農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 肥料 > バーク堆肥の効果と使い方|プロが伝授!デメリットやマルチングの方法など徹底解説!!自然由来の土壌改良剤を活用しよう

バーク堆肥の効果と使い方|プロが伝授!デメリットやマルチングの方法など徹底解説!!自然由来の土壌改良剤を活用しよう


畑の土壌改良に使われるバーク堆肥。ここではバーク堆肥の使い方や使用量、効果、価格などの基礎情報はもちろん、バーク堆肥を使ったマルチングの方法や腐葉土との違い、作り方などもご紹介!市販のおすすめバーク堆肥もピックアップ。「バーク堆肥とは?」の全ての疑問に答えます!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


瀬戸ヶ原花苑 菌の黒汁配合バーク堆肥 18L

コメリやカインズ、コーナンなどのホームセンターで購入できるバーク堆肥。いろいろな種類があって、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。ここではおすすめのバーク堆肥を10種類ご紹介。使い方や価格、腐葉土との違いについても解説します。バーク堆肥の特徴を把握して、ほかの堆肥や肥料と使い分けられるようになりましょう!

家庭菜園のプロ|福⽥俊先⽣にお話しをうかがいました

福田先生
画像提供:福田俊
東京農工大学農学部農学科卒。菜園家。ブルーベリー研究家。「どうすればおいしい野菜がたくさん採れるか」「いかにラクで楽しい野菜づくりができるか」を追求し、「フクダ流」自然農的有機栽培を実践。16平米という限られたスペースの市民農園で、年間50品目以上の野菜を有機・無農薬で栽培しています。監修を務めた家庭菜園誌や著書も多数。

関連サイト
HP:http://www.fukuberry.com/
Youtube:https://www.youtube.com/user/f104ryo/featured
Instagram:https://www.instagram.com/fukuberry104/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/29da104
facebook:https://www.facebook.com/toshi.fukuda.73

著書
『市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本』(学研プラス)
『フクダ流家庭菜園術』(誠文堂新光社)
『福田さんのラクラク大収穫!野菜づくり』(学研パブリッシング)

バーク堆肥とは?

バーク堆肥
出典:Pixabay
バーク(Bark)とは樹皮のことです。バーク堆肥とは、簡単にいうと樹皮を発酵させて作られた堆肥です。バーク堆肥にはフミン酸という成分が含まれ、これが肥料分の吸収を助けるため、保水性と保肥性が高くなります。また分解されにくいリグニンという有機物が多く含まれており、土壌改良効果が長時間持続するのもポイントです。バーク堆肥は分解されにくいためいろいろな微生物が集まり、微生物が多様化するので病原菌の繁殖を防ぐ効果が出て、野菜などが病気になりにくくなるという性質もあります。
バーク堆肥そのものに肥料としての成分はほとんど含まれていないのですが、高い土壌改良効果をもっており、農業・ガーデニングでは、土質をアップさせるために地面へすき込む「土壌改良材」などとして使用されています。

腐葉土や牛ふん堆肥との違いは?

バーク堆肥
出典:写真AC

腐葉土との違い

腐葉土は植物の葉を発酵させたもので、土壌改良材・マルチング材として使われます。肥料成分は少なく、あくまで有機質に富んだ土を作るためのものです。バーク堆肥は樹皮なので硬く、地中の微生物に分解されるスピードが遅い一方、葉から作られている腐葉土は軟らかく、分解速度も速いという違いがあります。

牛ふん堆肥との違い

牛ふん堆肥はバーク堆肥よりも豊富な肥料成分を含んでいます。土壌改良の際、もっと肥料成分も含ませたいなら混ぜてみると良いでしょう。なお、効き目はゆっくりなので追肥として使うには不向きです。土づくりの段階で利用するようにしましょう。

バーク堆肥はどんな時に使う?効果は??

バーク堆肥
出典:写真AC
土壌改良材として優れたはたらきをするバーク堆肥。バーク堆肥はどのようなときに使い、使うことでどのような効果が得られるのでしょうか。
バーク堆肥を土壌に入れることで、まず物理では通気性が高まります。これは、原料である樹皮が土の中に空間を作るためです。排水性の良くない土壌、保水性・保肥性に乏しい土壌に使用することで、排水性もありながら高い保水性と保肥性をもった土壌に改良することができます。
また、バーク堆肥を分解するためにさまざまな微生物が集まることもポイントです。微生物にもいろいろなタイプがありますが、植物の根と共生するものが増えると養分吸収も良くなって植物が元気に育ち、土もふかふかで質の高いものになります。多種多様な微生物が存在することで病原菌の繁殖も防がれ、植物が病気になりにくい土壌づくりに役立ちます。
雑草の繁茂や土壌の乾燥が気になる場合にもバーク堆肥は有効です。マルチとして使用すれば、他のマルチング材と同様太陽光をさえぎって雑草の生長を抑制してくれるほか、土壌の乾燥を防いでくれるなどの効果があります。

