カボチャ

栽培ノウハウのまとめ

農家に役立つ幅広い情報から「栽培ノウハウ」について関連する記事を表示しています。
AGRI PICKは、プロの農家から家庭菜園・園芸ユーザーまで農業・野菜作りにかかわるすべての人たちが知って得する情報ばかり!

「栽培ノウハウ」のまとめ一覧26件

カボチャ
カボチャを長く貯蔵するには?収穫時期の見極めと保存のコツ
カボチャの収穫時期は早すぎても遅すぎてもいけません。収穫のベストタイミングや食べごろの目安、保存のきく品種選びまで徹底解説します。ちょっとしたポイントさえ押さえれば、特別な施設がなくても野外で保管し、年越しまで長…
はる農園
ジャガイモの収穫
小規模農家が実践するジャガイモの収穫と保管|腐らせずに長期間出荷するために
300kg以上を収穫する農家が実践する、失敗しないジャガイモの収穫方法と保存のコツをお教えします。いざ、ジャガイモを掘ったら小さ過ぎたり、大き過ぎたり、大量に腐らせてしまった…ということありませんか?上手に保管で…
はる農園
雨 畑
曇天・長雨対策|生育不良にならない野菜の育て方と対策
曇天や長雨が続くと、野菜が生育不良になることがよくあります。野菜を生理障害や病気などの生育不良にしないための対策を、農業初心者にもわかりやすく説明します。…
rinko
霜の降りたキャベツ
霜害とは|気象予報士がメカニズムを解説!作物別の対策方法も紹介
霜害とは、春や秋に急に気温が下がり、霜がおりるような気象条件の中で、作物が凍結することで発生する被害を意味します。霜害が発生しやすい場所や、被害を受けやすい作物、対策についてご紹介。茶畑で多く取られている送風法や…
中山 昭子
要素障害
植物に害を引き起こす要素障害|症状と対策について
要素障害とは、植物体内で必要不可欠な要素が不足、もしくは過剰になることで、植物の生理機能に異常が起こり、葉や茎、花、果実などさまざまな部位に病気のような症状があらわれる生理障害です。この要素障害を引き起こす原因や…
rinko
リン酸欠乏症
生理障害の対策|リン酸障害(欠乏症・過剰症)症状と予防
植物の葉が赤紫色に変色したり、開花や結実が少なく収量が上がらないなどの場合は、リン酸障害の可能性があります。リン酸障害は土質や酸性度、地温が影響して発生します。リン酸欠乏症と過剰症それぞれの発生原因や、予防方法と…
rinko
症状から診断する植物が病気にかかる原因と予防対策
植物の根や茎、葉などの状態から推測して、病気であるかどうか判断できるように、生長が思わしくない主な植物の症状から病気と診断するポイントを紹介します。また、植物が病気になる主な原因「病原菌」についてや病気にかからな…
rinko
ハウス栽培、ガラス温室
ハウス栽培は季節に合わせた管理で失敗を未然に防いで収益アップ!
ハウス栽培は管理の良し悪しや、四季の移り変わりによる気温や湿度の影響も受けやすく、季節に合わせた環境制御が必要不可欠になります。ハウス栽培の利点を生かした季節に合った管理方法で、作物の生育を促進して収益をアップを…
rinko

育て方・病害虫を一発検索