キュウリのまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「キュウリ」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「キュウリ」のまとめ一覧17件

キュウリ栽培がうまくいく支柱の立て方|支柱の高さや間隔、便利なアイテムも!
つるが伸び、葉も茂るキュウリの栽培過程で、支柱の立て方をどうするかはとても重要なポイント!一本立て・合掌式など、プランター・畑に最適な支柱の種類や立て方、必要な支柱の高さやおすすめの道具も紹介します。支柱を使った…
まつたかずき
キュウリ、モザイク病
モザイク病の原因と対策|防除方法と使用薬剤(農薬)
アブラムシなど害虫を媒介にして感染する「モザイク病」が発生しやすい時期や環境、トマトやジャガイモなど感染しやすい植物についてもご紹介します。さらに、モザイク病の防除や対策方法について、媒介害虫へのおすすめ薬剤(農…
rinko
ウリハムシ
ウリハムシを防除する方法
キュウリやスイカ、メロンなどのウリ科の野菜を食害するウリハムシの生態や発生しやすい時期、発見のポイント、予防するための薬剤など防除対策を紹介します。…
rinko
作物の葉を吸汁加害する農業害虫のアザミウマ類
アザミウマ類(スリップス)を防除する方法
梅雨明けから夏にかけて大繁殖する吸汁性の農業害虫「アザミウマ」。別名スリップスとも呼ばれるアザミウマ類が吸汁加害する作物やその被害の特徴、農薬や防虫ネットなど防除方法について生態・種類にふれながら紹介します。…
AGRI PICK 編集部
キュウリの収穫
【家庭菜園のプロ監修】キュウリの栽培方法|まっすぐシャキシャキに育てよう!
キュウリの上手な栽培方法を家庭菜園のプロがアドバイス!育苗から支柱の立て方、収穫まで分かりやすく説明します。プランター栽培のポイントや、病気、曲がる原因なども解説。キュウリのおすすめ品種も要チェックです!…
AGRI PICK 編集部
ネコブセンチュウ
センチュウ(線虫)類を防除する方法
作物が日中に萎れ、根菜類では商品価値を著しく低下さるセンチュウ類のなかでも、特に農作物に被害を及ぼすネコブセンチュウやネグサレセンチュウ、シストセンチュウの発見のポイントや防除対策、予防のために使用する薬剤につい…
rinko
食害を受けたキュウリ
症状からわかるキュウリの害虫
キュウリの幼苗や果実を食害したり、ウイルス媒介をもたらし病気を発症させたりする害虫。加害部位とそこに現れる被害症状から、害虫そのものは見えなくても原因を判別できるよう、現れる部位ごとのキュウリの被害・症状を説明し…
村田 康允
野菜種子のプロが選ぶ!この夏食べたい!!キュウリの品種(種類)ランキング
この夏育てたいきゅうり品種15選!野菜種子のおすすめランキングほか、味自慢のおいしいきゅうりから、ベランダでグリーンカーテンにして楽しいミニ品種、見た目も個性的な伝統品種のきゅうりまで色々な種類をご紹介します。さ…
AGRI PICK 編集部

育て方・病害虫を一発検索