農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > > 玄米は常温保存NG!美味しさを長持ちさせる玄米保冷庫14選

玄米は常温保存NG!美味しさを長持ちさせる玄米保冷庫14選


収穫したばかりの新米は、玄米保冷庫で玄米のまま保冷しておくことで新鮮さを保つことができます。最近では中古品や業務用、家庭用などが販売されていますが、大型家電なので電気代も気になりますよね。玄米保冷庫のおすすめメーカー、アルインコやエムケー精工、三菱、象印などもご紹介。容量やサイズなど、比較して検討してみてくださいね。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


冷蔵庫
出典:写真AC
玄米は鮮度が命!保存方法を変えることで、もっとおいしく、虫の心配もなく食べることができますよ。玄米を新鮮・清潔な状態で保つのに役立つのが「保冷庫」です。
「そもそも玄米保冷庫とは何か」「玄米保冷庫の魅力」「おすすめの玄米保冷庫」など、詳しく解説します。

玄米を保冷庫に入れる理由

玄米
出典:写真AC

玄米と白米の違いとは

そもそも玄米とは、表面の薄皮である「糠(ぬか)」を精白で取り除いていないお米のこと。普通のお米は精白してから市場に出回りますが、玄米は精米していないため、糠が付いたままで茶色っぽい色をしています。糠部分にビタミン類やミネラル、フィチン酸などが含まれる玄米は栄養価が高く、健康志向の人に高い人気を誇ります。

保冷庫が必要な理由

玄米に保冷が必要な理由は、玄米は呼吸しているため。低温で低湿度の環境に置かないと酸化して、味が落ちてしまうからです。
冷蔵庫での保存もできますが、玄米を冷蔵庫に入れてしまうとかなりのスペースを取ってしまいます。他の食材が入らなくなると困りますね。そんなとき、玄米専用の保冷庫があれば、適切な温度・湿度を保ち、おいしく玄米を保存できます。玄米保冷庫で、米の呼吸による酸化や味の変化から玄米を守りましょう。

玄米保冷庫2タイプと選び方

稲穂
出典:Pixabay

保冷庫タイプ|業務用におすすめ

保冷庫タイプは物置のような大きなサイズが特徴です。大容量なので業務用におすすめですよ。
屋外に設置する場合が多いため、雨のかからないガレージなど、置き場所の確保が必要です。大量の玄米を保存する必要がある方は、保冷庫タイプを選びましょう。家庭用には、比較的小さなサイズの機種を選ぶといいですね。

14袋も保存できる業務用タイプ

ITEM
アルインコ 玄米 野菜低温貯蔵庫 LWA14
野菜等の保管にも使える多機能貯蔵庫
・シンプルで見やすい大型操作パネルを採用!
・庫内設定温度2℃~20℃まで設定可能

納期やオプション、搬入等細かい希望にも対応して頂き、他では車上渡ししか無かったのに、こちらでは電源を入れる手前まで作業して貰えました。ありがとうございます。


保冷米びつタイプ|家庭用におすすめ

家庭用におすすめなのが、保冷米びつタイプ。通常の米びつに保冷機能がついたタイプです。サイズが小さい機種が多いため、家庭でも使い勝手がいいでしょう。玄米を貯蔵するだけでなく、精米機能や米とぎ機能が付いている高性能な製品もあります。

家庭用にオススメなコンパクトタイプ

ITEM
エムケー精工 保冷米びつ(米容量21kg) CoolAce HK-221W
・米収納量:約21kg
・冷却温度:約15℃(室温35℃時)
・冷却方式:冷気強制循環方式(ペルチェ素子による電子冷却)
・電源:AC100V 50/60Hz
・定格消費電力:84W

親戚では以前から使用していて、購入した方がいいよと言われていて今回思いきって購入しました。新潟の実家からコシヒカリを送ってもらっていますが保冷米びつから出して、炊きあげたご飯は今まで以上に美味しく大満足しています。


