ビニールハウスのまとめ

# ビニールハウス48件

灌水(かん水)チューブの選び方や使い方、自作での設置方法をご紹介
かん水(灌水)チューブ(散水チューブ)は、水やり、水撒きに使う穴の開いたチューブ。人気のエバフロー、キリコ、セフティーなどのチューブに併せて、使い方や接続方法、かん水チューブと一緒に使うジョイント(継手)、巻き取…
AGRI PICK 編集部
窓と屋根の多い戸建住宅
おすすめの壁・窓用遮熱シート15選|夏の日差し対策に!ニトリや100均の人気製品の紹介や効果を解説!
遮熱シートの素材は主にアルミで、窓、屋根、壁、車用などがあります。太陽からの熱を遮る効果は高く、室内の温度上昇を防ぎます。遮熱シートはネット通販や100均、ホームセンターで購入してDIYで貼る人も。ビニールハウス…
あまのこなみ
ビニールハウスを自作する!建て方・価格・お役立ちツールを徹底解説
農業といえば必ず思いつくアイテムの一つに「ビニールハウス」があります。一見高価なイメージがありますが、中古資材の活用と自作をすることで、驚くほど価格を抑えることができます。一年中大活躍のビニールハウスの作り方やパ…
こぐま農場
葉かきでトマトの生長を促す【小規模農家が実践する収量アップの秘訣】
現役のトマト農家が葉かきのポイントを解説します。古くなった葉を適切な方法やタイミングで取り除くことでトマトの健全な生育を促す働きがあります。…
梶原 甲亮
葉面散布剤の選び方と効果的な使用タイミング
育てている植物の生育や葉の色が悪いときは、肥料が不足しているのかもしれません。葉面散布剤は葉に不足している養分を補給して生育を良くする肥料です。おすすめの葉面散布剤や効果的な使用方法などわかりやすく説明します。…
rinko
雨に濡れるトマト
梅雨対策がトマト栽培を制する【小規模農家が実践する収量アップの秘訣】
日照時間が短く湿度も高い「梅雨」はトマトにとって大の苦手。そんな梅雨時にトマトを栽培する際に気を付けておくべきポイントについて、現役のトマト農家が解説します。…
梶原 甲亮
雨 畑
曇天・長雨対策|生育不良にならない野菜の育て方と対策
曇天や長雨が続くと、野菜が生育不良になることがよくあります。野菜を生理障害や病気などの生育不良にしないための対策を、農業初心者にもわかりやすく説明します。…
rinko
業務用送風機15選|ハウスの空気循環におすすめの製品をメーカー別に紹介!用途や仕組み、使い方の解説も
業務用送風機とは、ハウスや畜舎などの空気循環に使われ、移動が可能で強力な風を生み出す優れもの!扇風機とは全く別物です。小型サイズから大型まで、種類、メーカーもさまざまなので、何に使うかをよく考えて、価格、種類、フ…
rinko

育て方・病害虫を一発検索