収穫したオクラ

オクラのまとめ

# オクラ9件

収穫したオクラ
プランターでのオクラの育て方|初心者におすすめ!支柱も虫よけも必要なしの栽培方法
ネバネバ野菜の代表格であるオクラをプランターで栽培してみませんか?暑さに強いオクラは、家庭菜園初心者にもおすすめです。プランターのサイズから苗の植え方、水やり、オクラにつきやすい虫、支柱の有無など、オクラの育て方…
笹木さな
【家庭菜園のプロ監修】5月に植えるおすすめ野菜9選|育てやすい夏野菜が集合!
穏やかで過ごしやすい気候の5月から栽培スタートできる、おすすめの野菜の種類を紹介します。きゅうり、ピーマン、かぼちゃなど、家庭菜園の定番野菜がよりどりみどりの季節です。苗から育て始めたい人も、種まきから挑戦したい…
AGRI PICK 編集部
トマト麗夏
【2022年春作】サカタのタネ担当者がおすすめ!家庭菜園で育てやすい野菜15品種|農家に役立つアドバイスも
2022年春作!どんな作物を植えますか?育てたい野菜は決まっているかもしれませんが、品種によって育てやすさに大きな違いがあるそうです。そこで、今回はサカタのタネの鈴木さんに、意外と知らない品種の選び方のポイントと…
神山 朋香
オクラ
オクラの育て方|詳しい栽培方法を菜園のプロが解説!苗づくり・植え付け・収穫・プランターなど
ネバネバとした食感の夏野菜「オクラ」。初心者でも上手にたくさん収穫するための育て方を、家庭菜園のプロ・福田先生が解説します!プランターでオクラを栽培する際のポイントも要チェックです。さらに、家庭菜園におすすめの品…
AGRI PICK 編集部
オクラ
症状からわかるオクラの害虫
オクラの葉や果実を食害し、被害をもたらす害虫。加害部位とそこに現れる被害症状から、害虫そのものは見えなくても原因を判別できるよう、現れる部位ごとのオクラの被害・症状を説明します。…
村田 康允
症状からわかるオクラの病気
オクラは茎葉、株全体、果実など植物全体に病気が発生します。本記事では、圃場でよく見られる葉や株に出ている症状から、病気を推測できるように、茎葉に発生する病気、株全体に症状が及ぶ病気、果実の病気の順に紹介します。…
rinko
夏野菜と野菜スタンプカード
野菜スタンプで、大人も子どもも楽しいオリジナルはがきを作ろう!
夏野菜シーズン真っ盛り!おとなも子どもも楽しめる野菜スタンプで、オリジナルカードを作ってみませんか?8月14日13時よりJEWEL FRUITS CREATOR、野菜ソムリエによるインスタライブ「野菜スタンプでオ…
大内優紀枝
収穫間近のオクラ
オクラ|基本の育て方と本格的な栽培のコツ
農業に興味を持っている方や家庭菜園で本格的に野菜作りをしている方、そしてこれから始める初心者の方にもわかりやすいオクラの育て方を紹介!オクラ作りに欠かせない土づくりや病害虫、オクラの収穫適期の見分け方などを説明し…
rinko

育て方・病害虫を一発検索