防草シートを設置する森田さん

農場管理・圃場整備のまとめ

# 農場管理・圃場整備11件

防草シートを設置する森田さん
「らくらくシート押さえピン」で防草シート張りを効率的に!組み立て不要のピンを使った時短術
防草シート設置作業の効率を格段にアップする「らくらくシート押さえピン」。最初からピンと押さえ板がセットしてあるので、組み立て不要。持ち運びや保管も便利です。実際に農家の畑の法面で防草シートの設置作業を行ってみまし…
AGRI PICK ADAD
怪我をした足
農作業事故はなぜ起こる?事故防止のための5つのポイント
高齢化が進む農業の現場で毎年起こる農作業事故。農林水産省の統計からわかる死亡事故の件数や特徴、事故事例、高齢者の事故件数、農作業事故防止のためのポイントや参考になるウェブサイトなどわかりやすくお伝えします。…
神山 朋香
ダイムハウスは簡単な組み立てで植物を大切に育てられる家庭用ビニールハウス!冬越し、雨除け、防虫、防鳥など幅広く役立つ
家庭用ビニールハウス「ダイムハウス」をご紹介します。シンプルな設計で簡単に設置でき、安心して植物を育てられる人気商品です。実際に使っている人からもお話を伺いました!…
AGRI PICK ADAD
簡単に土壌診断できる「ECメーター」おすすめ5選|使い方も解説!
ECメーターとは、水耕栽培の培養液作りから土壌診断まで、簡単にチェックできる測定器。正確に使うための原理、測定単位の見方や使い方を解説します。また、おすすめモデルや自作例まで、園芸マニアも納得の情報を徹底網羅して…
Nana
高原野菜畑
上手に使って収量アップ!農業用マルチシート特集
農家の必須アイテム、農業用マルチシートのすべてをご紹介。その効果はもちろん、選び方のポイントや張り方のコツ、マルチを張った畑の施肥や水やりなどの管理方法をまとめました。マルチ張りや穴あけ、回収に便利な機械類もご案…
AGRI PICK 編集部
アブ捕獲器「アブキャップ」が進化
話題のアブ捕獲器「アブキャップ」が進化!アブ被害が5年で1/6に減少!!
持続可能な農業「放牧」を推進するファームエイジ株式会社は、2021年4月より、次世代型アブ捕獲器「アブキャップ」を、さらに効果的に利用するための新商品「いたずら防止セット」等の販売をスタートしました!…
AGRI PICK 編集部
水田の水門を見ている人
待望のガラケー対応スタート!スマート水田サービス「paditch」
スマート水田サービス「paditch」(パディッチ)はガラケーユーザーの声を受け、2020年9月に電話での操作サービスをスタート。指定の電話番号に電話をかけて、音声案内に従って電話機のボタンを操作するだけで、水門…
AGRI PICK 編集部
ドローンEA2020
完全自律飛行ドローンと「いろは」が連携。作物の発育状況をスマートに確認できる!
株式会社旭テクノロジーは、完全自律飛行ドローン (型式名:EA2020)の取扱いを開始しました。高精度な位置情報補正ができるため、より正確な農薬散布ができるほか、葉色解析サービス「いろは」と連携させて、作物の発育…
AGRI PICK 編集部

育て方・病害虫を一発検索