# 畑131件

防草シートを設置する森田さん
「らくらくシート押さえピン」で防草シート張りを効率的に!組み立て不要のピンを使った時短術
防草シート設置作業の効率を格段にアップする「らくらくシート押さえピン」。最初からピンと押さえ板がセットしてあるので、組み立て不要。持ち運びや保管も便利です。実際に農家の畑の法面で防草シートの設置作業を行ってみまし…
AGRI PICK ADAD
灌水(かん水)チューブの選び方や使い方、自作での設置方法をご紹介
かん水(灌水)チューブ(散水チューブ)は、水やり、水撒きに使う穴の開いたチューブ。人気のエバフロー、キリコ、セフティーなどのチューブに併せて、使い方や接続方法、かん水チューブと一緒に使うジョイント(継手)、巻き取…
AGRI PICK 編集部
アズキ(小豆)の栽培方法|プロ監修!土寄せや摘心のいらない簡単な育て方を解説
赤飯やあんこなどでなじみ深いアズキ。栽培が難しいイメージですが、実は畑でもプランターでも簡単に育てられて、家庭菜園におすすめの植物です。気を付ける害虫は?土寄せや摘心は必要?など、アズキの栽培方法のコツを家庭菜園…
まつたかずき
黒と白では効果が違う?「寒冷紗(かんれいしゃ)」の効果的な使い方
農業では昔から使われてきた寒冷紗。防虫ネットの代用として使えるほか、用途や季節によって白と黒を使い分けることで幅広く活躍します。防虫ネットや不織布などと比較しながら、寒冷紗の最適な使い方やおすすめの商品をご紹介し…
AGRI PICK 編集部
ハクサイの収穫
【動画解説付き】ハクサイ(白菜)の収穫時期と方法|採りどきの目安は?新鮮に保存する方法も紹介!
ハクサイの収穫時期は、春まきで5月、夏まきで11~12月。ベストなタイミングで収穫するための目安や、収穫方法を確認しておきましょう。収穫後のハクサイのおすすめの保存方法も紹介します。収穫の仕方がよくわかる動画も要…
AGRI PICK 編集部
タマネギの追肥
【動画解説付き】タマネギの追肥の仕方|適した時期や回数は?鶏糞や一発肥料などおすすめの肥料も紹介!
タマネギの追肥の時期は、極早生・早生種で12月下旬~1月上旬と2月中旬、中生・晩生種で1月・2月・3月の各上旬が目安です。追肥が遅れたり、肥料過多や肥料切れになったりすると、生育不良になるので要注意。動画でもタマ…
AGRI PICK 編集部
ビニールハウスを自作する!建て方・価格・お役立ちツールを徹底解説
農業といえば必ず思いつくアイテムの一つに「ビニールハウス」があります。一見高価なイメージがありますが、中古資材の活用と自作をすることで、驚くほど価格を抑えることができます。一年中大活躍のビニールハウスの作り方やパ…
こぐま農場
両手で土を持つ
土壌改良とは?|農学博士が方法とおすすめの土壌改良材を解説!pH調整や粘土質の改良など詳しく紹介
農学博士が、畑や土の土壌を改良する方法を徹底解説!使用する改良材の特徴や注意点も紹介します。排水性・保水性の改善、固い土をふかふかにするテクニック、酸性の土をアルカリ性に矯正するpHの調整方法など、お悩み別に解決…
AGRI PICK 編集部

育て方・病害虫を一発検索