玄米保冷庫の納品は「完成品」or「プレハブ(組立式)」の2パターン

玄米保冷庫 玄米保冷庫の納品形態には完成品とプレハブ(組立式)の2種類あります。完成品はサイズが決まっていますが、プレハブには設置場所の広さなどに合わせてオーダーメイドできるものもあります。プレハブというと、自分で工具を使って組み立てる以外の手段がない印象がありますが、商品や店によっては、追加料金を払えばメーカーや販売店が現地で設置してくれることもあります。また、商品料金の中に、設置費用やアフターサービスの料金が含まれているものもあります。

玄米保冷庫の電気代はいくら

電気代
出典:写真AC
玄米保冷庫は一日中つけっぱなしにしておくものなので、電気代が気になりますよね。今回はアルインコの「玄米専用定温貯蔵庫(6袋/3俵用)米っとさんHCR06E」を例に電気代を計算してみました。

条件

・消費電力(冷却時):157W
・1kWh単価:26.00円(東京電力従量電灯(第2段階))
※参考:アルインコ「玄米専用定温貯蔵庫(6袋/3俵用)米っとさんHCR06E」

電気代

・1時間あたり:4.1円
・1日あたり:98.0円

【丸山製作所・三菱・アルインコなど】玄米保冷庫おすすめ10選

丸山製作所

電気代節約!「冬眠モード」で冬は電源オフ

ITEM
丸山製作所 玄米保冷庫 MRF021M-1
丸山製作所の玄米保冷庫は「節電モード」だけでなく「冬眠モード」も搭載!冬の間は自動で電源が切れるので、必要な季節だけ保冷ができて節電になります。

・サイズ:幅1500×奥行795(803)×高さ1905mm
・容量:10.5俵

三菱

おしゃれな見た目重視なら

ITEM
三菱電機 愛菜っ庫 MTR820XC
どんな場所に置いてもなじむカラーリングが魅力。玄米を中心に保存する人におすすめです。排水工事の必要がないため、より手軽に設置できます!

・サイズ:幅1500×奥行795(803)×高さ1905mm
・容量:7俵

チャイルドロック付き

ITEM
三菱電機 玄米保冷庫 HR21A
水で丸洗いでき、鍵を取り付けることもできます。衛生的で防犯対策もできる玄米保冷庫です。野菜モードと玄米モードの両方を搭載しています。

・サイズ:幅1,300×奥行788×高さ1,812mm
・容量:10.5俵

コンプレッサーに負担をかけない設計のため長く使える

ITEM
三菱電機 新米愛菜っ庫 玄米シリーズ MTR600XC
外気温は45度まで対応しており、庫内は玄米の保存に適した5度から15度に調整してくれます。鍵を取り付ける鍵受け付きです。

・サイズ:幅900×奥行788×高さ1,452mm
・容量:30kg10袋

設置場所が南向きの部屋なので、周辺温度の対応の高い商品を探しておりましたら、愛菜っ庫に決まりました。信頼のおけるメーカー品で、非常に満足しております。


アルインコ

静音設計で室内置きもできる!

ITEM
アルインコ 米っとさん HCR-06E
家庭用におすすめな小さめタイプです。30kgの玄米袋が6袋入ります。静音設計なので、室内にも置けるでしょう。お値段も業務用よりお安いので、玄米好きさんはぜひチェックを。

・サイズ:幅460×奥行670×高さ1,200
・容量:3俵

今まで米保管庫に保管していた米も半年経つとどうしても品質が落ち、ひどいときはカビが生えることもあり購入を決めた。コンパクトで場所を取らず、きれいに収まり、今度はどれだけの性能になるかが楽しみ。


