農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 倉庫・作業場・事務所 > 【2022年最新】水も砂もバッチリ吸い取る!バキュームクリーナー10選

【2022年最新】水も砂もバッチリ吸い取る!バキュームクリーナー10選


ほこりだけでなく、水も砂もバッチリ吸い取るバキュームクリーナーを気になるメーカー別にご紹介。人気のケルヒャーや種類の豊富なコンドル、デザインも魅力のスタンレーなどおすすめ多数。また、窓用、ハンディなどの小型タイプ、背負い式、ペール缶用のほか、レンタルについてもご紹介します。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


水で濡れたところにも使えるバキュームクリーナー

出典:写真AC
危険な破片が飛び散った床や、水でぬれたコンクリート。枯れ葉が散らかった玄関…。普通の掃除機では吸い取れないような場面でもグングン吸引する「バキュームクリーナー」のおすすめ製品を紹介します。人気メーカーについても解説!

バキュームクリーナーと掃除機の違いって?

バキュームクリーナーは水で濡れたガレージでも家でも使える
出典:Pixabay
バキュームクリーナーとは、簡単にいうと「一般的な掃除機よりも丈夫でパワフルな、屋外でも使える掃除機」のこと。工場や建設作業現場を中心に使われており、どんなゴミでもぐんぐん吸い取ってくれます。家庭ではガレージや玄関前、車内の掃除で重宝しますよ。

バキュームクリーナー

室内・室外両用で、普通の掃除機では吸い取れない金属片や砂もバッチリ吸引してくれます。乾湿両用のバキュームクリーナーなら、ほこりやちりだけでなく液体も吸引するのがすごいところ。ヘドロ、油、さらにはトイレの汚水まで!

掃除機

一般的な家庭用掃除機は、室内での利用を前提に作られています。水分の吸引には対応していません。本体内部が水でぬれてしまうと、故障や漏電・ショート・発火の原因になります。

【おすすめメーカー1】ケルヒャーのバキュームクリーナー

ケルヒャーは1935年にドイツで設立された、清掃システム・機器のブランド。玄関周りと車内の清掃に適した低消費電力でハイパワーなバキュームクリーナーを製造しています。価格は1万円台半ば~3万円ちょっとです。イエローのボディが目印!ハンディタイプのバキュームクリーナーもありますよ。
Amazonで見る
楽天市場で見る
Yahoo!ショッピングで見る

水をガンガン吸ってくれます。高圧洗浄の後に残った水を吸うのに重宝してます。(Amazon

お洒落でコンパクトなのに、性能は大きい物と遜色ないのが気に入りました。
元々、天井裏のコウモリの糞を取るのに購入したのですが大型のものは、天井の穴をくぐり抜けないことに気付き、これで良かったと思った次第です。
下駄箱、玄関、車と以前はなら、オーバーヒートの警報を気にしながら使っていましたが、全くストレス無しに使えました。
また、犬が玄関マットにオシッコをしたので、風呂場で洗い、これで水気を吸い取ると、以前なら、物干し場まで、廊下がぼとぼとになっていましたが、今回は濡れる事なく、軽々と運ぶことができました。おまけに乾くまで、二日掛かっていたものが、一日で乾き、もっと前に買えば良かったと思った次第です。
追伸
車のシートを洗剤とタワシでゴシゴシ洗って、水気を吸い取ったところ、溜まった水は、真っ黒❗お陰でシートは綺麗になりました。お勧めです。(Amazon

ケルヒャーのベーシックモデル

ITEM
ケルヒャー 乾湿両用バキュームクリーナー WD5
液体も乾いたゴミも吸い取れる、ケルヒャーのベーシックなモデルです。隙間ノズルに付け替えれば、車内の狭い隙間にたまったほこりもきれいに掃除してくれますよ。

・消費電力:900W
・コンテナ容量:25L
・重量:8.2kg

倉庫の床掃除用に購入しました。土埃状態の床面だったのですが、それなりにきれいに吸い込んでくれました。水などの吸い込みは未だ確認していませんが期待できそうです。


【おすすめメーカー2】コンドルのバキュームクリーナー

プロユーザー向けのコンドルは、清掃機器・施設用品を手がけている山崎産業というメーカーのブランド。使いやすいデザイン、実用性の高さがポイントで、長年愛され続けています。駅や商業施設、オフィスビルブランドなどの清掃で活躍中!
Amazonで見る
楽天市場で見る
Yahoo!ショッピングで見る

女性でも扱いやすい軽さ

ITEM
コンドル バキュームクリーナー CVC-301X
取り回しがいい小型軽量タイプは、施設や事務所だけでなく家庭でも大活躍!音が気になる場所でも静かに使えます。

・消費電力:1050W
・コンテナ容量:7L
・重量:約6.3kg

ほかにもまだある!お手ごろ価格のバキュームクリーナー

スタンレーのバキュームクリーナー

軽いのにパワフル

ITEM
スタンレー バキュームクリーナー SL18410-5B
アメリカで人気のスタンレー製。水分も乾いたゴミもOK!ホースの取り付け位置を変えれば、汚れを風で吹き飛ばすブロワー機能も利用できます。

・消費電力:1200W
・コンテナ容量:20L
・重量:3.98kg

イーバリューのバキュームクリーナー

DIYの集塵にも

ITEM
E-Value 乾湿両用掃除機 EVC-200SCL
丈夫でさびにくいステンレス製。給水量は6Lとパワフルです。枯れ葉やほこりを吹き飛ばすブロワーとしても使用可能!

