肥料の知識のまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「肥料の知識」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「肥料の知識」のまとめ一覧10件

施肥にかかるコストを減らす!肥料の種類と効果的な施肥の方法
将来的に化学肥料の原料が枯渇し、施肥のコストが上がることが予測されています。肥料にかかるコストを削減するための肥料の選択や、土壌のバランスが崩れている圃場を是正するための施肥計画、肥料の吸収効率を高める栽培管理方…
umi
【肥料の種類一覧】肥料について徹底解説!種類・成分から計算方法まで、肥料の全てがわかる!
肥料の種類から、肥料の三要素微量要素の働き、肥料登録の取締法を徹底解説!肥料の基礎から実践までが学べる「肥料」の決定版です。…
rinko
葉面散布剤の選び方と効果的な使用タイミング
育てている植物の生育や葉の色が悪いときは、肥料が不足しているのかもしれません。葉面散布剤は葉に不足している養分を補給して生育を良くする肥料です。おすすめの葉面散布剤や効果的な使用方法などわかりやすく説明します。…
rinko
最新の実験結果から解説!アミノ酸オンラインセミナー実施レポート
2月に開催し、大好評だったアミノ酸セミナー。アミノ酸とはどういったものなのか。そもそもアミノ酸で植物は育つのか?などアミノ酸に関する疑問にお答えしました。セミナーをまだ視聴していない方も、復習のために再度チェック…
AGRI PICK 編集部AD
肥料
肥効調節型肥料の活用で効果的に肥料削減!持続可能な農業を目指す
栽培する作物に最適な肥料とは、一体どんなものでしょう。従来のような元肥、追肥の一辺倒な栽培スタイルを検討してみませんか。長期的な肥効のある緩効性肥料の中でも、肥料にかかる作業時間やコスト削減につながりる「肥効調節…
umi
肥料 効き方
肥料の効き方には種類がある!?肥効の異なる速効性肥料と緩効性肥料
作物の栽培に施用する肥料には、さまざまな種類があり、効果の現れ方や肥効が継続する期間も異なるため、作物別や栽培する時期・期間によって、最適な肥料を選択をする必要があります。本記事では肥料の効果発現別の種類や特徴に…
umi
肥料
肥料取締法における肥料の種類
2020年12月1日に施行された「肥料取締法の一部を改正する法律」により、肥料の動向が変化しています。肥料の種類は、成分や形状などさまざまな分類によって分けることができますが、ここでは肥料取締法に基づいた種類や肥…
umi
肥料
肥料の種類や選び方など家庭菜園初心者にもわかりやすい肥料について
肥料とは、作物の生育に必要な成分で、土壌への混和や散布、また直接植物体へ散布することにより供給されます。この肥料に含まれる成分とその役割、種類や肥料を使用する上で注意すべきことなどについて、家庭菜園初心者の方にも…
umi

育て方・病害虫を一発検索