牛ふん堆肥

堆肥のまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「堆肥」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「堆肥」のまとめ一覧4件

牛ふん堆肥
牛糞堆肥とは?|農学博士監修!成分や効果、使い方を徹底解説
牛ふん(牛糞)堆肥の特徴や効果、使い方を農学博士が解説!気になる臭いなどのデメリット、適した使用量や施用のタイミングについてもレクチャーします。また、「牛ふん堆肥を入れて苗をすぐ植えるのは大丈夫?」「苦土石灰と同…
AGRI PICK 編集部
鶏ふん(鶏糞)の使い方徹底解説!農学博士が牛ふん・油かすとの使いわけなどを伝授
有機栽培できて栄養満点の肥料「鶏ふん(鶏糞)」ですが、初めて使うときは使用方法や効果、成分などわからないことも多いですよね。ペレットなど鶏ふんの種類別の解説や堆肥、肥料としての使い分け、量、注意点の解説や使い方Q…
山田 富美
くん炭の効果と使い方|農学博士が伝授!効果や作り方、ピートモスとの併用方法など徹底解説
昔からタマネギ育苗にはくん炭が使われてきました。くん炭は、排水性が高くネギ類との相性も抜群!他にも酸度の中和効果もあり、使い方も土に混ぜるだけ。ドラム缶や市販のくん炭器で自作可能です。今回はもみ殻くん炭の作り方、…
Nana
「堆肥」はなぜ必要?いろいろな堆肥の種類と、使い方、作り方総まとめ!【家庭菜園向け】
堆肥の種類とそれぞれの特徴・成分、使い方、作り方まで丁寧に解説します。堆肥とは何か、堆肥をまく意味は何かを知って効果的に使いましょう。堆肥作りのための枠や発酵促進剤など、堆肥化に必要なアイテム販売先も紹介している…
Akiko Isono

育て方・病害虫を一発検索