農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > > 「米保管庫」はお米の品質を保つのに不可欠!家庭用や大型おすすめ12選

「米保管庫」はお米の品質を保つのに不可欠!家庭用や大型おすすめ12選


収穫したお米を保管するための米保管庫は、お米の温度や湿度を保ち虫の発生防ぐために必要不可欠なアイテム。防水仕様ではないものがほとんどなので、米保管庫は小屋やガレージ内での使用が重要です。冷蔵機能付きや温度湿度調整機能付き、家庭用としても使える米保管庫も合わせて紹介します。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


出典:写真AC
米保管庫は大量のお米の保管や管理のために温度や湿度を保てるだけでなく、害虫やネズミなどからお米をしっかりと守ってくれる、頼もしい存在です。大切なお米をおいしく保存するために、米保管庫の機能や特徴、おすすめの米保管庫を紹介します!

米保管庫とは

米保管庫 米保管庫とは、文字通りお米を保管するための倉庫です。何の対策もせずに放置しておくと、お米の食味や風味が徐々に低下したり、虫やネズミなどに食べられたりする可能性もあります。米袋を置いておくだけの物置のような保管庫では、湿気や温度管理は難しく、お米が傷みがち。鮮度や品質を保ちながらお米を保管するためにも、米保管庫は家庭に必須なアイテムです。

大容量で使いやすい!扉に防虫パッキン付

ITEM
エムケー精工 天板開閉式米保管庫こめっ庫 RSU-18C
天板が開閉式で腰に負担がかからず米袋の出し入れが簡単にできます

堅牢さ。組み立て易さ共良いと思います。今迄は紙の米袋に毛布などを被せ裸でガレージに置いていたが、片付くし安全であり早く使用していればよかった。


米保管庫を使うべき3つの理由

米
出典:写真AC
米保管庫は米の保存に適した温度や湿度を保ってくれるアイテム。本来、長期保存ができない白米をいつでもおいしく食べられます。米に保管庫が必要な3つの理由をご紹介します。

米の保存に適した温度・湿度がある

米
出典:写真AC
米を保存するのに適した温度は10〜15度、湿度は70%前後といわれています。これは、酸化や害虫の被害から防ぐのに適している温度です。直射日光に当たったり、お米が乾燥すると、酸化が進み、お米にひびが入ることがあります。また、米の害虫であるコクゾウムシは15度以上で活動を始め、20度を超えると卵が孵化します。10〜15度で密閉した容器に入れるのが最適です。

米の保存期間は短い

米
出典:写真AC
白米の保存可能期間は、季節によって異なります。春や秋なら1カ月、梅雨や夏は2〜3週間、冬は2カ月程度です。適切な保存方法を施さなかった場合は、さらに短くなるので気をつけましょう。保管庫に入れておけば、適切な環境で保存ができます。

家庭で米を適切に保存するのは難しい

米
出典:写真AC
米を保存するのに適した場所は、湿気が少なく、直射日光に当たらない場所です。ご家庭だと冷蔵庫がその条件を満たします。しかし冷気の吹出口に近くに置くと米が冷えて乾燥してしまい、ひび割れることもしばしば。大量のお米が冷蔵庫の中でスペースを取ると他の食材が入らない事態も招きかねません。

湿気や温度管理機能は必須!米保管庫を選ぶコツ

米
出典:写真AC
米保管庫といっても、特徴や備わっている機能は機種によってさまざまです。扉の開き方や材質、保冷機能付きかどうかなど。こういった項目を自分の環境と照らし合わせながら、どんな保冷庫が必要かを考えてみてください。

チェックすべき機能や特徴例

一般的な保管庫の場合

・置き場の確保、広さの確認
・材質(桐材など)
・耐久性(塗装など)
・空気の循環機能(通気性など)
・除湿機能
・結露防止機能(カビ対策など)
・保冷、冷蔵機能
・害虫、害獣対策
・扉の開き方
・デザイン

保冷機能付きの場合

・電源
・運転音の大きさ
・排水が必要か

米保管庫の置き場所は屋内が基本、屋外に置けない理由とは

ガレージ
出典:写真AC
米保管庫は雨水のかからない屋内に置くようにしましょう。防水機能がついた米保管庫はほとんどありません。通気性をよくするために、防水仕様にはできないからです。それに雨水にさらされ、湿度が高くなると、お米が傷む原因にもなります。部屋の中、もしくは屋根のついたガレージに設置するのが好ましいでしょう。