・消費電力:1050W
・コンテナ容量:20L
・重量:5.3kg

DIYでマキタの丸ノコ用の集塵アダプターに接続して使うために購入。
ホースの内径がわからなかったので、別売のサイズ変換アダプターも購入したがいざ取り付けてみるとピッタリサイズでアダプターも必要ありませんでした。
今まで塵取りとホウキで掃除してましたが、大分楽になりました。
若干木屑が残りますが、ホースをアダプターから外してすいとるだけなので効率よく作業が出来ます。
吸い込み力も強力で満足しています。


アイリスオーヤマのバキュームクリーナー

家庭で手軽に使える

ITEM
アイリスオーヤマ バキュームクリーナー IC-VWD1-W
乾湿両用のバキュームクリーナーがこんなに安く買えちゃいます!軽いので移動が楽。8種類のノズルがあらゆる場所の汚れを吸い取ります。

・消費電力:430W
・コンテナ容量:3.5L
・重量:2.1kg

アルミと樹脂の切り粉の掃除用に使っていますが、今のところほとんど目詰まりもせず、問題なく使用できています。
とにかく軽いのが良いですね。


ナカトミのバキュームクリーナー

ステンレスのかっこいいデザイン

ITEM
ナカトミ 乾湿両用集塵機 VC-15DC
出しっぱなしでも絵になる近未来的なデザインがおしゃれ。サッシの汚れ取りや木くずの掃除にササッと使えるのが魅力。

・コンテナ容量:15L
・重量:3.2kg

【車内や屋外の清掃に】ハンディタイプ・背負い式のバキュームクリーナー

ハンディタイプ

ガンコな汚れをスチームで浮かせる

ITEM
サンコー WDSTCL01
しつこい汚れを浮かせる約100℃の強力スチーム機能と、バキューム機能が一つになった夢の製品。取り回しやすさを優先するならハンディタイプがおすすめ。

・消費電力:400W(スチーム1300W)
・コンテナ容量:ウォータータンク0.3L、ダストタンク0.8L
・重量:約2.4kg

背負い式

屋外で歩き回りながら使いたい人に

ITEM
マキタ 背負式エンジンブロワ EB5300TH
屋外を歩き回りながら掃除できる背負い式。庭や道路に散らかった枯れ葉も、パワフルに吹き飛ばしてくれます。

・排気量:52.5ml
・乾燥重量:8.9kg
・燃料タンク容量:1.8L
・重量:8.9kg

工場敷地の落ち葉掃除のために購入。5000坪くらいあるのでこのくらいの馬力は必要と思い購入しました。
しかし、ちょっと大きく重いので、女性は当然のごとく無理ですが、やせ型の社員でも辛そうです。
背負い式のアジャスターベルトを上手く調整することで、体感的な重さは若干改善するようです。

しかし、パワーは申し分ありません。葉っぱも小石も、どんどん飛んでいきます。
広い敷地や、湿った葉っぱを処理する必要がある人は良いと思いますよ。




【用途に応じて】窓用タイプ・ペール缶タイプのバキュームクリーナー

窓用タイプ

ぬれた部分をサッと吸い取る

ITEM
ケルヒャー 窓用バキュームクリーナー WV1プラス
結露が付いた窓、ぬれたお風呂場の壁に、手軽に使えるコードレスのハンディタイプです。年末の窓掃除もはかどりそう。

・連続使用時間:約20分
・汚水タンク容量:0.1L
・重量:500g

浴室の水だれが無くなり大変に重宝しています。通販で買った物の中では一番のヒット商品だと思っています!


ペール缶タイプ

業務用におすすめ

ITEM
アクア エアバキュームポンプ APPQO
液体専用のタイプです。75Lとたっぷり吸い取ってくれるので、油や塗料の入れ替えや清掃に役立ちます。

・消費電力:900W
・吸水量:75L
・重量:3.4kg

バキュームクリーナーのレンタル

バキュームクリーナーのレンタルで倉庫を掃除
出典:Pixabay
バキュームクリーナーはレンタルも可能!日常的に使わないなら、レンタルのほうが安く済むかもしれませんよ。価格は業者や製品によりますが、以下のサイトでは2泊3日で1万円前後です。
レンタルプロント

バキュームクリーナーがあれば、どこの掃除も無敵!

バキュームクリーナーはどこでも何でも吸い取れる掃除の無敵グッズ!家庭用掃除機では物足りなく感じているなら、ぜひバキュームクリーナーで違いを実感してください!

紹介されたアイテム

ケルヒャー 乾湿両用バキュームクリーナー…
コンドル バキュームクリーナー CVC-…
スタンレー バキュームクリーナー SL1…
E-Value 乾湿両用掃除機 EVC-…
アイリスオーヤマ バキュームクリーナー…
ナカトミ 乾湿両用集塵機 VC-15DC
サンコー WDSTCL01
マキタ 背負式エンジンブロワ EB530…
ケルヒャー 窓用バキュームクリーナー W…
アクア エアバキュームポンプ APPQO

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
MitsuyaNao

埼玉県の山奥で、約1反のブルーベリー畑を管理しています。ハイブッシュとラビットアイを約20品種栽培中。野菜、花、ハーブなども育てています。AGRI PICKでは、家庭菜園や園芸の初心者に向けた記事を中心に担当。他メディアでも多数執筆中。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 倉庫・作業場・事務所 > 【2022年最新】水も砂もバッチリ吸い取る!バキュームクリーナー10選