を一発検索