バーク堆肥を使用するデメリット

バーク堆肥
出典:写真AC
バーク堆肥にはデメリットもあります。バーク堆肥のデメリットを2点ご紹介します。
まず1つめは、使いすぎた場合にチッ素飢餓に陥ってしまうことです。バーク堆肥にはさまざまな微生物が集まり、樹皮を分解しながら増殖していきます。樹皮を分解する際にチッ素を必要としますが、樹皮の窒素含量は少ないため、土壌中のチッ素が消費されます。このため、バーク堆肥を使いすぎると土壌のチッ素が不足しやすく、注意が必要です。バーク堆肥を使うときには、チッ素肥料と一緒に使うようにしましょう。
2つめは、生のバーク堆肥を大量に使った場合に発酵が起こることです。発酵によって土壌の温度が上がり、その間は植え付けができなくなるので、生のバーク堆肥を使う際には注意してください。
福田先生
福田先生
ブルーベリー園を計画したとき、生のバーク堆肥を使用して発酵が始まりました。温度は60〜70℃まで上がり、地温が30℃に下がるまで約半年かかりました。

バーク堆肥の使い方

バーク堆肥
出典:写真AC
バーク堆肥は「土壌改良材」や「マルチング材」として使用されます。それぞれどのよう方法で使えば良いのか、福田先生にお聞きしました。

土壌改良材として

植物を育てるときの土は、微生物がたくさん存在し、通気性や保水性、保肥性に優れている状態が理想です。土壌を理想的なコンディションにするため、植え付け前に行うのが「土壌改良」です。畑や花壇をよく耕し、バーク堆肥など植物から作られる堆肥や、牛ふんなど動物質堆肥などの土壌改良材をすき込みましょう。バーク堆肥は、1平方メートルあたり5〜10kgを使用してください。また、バーク堆肥を使用する際には、チッ素飢餓を防ぐためにチッ素肥料も忘れずに入れましょう。チッ素肥料は、硫安だと1平方メートルあたり90g程度が目安です。
福田先生
福田先生
バーク堆肥は分解されるのに時間がかかります。ある程度分解が進んだ方が植物には適しているので、植え付けの1カ月くらい前から土壌改良を始めましょう。

土壌改良についてはこちらの記事もチェック!


マルチング材として

マルチングには、
  • 雑草が生えてくるのを防止する
  • 水分の蒸発を防ぐ
  • 冬の寒さから植物を守る
  • 雨後の泥はねによる病気を予防
  • 土の柔らかさを保ち、団粒構造を維持する
といった効果があります。バーク堆肥をマルチング材として使用する場合には、厚さ10cm程度に敷きつめましょう。バーク堆肥によるマルチングは特にバラやブルーベリーと相性が良く、頻繁に使用されています。

マルチングに関してはこちらの記事もチェック!


通販で買えるおすすめバーク堆肥10選

1. 良質な針葉樹の樹皮原料‼品質重視の人におすすめ

ITEM
バーク堆肥 みどり
日本バーク堆肥協会認定品。植物や人体に有害な産業廃棄物や建材廃材は不使用。熟成・堆積を数回行って仕上げた、質の高い商品です!

・容量:40L

製造地をはっきり明記しているので安心です。それと、量が多くて安い方だから、庭の広範囲にまけます。去年の秋まいたおかげで、今年の葉や花の色艶が違うし、土も柔らかいです。


2. 使い切りに便利な小容量

ITEM
自然応用科学 栽培名人 バーク堆肥
バラのマルチングや、ちょっとした栽培スペースにおすすめ。使い切りしやすい容量5Lです。

・容量:5L

果樹や花をたくさん育てて楽しんでいる。高齢となり免許を返したため重い肥料等をネットで注文することになりこの商品は初めて購入した。
効果はまだわからないが、しっかりしたたい肥のようで春を楽しみにしている。


3. 連作障害の出やすい植物に

ITEM
瀬戸ヶ原花苑 菌の黒汁配合バーク堆肥
菌の黒汁が土中の有機微生物を増やし、悪い菌を減らします。連作障害の防止効果が高いバーク堆肥です!ナスやトマト、ピーマンなどにおすすめ。

・容量:18L

4. 完熟なので悪臭なし

ITEM
メーデルバーク堆肥
完全熟成のバーク堆肥ですので、悪臭はまったく無く、塩基障害・窒素過剰の心配はありません

・容量:20L

5. 発酵促進剤不使用

ITEM
無添加バーク堆肥
放射能測定済み、農薬や発酵促進剤も不使用。九州産桧と杉の樹皮100%のを大量に集積し、時間をかけて自然発酵を促進した無添加のバークです。

・容量:20L×3袋

素人にとって堆肥の安全性は検証が難しいので助かります。
作物はよく育っています。


6. 安くてスタンダードな製品

ITEM
完熟醗酵 土ふかふかバーク堆肥
容量25Lのリーズナブルな製品です。初めてバーク堆肥を購入する方にもおすすめ!