ガレージに設置する場合、保管庫の下にコンクリートブロックを敷くと、床からの湿気を防げます。その際、建て付けを維持するために、ブロックの下に木の板などを挟んで、保管庫が水平になるように調節しましょう。ガレージは排水のために軽い傾斜がついており、そのままだとドアが閉まりにくくなる可能性があります。

シンプルで置き場所を選ばない!大型の米保管庫

通気性のいい保管庫

ITEM
エムケー精工 RSS-118S 米保管庫 晴れっ庫 換気ファン付
換気ファンで庫内の空気を強制循環し、通気性が保たれる仕組みです。除湿シートも付いており、カビの発生を抑える効果も。吸湿状態を再生シグナル色で確認できるのも便利です。

・庫内サイズ:W1,300×D760×H1,305mm
・容量:30kg入袋×18袋

組み立ても、2人ですれば、30分くらいで、出来ました。説明書も、わかりやすく、とても、助かりました。


耐久性・通気性に優れた米保管庫

ITEM
エムケー精工 天板開閉式米保管庫 こめっ庫 RSU-18C
本体はキズやサビに強い粉体塗装で、耐久性に優れています。天板開閉式の扉は、防虫パッキン付きで米袋の出し入れが簡単。背面に通気穴付きで、庫内前面に断熱材が張られており、結露を防ぎます。鍵の取付も可能です。

・庫内サイズ:W1,255×D680×H1,135mm
・容量:540kg(30kg入袋×18袋)

堅牢さ。組み立て易さ共良いと思います。今迄は紙の米袋に毛布などを被せ裸でガレージに置いていたが、片付くし安全であり早く使用していればよかった。


除湿や冷蔵も!高機能な大型の米保管庫

空気をムラなく循環させる

ITEM
総桐米保管庫(ファン付) 6俵保管タイプ F-06
除湿換気ファンや庫内全面の桐材、床面4重構造が床下からの湿気を防ぎます。鋼板が害獣の侵入を許しません。

・サイズ:W830×D710×H1,210mm
・容量:30kg×12袋

除湿機能が充実

ITEM
エムケー精工 爽快蔵 RSJ-424S 12俵用・除湿機能付
MK精工の組み立て式保管庫です。マイコンで庫内の湿度を検知します。湿気を吸った乾燥剤は自動再生。ヒーターで加熱し、乾燥剤を乾かします。

・サイズ:W1,665×D760×H1,315mm
・容量:30kg×24袋

大人一人で組み立てましたが1時間足らずで組みあがりました。お米も入れやすく使い勝手いいです。


ネズミ対策もバッチリ!

ITEM
米保管庫9俵用 除湿器タイプ MRS-18J
ネズミ対策に最適なカラー銅板付き。サビにも強く、防虫パッキンで害虫の侵入を防ぎます。本体は南京錠の取り付けが可能です。

・サイズ:W1,230×D695×H1,370mm
・容量:30kg×18袋

全面結露防止剤付き

ITEM
アルインコ 玄米保管庫12袋用 BGR12B
高級感のある外観で、庫内底面は堅牢な構造です。扉の内側には密閉性に優れたパッキンを使用。庫内全面には結露防止剤を貼り付けているので、冬場の湿気もしっかりと防ぎます。

・サイズ:W865×D731×H1,203mm
・容量:30kg×12袋

冷蔵して保存!省エネ機能満載

ITEM
三菱 玄米・農産物保冷庫 愛菜っ庫 MTR1800XC
玄米を中心に保存される方におすすめで、玄米の保存に適した温度・湿度に自動的に設定してくれます。排水がほとんど出ないドレンレス方式で設置場所を選びません。サイズ展開も豊富です。

・サイズ:W1,400×D962×H1,992mm
・容量:玄米20kg×32袋

氷温保存で甘みを増加

ITEM
アルインコ 氷温貯蔵庫 熟っ庫 EWH-16
米を-1度で氷温保存。凍らない程度で熟成させることによって、甘みが増し、炊きあがったご飯のつやがよくなります。

・サイズ:W900×D870×H2,062〜2,082mm
・容量:30kg×18袋

超大型!大容量を保存できる米保管庫

鋼板でネズミ対策

ITEM
メタルテック 簡単組立式米保管庫 蔵 除湿機タイプ MRS-14J
ONとOFFの切り替え可能な除湿機能付きなので、使わないときは電気代の節約になります。鋼板で作られており、害獣対策もばっちりです。

・サイズ:W820×D695×H1,400+160mm
・容量:30kg×14袋

4重構造の床が湿気を遮断

ITEM
川辺製作所 総桐米保管庫 K-12
床面の4重構造と天面の通気孔がお米を湿気から守ります。扉の枠にはアルミを使用し、歪みの少ない構造です。

・サイズ:W1675×D710×H1,210mm
・容量:30kg×24袋

家庭用としても使える!コンパクトな米保管庫

野菜や飲料水も保管できる!

