農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > 簡単にできる!ミニトマトの支柱の立て方|支柱のいらない品種も紹介

簡単にできる!ミニトマトの支柱の立て方|支柱のいらない品種も紹介


背の高くなるミニトマトの栽培は、プランター・畑に限らず、支柱をうまく立ててしっかり誘引するのが重要なポイント!支柱の立て方の種類や必要な支柱の長さや立て方のコツ、さらには支柱立てにおすすめのアイテムも!簡単に育てられる支柱がいらないミニトマトの品種も紹介。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


支柱で育つミニトマト

出典:写真AC
ミニトマトの栽培で重要な作業の一つが、支柱立てです。ミニトマトは想像より背が高くなりやすい植物で、摘心しないと3mを超えてしまうこともあります。せっかく育てたミニトマトの茎が、実の重さや風などで折れてしまわないように、支柱を上手にしっかりと立てましょう。

大玉トマト・中玉トマトの支柱の立て方はこちらをチェック!


ミニトマト栽培時の支柱の効果

支柱につたって育つミニトマト
出典:写真AC
ミニトマトは元々、野生の中で育っていたころは背丈が低い野菜でした。自然の中で生長していくには、支えなどは必要ないのが本来の姿です。しかし、近年の品種改良により、背が高く実もたくさんつくようになり、支柱を立てることが必要になりました。

支柱を立てる効果とは?

台風が来る前にミニトマトに支柱を立てる
撮影:AGRI PICK編集部
支柱を立てることで、実の重さや茎の長さを支えるだけでなく、台風や強風で主幹が折れないようにすることができます。また、狙った方向にしっかり誘引できるので、風通しも良くなり、ミニトマトがのびのび育ってくれますよ。害虫も見つけやすくなるなど、メリットがたくさん!

ミニトマト栽培に必要な支柱の長さとおすすめアイテム

たくさんの支柱
出典:写真AC
支柱は用途によって、長さや太さ、形などさまざまな種類があります。短いよりは…と長い支柱を選んでも、高いところの収穫作業ができなくなるので、最長でも180~210cm程度がいいでしょう。

これさえあれば大丈夫!軽くて使いやすい支柱

丈夫でサビに強く、女性や高齢の方にも使いやすい軽い素材でできています。イボは誘引のときのストッパーや、土に深く差し込むときのグリップ代わりになり便利です。
ITEM
積水樹脂 イボ竹 農業用支柱
・サイズ:太さ16×長さ2100mm
・内容:5本パック

らせん支柱は、誘引の手間いらず!

誘引が難しい、うまくできないという人でも、らせん状に曲がっている支柱なら茎や葉を絡ませていくだけ!実の重みにも耐え、誘引と同じ効果が期待できます。支柱1本に対して、ミニトマトの株は1本にしてくださいね。
ITEM
トマト用らせん支柱
トマトの茎をらせん形状の真ん中に通しながら育てる。大玉からミニトマトまで誘引作業がほとんどいりません。きゅうり、なすもOKです。

買って良かったです。今はお気に入りです。品質良好。


きれいなミニトマトを作るための雨よけ付き

ミニトマトは雨が苦手で、実が割れてしまうことも。雨よけのビニールシートがセットになっている雨よけセットを使えば、きれいなミニトマトができますよ!
ITEM
DAIM 家庭菜園用 雨よけセット
雨よけセット本体と替えシートのおトクなセット。シートや支柱、組み立てに必要な部材はすべて入っています。苗が幼少のころから雨よけセットを使用することで、萎凋病などの病気の発生を抑制!直径20mmのスチールパイプを使用し、雨や風から植物をしっかり守ってくれます。

・設置サイズ:H1750×W900×W1300×D1800mm(土中30cm埋め込み時)

初めて利用させていただきました。しっかりしたポールで、ビニールは雨風に対してどうかな?と心配する所はありますが、思っていた以上に良い商品でした。畑が趣味の母親に母の日のプレゼントとして送りましたが、完成した物を見てとても喜んでいました。ショップの対応も早くとても満足です。ありがとうございました。 


すべてそろってる!ポット自根苗と土と支柱のセット

ミニトマト(赤)9cmポット自根苗、ガーデン培養土15L、8号用リング支柱の3点がセットなったミニトマト栽培セット。すべてそろっているので、すぐにミニトマト栽培ができますよ。
ITEM
ミニトマト栽培セット
・セット内容:ミニトマト(赤)9cmポット自根苗、ガーデン培養土15L、8号用リング支柱

面倒くさがり屋の私でも家庭菜園が楽しめて大変満足しています。割高に思えますがプランターや肥料などを考えなくていいのでトータルで考えるとお得なのではないでしょうか? 


