# いい土作ろう!47件

観葉植物の基本用土
観葉植物の土選び|土の種類やおすすめの配合をプロが解説!虫がわかないための対策やカビの原因・対処法も!!
観葉植物が元気に育つ土の条件や、おすすめの配合をプロが詳しく解説!水はけや水もちの良いもの、サボテン・多肉植物用、虫がわかない配合などたっぷり紹介します。また、土に虫がわく原因やカビ対策、土なしでも観葉植物を育て…
AGRI PICK 編集部
両手で土を持つ
土壌改良とは?|農学博士が方法とおすすめの土壌改良材を解説!pH調整や粘土質の改良など詳しく紹介
農学博士が、畑や土の土壌を改良する方法を徹底解説!使用する改良材の特徴や注意点も紹介します。排水性・保水性の改善、固い土をふかふかにするテクニック、酸性の土をアルカリ性に矯正するpHの調整方法など、お悩み別に解決…
AGRI PICK 編集部
【肥料の種類一覧】肥料について徹底解説!種類・成分から計算方法まで、肥料の全てがわかる!
肥料の種類から、肥料の三要素微量要素の働き、肥料登録の取締法を徹底解説!肥料の基礎から実践までが学べる「肥料」の決定版です。…
rinko
【土壌分析はどっちがおすすめ?】会社や機関への依頼と自分で行うキットやアプリの方法や価格を比較!
土壌分析にはキットや装置、アプリを使って自分で行う方法と、分析会社へ依頼する方法があります。それぞれの診断項目や気になる価格を解説します。土壌分析を行い、適正な施肥設計をすることで、農作物の収量アップ、品質の安定…
林 心平AD
プランターの土どうする?土の再生法・処分法
プランターの土は毎回新しいものを使います。では、古い土はどうしたら?土の処分方法や再生方法を紹介します。処分方では捨て方や廃棄物業者に出す方法など、たくさんの処分方を紹介。再生方では、カビや虫を防ぐ消毒の方法を紹…
murasaki
堆肥
バーク堆肥の効果と使い方|プロが伝授!デメリットやマルチングの方法など徹底解説!!自然由来の土壌改良剤を活用しよう
畑の土壌改良に使われるバーク堆肥。ここではバーク堆肥の使い方や使用量、効果、価格などの基礎情報はもちろん、バーク堆肥を使ったマルチングの方法や腐葉土との違い、作り方などもご紹介!市販のおすすめバーク堆肥もピックア…
さくさく
これが知りたかった!基本の土作りを徹底解説!
家庭菜園の基本「土づくり」について解説します。「土壌酸度って?」「家庭菜園で有機栽培に挑戦したい!」そんな人必見!肥料、堆肥、石灰の基礎知識から使い方まで詳しくお教えします。…
AGRI PICK 編集部
真砂土
庭や芝生の下地に使う「山砂」とは?販売価格や川砂との違いなどを専門家の監修で解説
人工芝や庭の施工で使われる山砂とは?読み方は?水はけは良い?ホームセンターで手に入る?そのほか気になる価格(単価)や比重、川砂との違い、メリットやデメリット、庭や芝生をおしゃれにするコツなどを紹介。…
AGRI PICK 編集部

育て方・病害虫を一発検索