省エネ仕様

ITEM
アルインコ 米っとさん LHR-14
カビが発生しやすい結露を防止するヒーターを内臓。庫内の底にはスノコがあり、庫内の冷気を循環させるのに役立ちます。

・サイズ:幅900×奥行800×高さ1,878〜1,918mm
・容量:7俵

商品は色々なお店を廻り最終的には価格の安さで決断しました。欲しい時に農家の方からお米を購入していましたが、夏場になると米虫がわき嫌な思いをしていました。これで新米が出来た時に多めに購入すれば保管が可能になります。配達は日程が2度変わりましたが、いずれも丁寧な連絡対応をして頂いた為、信頼できる店舗だとさらに安心できました。これから年間で美味しいお米が食べれるます。感謝です。


ホシザキ電気

玄米保冷庫HRAシリーズ

ITEM
ホシザキ電気 玄米保冷庫 HRA-6GD1
玄米保冷庫HRAシリーズの製品です。設定温度によって貯蔵に適した湿度に切替わる自動モードを搭載しています。

・サイズ:幅600×奥行821×高さ1,600mm
・容量:30kg入×6袋

21袋収納可能!開閉しやすさも◎

ITEM
ホシザキ電気 玄米保冷庫 HRA-21GD1
玄米保冷庫HRAシリーズの製品です。こちらは21袋収納可能。

・サイズ:幅1400×奥行893×高さ1,910mm
・容量:30kg×21袋

エムケー精工

精米、米とぎまでOK!

ITEM
エムケー精工 冷えっ庫 PRC-30W
精米ができて、さらに米とぎまでしてくれます!白米から分づき米(7分・5分・3分・胚芽)、さらに米とぎまで、自在に精米できる保冷精米機です。

・サイズ:-
・容量:30kg

小型なのにたっぷり収納!

ITEM
エムケー精工 まるごとどんと MC-252S-W
ちょっとしたスペースに置ける小ささが魅力!「低温コース」に設定すれば、漬け物・みそも保存できます。さらに付属のボトルラックでお酒の貯蔵も可能です。

・サイズ:幅817×奥555×高1,190mm
・容量:30Kg×3袋

【エムケー精工・アルインコなど】家庭用に!保冷米びつおすすめ4選

簡単に計量できる

ITEM
エムケー精工 保冷米びつ(米容量31kg) CoolAce(クールエース) HK-231W
スライド式のレバーを引くだけで、お米を簡単に計量。パッキン付きの扉が冷気を逃さず、お米をしっかり冷やします。

・サイズ:幅565×奥行300×高さ860mm
・容量:31kg

期待以上の成果です。毎回ゾウムシに悩まされていた事に終止符が打てました。ご飯も、とても美味しくなりました。大きさも本当に30Kg入るかと思いぐらいコンパクトに仕上がっています。音は台所に置く分には問題ないと思う位の大きさです。寝室とかでは、結構 気になる音量と思います。今の所は問題なく使えています。


お米残量をLEDでお知らせ

ITEM
エムケー精工 ライスクール 保冷こめびつ 10kgタイプ
外気が35度あっても、庫内を玄米保存に最適な15度にキープしてくれます。お米が少なくなったら知らせてくれるLEDランプ付きです。

・サイズ:幅215×奥行450×高さ725mm
・容量:11kg

お米は冷蔵庫にしまうにはかさばるし、外に出していると味が落ちてしまいますが、これでおいしいお米がいつでもすぐに取り出せるようになってとても便利です。


キャスター付きで移動が楽

ITEM
静岡製機製 保冷米びつ 愛妻庫 KSX-31
省エネ運転機能付きで、庫内の温度が14度以下になると、自動で運転を停止し、電力を無駄に使いません。底にはキャスターが付いており、移動も楽にできます。

・サイズ:幅300×奥行890×高さ546mm
・容量:31k

今まで新米の時期になると、たくさん新米を頂いてましたが、食べる頃になると古米になってしまいます。
せっかく頂いたお米を美味しく食べれませんでしたが、
この【愛妻庫】を購入してからは美味しくお米を頂くことが出来ます。お米を貯蔵するのに1番良い状態に保ってくれるので、いつまでも新米のままです!
とても重宝してます。友人にも勧めてます。