簡単にできる!畑やプランター栽培に適した支柱の立て方

ミニトマトの支柱、1本立て
出典:写真AC

支柱を立てるタイミングは?

苗は背が低いので、すぐに支柱は必要なさそうですが、植え付け直後に突風などが吹き、ミニトマトの茎が折れてしまうことも。支柱を立てるタイミングは、苗を植え付けたらすぐがおすすめです!しっかり支柱を立てたら、やさしく誘引しましょう。

支柱の立て方の種類

1本仕立て|管理が楽々!

支柱に絡んだミニトマト
出典:写真AC
脇芽が次々に伸びるミニトマトは、支柱を1本仕立てにするとすっきりと整理できます。
苗の根本から約10cm離れたところに、支柱を垂直に立てます。支柱の両端は、片方が平らで片方が尖っていますが、尖った方を土に刺して20~30cmは地中にしっかり打ち込みます。土が固い場合は、ハンマーなどでたたくと入りやすいですよ。

2本仕立て|収量が約1.5倍に!?

2本の支柱に誘引されたミニトマト
出典:写真AC
支柱を2本仕立てにすると、収穫量は約1.5倍になるといわれています。苗の両脇に、支柱同士を30cmほど離して直立に立てます。株元から伸びた勢いがある脇芽を2本の支柱に誘引していきましょう。

合掌式|支柱が不安定な場合

支柱立てをしている男性
撮影:まつたかずき
土が柔らかい、深く支柱が刺さらないなど、直立式の1本仕立てや2本仕立てをしても支柱が不安定な場合は、合掌式にしてみましょう。支柱を頂点で交差させるように立て、交差した部分と横に通した支柱を、しっかり麻ひもや固定具などで固定します。
ITEM
DAIM 棚ッカー 太さ16mm支柱用
合掌式の支柱立てをする時に便利なアイテム!安価でありながら、はめ込むだけで支柱と支柱をガッチリ留めることができます。

・内容:3個

ピラミット式|プランター栽培にはコレ!

ミニトマト栽培
出典:写真AC
栽培エリアも狭く深さもないプランター栽培では、支柱が不安定になるのでピラミット式の立て方がおすすめです。3〜4本の支柱を斜めに立てて先端を束ねるだけ!一つの支柱にかかる負担を分散させることができますよ。

誘引のコツとは?

支柱にミニトマトの茎を誘引
出典:写真AC
ビニールひもでも誘引はできますが、土に還らず回収が手間なので、誘引には麻ひもがおすすめです。誘引する場所は、トマトの実がついたすぐ下にすると、実の重さにも耐えられるようになります。
ひもは8の字にクロスして、締め付け過ぎないようにゆるく結ぶようにしましょう。クロスさせずに誘引すると茎が支柱に擦れて傷ができて、そこから病気になったり、強く結んでしまうと茎が太くなった時に窮屈になったりします。
麻ひもを使った誘引は力加減が難しい…という人には、クリップで止めるだけの誘引クリップを使うのもおすすめ!
ITEM
daim 支柱誘引クリップ
洗濯バサミのように、支柱と茎をはさんで固定するだけ!茎を傷めず、しかも繰り返し使えます。

・サイズ:幅50mm×長さ104mm
・適用サイズ:支柱の太さ16〜20mm
・内容:10個

支柱の高さまで主枝が生長!ミニトマトの摘芯について


支柱がいらないミニトマトの品種って?

