福田先生8月の菜園作業

キャベツのまとめ

# キャベツ16件

福田先生8月の菜園作業
【家庭菜園のプロ監修】8月に植えるおすすめ野菜7選|真夏の種まき・植え付けに挑戦!
ジャガイモやレタス、ダイコンなど、8月に植え付けや種まきをいて栽培できるおすすめの野菜を、家庭菜園のプロが紹介。プランターでも手軽に育てることができる、ミニサイズの野菜もピックアップしています。育て方のワンポイン…
AGRI PICK 編集部
【家庭菜園のプロ監修】7月に植えるおすすめ野菜8選|種まきはキャベツ類など!
7月に苗植え・種まきできる、おすすめの野菜を家庭菜園のプロ・福田俊先生がピックアップ!それぞれの野菜の栽培のポイントも解説しています。プランターで栽培する際のコツも要チェックです!…
AGRI PICK 編集部
サブリナフロアブル製品写真
コナガ退治に活路!キャベツ栽培がさかんな三浦の農家も実感する「サブリナフロアブル」の効果とは
難防除害虫・コナガの防除資材として、昨今注目されているBT剤「サブリナフロアブル」。使用回数の制限がなく、野菜類全般に使うことができるといった特長や散布時の使用感、得られる予防効果の高さなどについて、産地・三浦で…
atsuhisa.emoriAD
3種類のカブ
【家庭菜園のプロ監修】10月に植えるおすすめ野菜10選|秋まき野菜が充実!
苗の定植や種まきなど、10月に栽培がスタートできるおすすめの野菜を家庭菜園のプロ・福田先生が厳選紹介!それぞれの野菜の特徴や栽培のコツ、品種についても教えてもらいました。プランターで野菜を育てるポイントも要チェッ…
AGRI PICK 編集部
カーボロネロの栽培
カーボロネロ(黒キャベツ)の栽培方法をプロが伝授!食べ方や栄養たっぷりおすすめレシピもご紹介
ケールの仲間で「黒キャベツ」とも呼ばれているカーボロネロ。パスタや炒め物、スムージーなどにしてもおいしい便利なイタリア野菜です。一株だけでもほぼ一年中収穫でき、プランターでも栽培できます。種まきの時期や栽培方法は…
AGRI PICK 編集部
キャベツ
【家庭菜園のプロ監修】失敗しない!キャベツの栽培方法|害虫対策や冬越し方法も
初心者でも上手に育てられるキャベツ栽培のコツを、家庭菜園のプロ・福田先生に聞きました。基本の育て方から栽培期間や時期、冬越しの方法、病害虫対策についても詳しく解説。四季どり可能な品種や紫キャベツなど、おすすめの種…
AGRI PICK 編集部
芽キャベツ
【家庭菜園のプロ監修】芽キャベツの栽培方法|プランターで育てるコツも!
シチューなどに丸ごと入れておいしい「芽キャベツ」。この記事では、菜園のプロ・福田俊先生が、種まきや植え付けの時期や、害虫対策など芽キャベツの上手な栽培方法などを詳しく解説します。また、プランターで育てる際のポイン…
AGRI PICK 編集部
トマトについたネキリムシ
ネキリムシ(カブラヤガ)を防除する方法
野菜や草花の柔らかい茎葉を食べる害虫「ネキリムシ」。特に植え付けたばかりの苗を狙って地ぎわの茎から食害する害虫です。そんな「ネキリムシ」の防除方法や効果的な予防対策、おすすめの農薬やネキリムシの生態と発見のポイン…
sayuri kaku

育て方・病害虫を一発検索