・容量:25L

7. まとめ買いがお得

ITEM
あかぎ園芸 バーク堆肥
まとめ買いに便利!容量40Lの2袋セットです。Amazonや楽天市場での購入なら、重い袋を家まで持ち帰る必要がなく、とても便利ですよ。

・容量:40L×2袋

良く発酵していて土と混ぜるのも楽で満足です。


8. 安心の完熟品

ITEM
バーク堆肥 土乃素1号
愛媛産の針葉樹皮100%。深い色、臭いのなさが、しっかり完熟されていることを物語っています。放射性物質測定済みです。

・容量:40L

バーク堆肥の分析項目にCECというものが有り、数値70以上が良判定の目安であることを知った。しかしながら、数あるバーク堆肥商品で分析項目の内容を明らかにしている商品は稀であり、たとえ提示されていたとしても情報が正確なのかどうかの検証は私にはできない。到着した商品は軽く、フカフカ。これまで店舗で手に持った商品とは異なる、まるで上質な掛け布団かと感じた。製品臭気は、気にならない。今回購入した4袋(計160L)の製品の色にバラツキはなく、CEC値 87.8、水分58.9の実力を実感した。


9. 森で作られたバーク堆肥

ITEM
サンヨーバーク
広葉樹皮のみを厳選し、森の蔵で2年間熟成。森で生まれ育ったバーク堆肥です!

・容量:40L

もう何袋目のリピートか忘れてしまいました。それほど繰り返し使いたい土です。常備しておいて、植え付けやマルチに使ったり、硬い土と混ぜて団粒化させたりしています。これからも使い続けると思います。


10. この容量がちょうどいい

ITEM
バーク堆肥
多過ぎず、少な過ぎない容量18L。家庭菜園やガーデニングの土壌改良材に最適です。

・容量:18L

混じりっ気なしの細かく統一に裁断されたバークで非常に使いやすいです。
鉢植えにもちょうどいい細かさです。
下処理なくそのまま使えるのが便利です。
土壌改良には欠かせません。


バーク堆肥の作り方

堆肥
出典:Flickr(Photo by Ballyslattery
バーク堆肥づくりには樹皮が必要です。腐葉土の落ち葉と違って大量入手が難しく、完成するまでに数年とかなり時間も掛かるため、ご家庭で自作するのは難易度が高め。ここでは参考までに作り方をご紹介しますね!
  1. 樹皮を屋外で積み重ね、2~3年放置します。
  2. 樹皮を細かく粉砕し、鶏ふんや尿素を混ぜます。
  3. 何度か天地返しを行うことで微生物を活発化させながら、さらに5~6カ月屋外で放置します。
  4. 水分含有量を50~60%に調整し、高温発酵を行います。熟成したら完成です。

バーク堆肥を使いこなそう

バーク堆肥
出典:Flickr(Photo by Monica Riney
優れた土壌改良効果をもつバーク堆肥。肥料としての成分はほぼ含んでいない、通気性・保水性・保肥性を高める、分解されるのに時間がかかるため土壌改良効果が長時間持続する、など、さまざまな特徴をもちます。メリット・デメリットを踏まえ、土壌改良材やマルチング材にバーク堆肥を使ってみてはいかがでしょうか。

紹介されたアイテム

バーク堆肥 みどり
自然応用科学 栽培名人 バーク堆肥
瀬戸ヶ原花苑 菌の黒汁配合バーク堆肥
メーデルバーク堆肥
無添加バーク堆肥
完熟醗酵 土ふかふかバーク堆肥
あかぎ園芸 バーク堆肥
バーク堆肥 土乃素1号
サイトを見る
サンヨーバーク
サイトを見る

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
さくさく

熱帯地方の森林生態学を学んで理科(生物)教員に。現在はライター・フォトグラファーとして活動中。生きものが好きで、かためのものからゆるめのものまで、いろいろ書いたり写真を撮ったりしています。マンゴーを鉢植えで育てようと計画中。好きな野菜は紅しぐれ大根(かわいい)。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 肥料 > バーク堆肥の効果と使い方|プロが伝授!デメリットやマルチングの方法など徹底解説!!自然由来の土壌改良剤を活用しよう