プランターに実るミニトマト
出典:写真AC
背が高く育つミニトマトを、支柱や柵などに誘引せずに育てるのは難しいです。でもやっぱり支柱がうまく立てられない…、収穫は少なくていいからミニトマトを育ててみたい、という方におすすめなのが、鉢でも育てられる背が大きくならないミニトマトの品種。見た目もかわいいですよ!

支柱がいらない!おすすめのミニトマトの品種

かわいく鑑賞にもぴったり!「レジナ」

高さが20cm程度にしかならない、支柱が不要なミニトマトです。追肥と水やりをすれば、わき芽摘みなど管理が不要で、基本的に放置で大丈夫!
ITEM
レジナ 種
・内容量:0.6ml

レジナは、成長して30センチ位なのに、40個くらい実をつける。扱いやすく手入れもしやすい。
緑色の実が、色が変わり始めると一気に色づく様はすばらしい。朝オレンジ色の実ガ夕方には朱色になったりして
毎日見るのが楽しみ。
今では いろいろな種類のミニトマトを育てるようになりました。
園芸と言う新しい趣味に出会わせてくれた記念のミニトマトでした。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています


食べやすく小さなトマト「ちびっこ」

背丈は約30cmほどになりますが、支柱を立てることなく栽培が可能です。直径2cmほどの食べやすいサイズで、かわいらしい真っ赤なミニトマトができますよ。

ミニトマトの支柱に関するQ&A

ミニトマトの支柱
出典:写真AC
ミニトマトの支柱に関する、よくある疑問や質問を紹介します。答えていただいたのは、家庭菜園歴40年以上の福田俊先生です!

福田俊さんプロフィール

福田先生
画像提供:福田俊
東京農工大学農学部農学科卒。菜園家。ブルーベリー研究家。「フクダ流」自然農的有機栽培を実践し、16平米という限られたスペースで年間50品目以上の野菜を有機・無農薬で栽培。監修を務めた家庭菜園誌や著書も多数。
福田さん監修の家庭菜園記事はこちら!

Q. 100均の支柱ってどうなの?

福田先生
福田先生
 使えないことはないですが、あまり短いものは避けましょう。180~210cm程度あれば良いと思います。

Q. プランター栽培にはどんな支柱を使えばいい?

福田先生
福田先生
市販のあんどん支柱が良いと思います。組み立てたら、鉢に差し込むだけなので簡単ですよ。

Q. ミニトマトにおすすめなおしゃれな支柱は?

福田先生
福田先生
オベリスクなどが良いのではないでしょうか。園芸番組でも使っているのをよく見かけます。

Q. ミニトマトは支柱なしで育てることはできる?

福田先生
福田先生
できます。無支柱栽培用に開発された「ジャングルトマト」という品種もおすすめですよ。

支柱使いが、ミニトマト栽培の成功のコツ!

支柱に絡まるミニトマト
出典:写真AC
ミニトマト栽培に適した支柱の立て方は、ここで紹介した以外にもさまざまな種類があります。重要なのは、グラグラしないようにできるだけしっかり支柱を立てること!強風などで支柱が倒れてしまうこともあるので、不安な場合はプランターを移動したり風よけをしたりしてくださいね。

畑や庭など、地植えでのミニトマトの栽培方法はこちら


ベランダでの栽培もOK!プランターでのミニトマトの育て方をチェック


農業でミニトマト栽培に挑戦したい人はこちら


AGRI PICKチャンネル
AGRI PICKでは、家庭菜園初心者にもわかりやすい!畑でも手軽に視聴できる動画もあります。
野菜を育てるときのお困りごとや、失敗を防ぐワンポイントアドバイス付きの「AGRI PICKチャンネル」も合わせてご覧ください!


紹介されたアイテム

積水樹脂 イボ竹 農業用支柱
トマト用らせん支柱
DAIM 家庭菜園用 雨よけセット
ミニトマト栽培セット
DAIM 棚ッカー 太さ16mm支柱用
daim 支柱誘引クリップ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
まつたかずき

市民農園のスタッフをしながらライターとして活動しています。野菜づくりを誰もが気軽に出来る趣味にすることを目標に、初心者の方でも興味を持っていただける記事を執筆していきます!

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > 簡単にできる!ミニトマトの支柱の立て方|支柱のいらない品種も紹介