# 果樹39件

【育て方のアドバイスつき】オリーブの品種10選|見分け方や樹形の作り方を解説!
家庭でも育てやすいオリーブの種類について解説します。オリーブの産地・小豆島へ赴き、オリーブ公園のスタッフさんやオリーブ農家さんから学んだオリーブの知識を伝授!葉の形や樹形などの特徴からおすすめの用途、見分け方まで…
AGRI PICK 編集部
ブルーベリー
ブルーベリーのおすすめ品種を種類別に紹介!相性の良い組み合わせや見分け方も
ブルーベリーのおすすめ品種をランキングや一覧でご紹介!ラビットアイ系とハイブッシュ系の比較や見分け方、栽培しやすい品種についても詳しく解説します。結実しやすい品種の組み合わせやピンク色の変った種類も。ぜひ自宅の庭…
MitsuyaNao
ブルーベリーを収穫しよう!ベストな時期やおいしい食べ方は?
ブルーベリーの収穫について解説します。時期や時間帯など、収穫にベストなタイミングや、完熟した実の見分け方、おいしい食べ方もご紹介。収穫量の目安は?何年目から収穫できる?といった疑問にもお答えします。便利な道具を使…
MitsuyaNao
レモンの育て方(地植え)|農家直伝!実を付ける剪定のコツやおすすめ品種も
小豆島のレモン農家さんにレモンの木の育て方を取材!土づくりから剪定方法、病害虫、品種まで、地植えの栽培方法を徹底解説します。ネットで購入したい方向けにおすすめの苗木も紹介しています。お庭でレモン栽培に挑戦してみま…
AGRI PICK 編集部
ブドウの栽培方法|初心者でもOK!育て方のコツをプロが解説!!基礎知識から肥料、剪定など徹底解説
家庭でのぶどう栽培をサポートする育て方マニュアルです。地植えだけでなく、初心者でも育てやすい鉢植え栽培とおすすめの品種も紹介!肥料、剪定方法やジベレリン処理、病気対策「ぶどうの栽培って難易度高い?」「ワイン用のぶ…
さくさく
農業シーンで活躍するおすすめ脚立15選|伸縮・折りたたみ等タイプ別にご紹介!
使いやすい農業用「脚立」のおすすめ製品をご紹介!アルミや木製などの素材、コンパクト・伸縮・折りたたみ等の仕様、さらにサイズや高さなどタイプ別に製品を厳選して紹介します。安全な使い方やレンタル情報まで、農作業用の脚…
くまちゃん
おいしいだけじゃない!「桑の実」のすごい栄養や効能を紹介
桑の実(マルベリー)には、ビタミンやカリウムなどの栄養が豊富で、スーパーフードとして注目されています。ブラックベリーや木いちごに似ている桑の実の色や味、収穫時期、効能、手軽に桑の実を食べられるジャムやジュース、お…
MitsuyaNao
レモンの鉢植え
レモンの鉢植えでの育て方|初心者でも失敗しない栽培方法を菜園のプロが解説!植え替えや剪定など全て教えます
家庭菜園のプロが、レモンを鉢植えで育てるコツを詳しく解説!おすすめの土の配合や肥料、置き場所、植え替え、剪定方法など鉢植え栽培でのレモンの育て方をアドバイスします。また、レモンの鉢植えをベランダに置く場合の注意点…
AGRI PICK 編集部

育て方・病害虫を一発検索