# 根菜15件

採れたてのニンジン
プランターでのニンジンの育て方|栽培のコツは種まきと間引きにあり!ミニニンジンなどのおすすめの品種も
見た目も鮮やかで栄養豊富なニンジンは、プランターを使えばベランダなどでも栽培が可能な野菜です。必要なプランターの大きさや深さ、種まきに最適な栽培時期や間引きの方法など、家庭菜園での基本の育て方と、育てやすいミニニ…
加藤 展子
ヤーコン
「ヤーコン」とはどんな野菜?栄養や効能、おすすめレシピ、栽培方法まで大公開!
健康野菜やダイエット食材として大注目の「ヤーコン」。この記事では、ヤーコンの栄養や食べ方、保存方法まで詳しく解説します。また、家庭菜園でのヤーコンの育て方もステップごとに分かりやすく紹介。さらに、きんぴらやサラダ…
AGRI PICK 編集部
ダイコンをプランターで栽培しよう!家庭菜園での育て方やミニダイコンなどおすすめの品種を紹介
プランターを使ったダイコンの栽培は、春と秋の年2回スタートできます。ダイコン用のプランターの深さやミニダイコンなどのおすすめの品種、種まきや収穫のコツまで、家庭菜園での育て方をプランター野菜栽培家監修で紹介!ペッ…
間瀬 めいこ
ダイコンの収穫
【動画解説付き】ダイコンの収穫時期と方法|ベストなタイミングや目安を知ろう!収穫後の保存方法も
ダイコンの収穫時期の目安は、基本的に春まきは5〜6月、秋まきは11〜翌年2月、冬まきは翌年4月ごろです。タイミングを間違えて採り遅れると、す入りになることもあるので注意が必要。ダイコンを折らずに上手に抜く方法や収…
AGRI PICK 編集部
家庭菜園でナガイモを育ててみよう!植え付け・収穫・むかごの時期や簡単な栽培方法を菜園家が伝授!!
ナガイモは病気や害虫被害・連作障害などトラブルが少なく、畑はもちろんプランターでも育てられる野菜です。種イモの植え付け時期や支柱の立て方、むかごの収穫についてや波板・クレバーパイプを使った栽培方法など、家庭菜園で…
間瀬 めいこ
サトイモの収穫
プランターでサトイモ栽培に挑戦しよう!植え方・土寄せ・肥料など家庭菜園での育て方のコツ
サトイモのプランター栽培は、コツをおさえれば初心者でも収穫可能です。サトイモ栽培に適したプランターの深さやおすすめの土や肥料、芽出しや種イモの植え方、土寄せの方法など野菜栽培家のアドバイスのもと、家庭菜園での育て…
間瀬 めいこ
ダイコンの間引き
【動画解説付き】ダイコンの間引きの時期や方法がわかる!タイミングやコツ、間引き菜のレシピも
太くしっかりしたダイコンを育てるために大切なのが「間引き」。間引きをしないと起こるトラブル、苗を間引く時期やタイミング、やり方など、動画と共にわかりやすくレクチャーします。間引き菜を使った漬物などのおすすめレシピ…
AGRI PICK 編集部
ニンジンの間引き菜
【動画解説付き】ニンジンの間引き方法|しないとどうなる?タイミングやコツ、間引き菜レシピも紹介!
ニンジンを栽培する上で欠かせない間引き作業。この記事では、苗を間引くタイミングの見分け方や作業方法について、動画と共にわかりやすくレクチャーします。また、間引きをしないと起こるトラブルなどについても解説。間引き菜…
AGRI PICK 編集部

育て方・病害虫を一発検索