ITEM
エムケー精工 マルチクールストッカー まるごとどんと MC-0252
一般的な米保管庫のような無機質さはなく、食品用の冷蔵庫のような外観です。細かい温度設定が可能で、お米以外に野菜やお酒も保存できます。

・サイズ:W817×D555×H1,190mm
・容量:30kg×3袋

簡単に1合が取り出せる

ITEM
エムケー精工 保冷米びつ 米冷えーる NCK-31W
害虫の発生しにくい15度をキープして、米を保存できます。天面に米の投入口があるので、大量収納も簡単です。レバーを引くだけで、1合を取り出せる機能も付いています。

・サイズ:W390×D630×H980mm
・容量:31kg

カインズやコメリなどでも米保管庫は購入できる

DIY
出典:写真AC
米保管庫はネットだけでなく、コメリやカインズなどお近くのホームセンターでも購入できます。実店舗なら、実際に商品を見て触って、質感やサイズ感を確かめることも可能です。お住まいの地域では米保管庫にどんな機能が必要なのかを、店舗のスタッフに相談してみましょう。湿気のこもりやすい土地ゆえ、除湿機能が必須なことなどを教えてくれます。

カインズ「トップページ」
コメリ「トップページ」

中古で米保管庫を入手することも可能

ガレージセール
出典:写真AC
米保管庫は新品じゃなくてもいいから、安く手に入れたいという方も多いかと思います。そんな方は中古品を取り扱っているヤフオクなどのサイトを見てみましょう。業務用から家庭用まで、あらゆる保冷庫が安く売りに出されています。相手の設定価格よりも少し高く買ったり、現地まで引き取りに行ったり、交渉のテクニックを駆使して、お得に米保管庫を手に入れましょう。

ヤフオク「米 保管庫」

米保管庫は自作できるのか

DIY
出典:写真AC
不要になった廃材や扉付きの収納棚を利用して、米保管庫を自作される方もいます。確かに断熱材などをホームセンターなどで買ってそろえることができ、うまく組み立てることができれば、物置タイプの米保管庫の自作も可能かもしれません。
しかし実際は作業の難易度も高く、断熱材を貼り付けたからといって、長時間庫内の温度を一定に保ったり、湿度をキープできるかどうかはわかりません。やはり長期間安心しておいしいお米を保管するならば、メーカー保証の付いた米保管庫を購入した方がよさそうです。

米をよりいい状態で保管したいなら1台は持ちたい

米
出典:写真AC
米保管庫は湿気や害虫からお米の品質を落とさないように守ってくれます。その年に収穫した新米はもちろんのこと、前年度のお米なども味や風味が落ちにくいよう管理してくれる優れもの。稲作をされている方だけでなく、家庭にも必要不可欠なアイテムです。

編集部おすすめ記事


紹介されたアイテム

エムケー精工 天板開閉式米保管庫こめっ庫…
エムケー精工 RSS-118S 米保管庫…
エムケー精工 天板開閉式米保管庫 こめっ…
総桐米保管庫(ファン付) 6俵保管タイプ…
エムケー精工 爽快蔵 RSJ-424S…
米保管庫9俵用 除湿器タイプ MRS-1…
アルインコ 玄米保管庫12袋用 BGR1…
三菱 玄米・農産物保冷庫 愛菜っ庫 MT…
アルインコ 氷温貯蔵庫 熟っ庫 EWH-…
メタルテック 簡単組立式米保管庫 蔵 除…
川辺製作所 総桐米保管庫 K-12
エムケー精工 マルチクールストッカー ま…
エムケー精工 保冷米びつ 米冷えーる N…

RELATED TAGS関連するタグ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
この記事の筆者:
あまのこなみ

脱サラ後、自然を求めて田舎に移住し、現在はWEBライターとして活動中。農家さんの畑を訪問し、記事執筆やホームページ作りのお手伝いなどをしています。農家さんからオーガニック野菜を定期購入しており、毎月、めずらしい野菜や果物が届くことが楽しみの1つです。好きな野菜は四角豆。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > > 「米保管庫」はお米の品質を保つのに不可欠!家庭用や大型おすすめ12選