2合ずつ計量可能

ITEM
ALINCO(アルインコ) 米びつクーラー 30kg
内部フィルターのメンテナンス時期はランプで通知。1合分だけでなく、2合分ずつ計量できるレバーも付いています。

・サイズ:幅320×奥行560×高さ890mm
・容量:30kg

以前使ってた製品と大きさも変わらず、静かで発熱もなく、美味しいお米が食べられてます。
計量もレバーが二つあり、重宝しています。


コメリなど玄米保冷庫の取り扱いがあるホームセンターも

DIY
出典:写真AC
玄米保冷庫はネットだけでなく、コメリなどのホームセンター店舗でも取り扱いがあるようです。実店舗で購入するメリットは、実物を見てサイズ感やデザインがわかること。店員さんが使用方法や設置場所の相談にも乗ってくれるので、一度足を運んでみるのも良いですね。
コメリ「トップページ」

中古品やプレハブ(組立式)の中古品もある

ガレージセール
出典:写真AC
いざ玄米保冷庫を買おうと思っても、数十万円するものもあるので、手が出にくいですよね。そんなときは、中古品を探すのがおすすめです。プレハブタイプの保冷庫が中古市場に出回ることもあります。ヤフオクなどの中古品を扱っているサイトで探してみましょう。定価の半額以下で売りに出ているものもあります。現地まで引き取りに行くと伝えて、売主と交渉すればさらに安くなることも。新品を購入する前にチェックするといいでしょう。
ヤフオク!「トップページ」

玄米保冷庫は自作できるのか

DIY
出典:写真AC
価格や設置場所の問題から、玄米保冷庫を自作できないかとお考えの方も多いかと思いますが、保冷機能や温度を一定に保つ機能など、素人が造るのは難しいと言えるでしょう。市販の保冷庫を購入するのが安心です。

家庭用!玄米保存・保冷の便利グッズ6選

唐辛子ゼリーで虫対策

ITEM
米唐番 米びつ用防虫剤 10kgタイプ
唐辛子の形がトレードマークの防虫剤。天然唐辛子入りのゼリーがお米を食べるコクゾウ虫から守ります。ゼリーが全部なくなったら交換しましょう。交換のタイミングがわかりやすく、お米への臭い移りがないので使いやすいです。

・サイズ:幅100×奥行45×高さ155mm

米びつに一緒に入れておくだけで、虫がよってこなくて、安心です。
なんと言っても、扱いが簡単。
天然の素材を使っているところも安心出来て良い。
お米にニオイうつりもなく、食味も変わらないです。


1年間効果が持続

ITEM
レック 1年米びつくん
米びつに入れるだけで、天然わさび成分と天然からし成分が害虫・カビからお米を守ってくれます。虫よけだけでなく、カビよけ効果もありです。1年間効果が持続します。

・サイズ:幅95×奥行20×高さ85mm

本商品を使う前に他メーカーの米びつ用防虫剤を使っていました。以前の商品は半年ほどで防虫の効果がなくなってしまい、虫が出てきました。
本商品は1年余り使用しましたが全く虫は出てきませんでした。コストパフォーマンス(費用対効果)の点で考えるとこの商品は最高だと思います。今後しばらくはこの商品を使い続けていこうと思っています。
また他の方のレビューで不評であった、わさびの匂いについて記します。わさびの匂いをどう感じるかは人それぞれだと思います。ちなみに私は米びつから米を取り出した時、米を炊いた時のいずれもわさび臭は全く感じませんでした。


キラキラした見た目で使いやすい

ITEM
レック 米びつくん 金の米つぶ
キラキラ金色に輝くお米型の粒で虫対策!玄米や白米の中に挿す、寝かせる、吊るす、といった方法で、からし・わさび成分が虫から守ってくれます。「いかにも防虫剤」という見た目が苦手な人におすすめです。

