掌にのせられた大豆

種の種類のまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「種の種類」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「種の種類」のまとめ一覧3件

掌にのせられた大豆
遺伝子組み換え(GM)作物の現状は?日本での取り扱いやメリット・デメリットを解説
遺伝子組み換え(GM)作物にどのようなイメージを持っていますか?一口に遺伝子組み換え作物といっても、その種類はさまざまです。GMの利活用で、人や環境にはどのような影響が出るのでしょうか。遺伝子組み換え作物の現状や…
高橋 みゆき
固定種
固定種と在来種ってどんな種?地域に伝わる個性的な野菜の種とF1種の違いとは?
家庭菜園や有機農業・自然栽培などに広く利用されている固定種・在来種。「固定種=在来種」と思われがちですが、実はこの2つには違いがあります。作物の種子の違いと特徴について、株式会社グリーンフィールドプロジェクトの代…
高橋 みゆき
F1種
F1種の野菜の特徴は?農業者に与えるメリットと考えられる危険性
野菜の種子には複数の種類があることをご存知でしょうか。大きく分けて、形や味などの形質が固定された固定種、在来種とF1種があります。F1種は、一世代目には「顕性(優性)形質のみが出現する」というメンデルの法則を活用…
高橋 みゆき

育て方・病害虫を一発検索