・サイズ:幅50×奥行25×高さ75mm

少量ずつ袋に入れて野菜室で保存できる

ITEM
お米冷蔵庫保存用自立まち付チャック袋
お米を入れて保存できる袋です。チャック付きで、防湿・防水・防臭・遮光機能があります。

・サイズ:縦165×横200×底まち90mm
・容量:5合750g~6合900g

コロナ対策で玄米を大量に購入したので、冷蔵庫保存のため購入しました。
玄米で無くても米の保存に最適ではないでしょうか。
内側はアルミで遮光性も防湿性も高そうですし、
チャックもしっかりしておりちょっとした高さから落ちても開きませんでした。
ただ、マイナス1は900gが限度でできれば1kg入れば更に良かったかと言う点です。


ペットボトルに入れて野菜室保存するのに便利

ITEM
ペットボトル用米びつキャップ 米びつろうと【RCP】
ペットボトルでお米を保管するのに便利なろうとです。米をペットボトルに入れるのを楽にするだけでなく、付属のカップで計量もできます。

・サイズ:97×110×69mm
・素材:ポリプロピレン

これです!これ!
私が欲しかった物!!
米びつを置くスペースが無いので、ペットボトルにお米を入れて冷蔵庫にしまえるなんて、まさに理想通りの物でした。
商品も大満足です。


短期間の保存なら袋で虫を防ぐ方法も

ITEM
柿渋ハッスイ米袋 10kg用×3枚
1枚ずつ手作業で仕上げられた米袋。防虫や防カビ、防腐、防水効果のある柿渋を施しています。1日天日干しすれば、再利用可能です。

・容量:10kg

常温の部屋で玄米1年保存してみましたが、虫もわいておらず、食味も悪くないです。冷蔵庫に入れるよりも手軽に保存できました。お米をつくっているのですが、何の手もかけずに植えっぱなしで収量が少ないので、このぐらいの枚数で足りてしまうのが悲しいですが。


玄米保冷庫で、玄米をおいしく保存しよう

玄米
出典:写真AC
玄米を保存している場所の温度が高いと、どうしても虫が発生してしまいます。湿気があるとカビまで生えることも。「知らないうちに虫の卵が付いていた」なんてゾッとしますよね。玄米保冷庫で衛生的においしく玄米を保存しましょう!


紹介されたアイテム

アルインコ 玄米 野菜低温貯蔵庫 LWA…
エムケー精工 保冷米びつ(米容量21kg…
丸山製作所 玄米保冷庫 MRF021M-…
三菱電機 愛菜っ庫 MTR820XC
三菱電機 玄米保冷庫 HR21A
三菱電機 新米愛菜っ庫 玄米シリーズ M…
アルインコ 米っとさん HCR-06E
アルインコ 米っとさん LHR-14
ホシザキ電気 玄米保冷庫 HRA-6GD…
ホシザキ電気 玄米保冷庫 HRA-21G…
エムケー精工 冷えっ庫 PRC-30W
エムケー精工 まるごとどんと MC-25…
エムケー精工 保冷米びつ(米容量31kg…
エムケー精工 ライスクール 保冷こめびつ…
静岡製機製 保冷米びつ 愛妻庫 KSX-…
ALINCO(アルインコ) 米びつクーラ…
米唐番 米びつ用防虫剤 10kgタイプ
レック 1年米びつくん
レック 米びつくん 金の米つぶ
お米冷蔵庫保存用自立まち付チャック袋
ペットボトル用米びつキャップ 米びつろう…
柿渋ハッスイ米袋 10kg用×3枚

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
あまのこなみ

脱サラ後、自然を求めて田舎に移住し、現在はWEBライターとして活動中。農家さんの畑を訪問し、記事執筆やホームページ作りのお手伝いなどをしています。農家さんからオーガニック野菜を定期購入しており、毎月、めずらしい野菜や果物が届くことが楽しみの1つです。好きな野菜は四角豆。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > > 玄米は常温保存NG!美味しさを長持ちさせる玄米保冷庫14選