# 剪定32件

剪定はトマト栽培成功のカギ【小規模農家が実践する収量アップの秘訣】
トマトの栽培で重要な「剪定」について解説します。トマトを健全に育てるにはその時期やタイミングに合った剪定作業が必要です。剪定のコツやタイミングを覚えればトマト栽培の成功率は確実にアップします。…
梶原 甲亮
おすすめの高枝切り電動チェーンソー6選|プロが選び方や使い方を解説!高い場所にある太い枝も楽々切れる
畑の果樹や庭木の剪定が劇的に楽になる!人気の「高枝切り電動チェーンソー」のおすすめをご紹介します。定番の「YARD FORCE」最新モデルや、充電式のコードレスタイプなど、さまざまな機種をピックアップしました。安…
AGRI PICK 編集部
キンモクセイの剪定
キンモクセイの剪定方法|適切な時期や失敗しない透かし方、大きくなり過ぎたときの切り方など解説!
おしゃれな庭木や生垣として人気のキンモクセイは、花が咲き終わる時期の10〜12月と、3〜5月ごろの剪定がベストです。大きくなり過ぎた幹や不要な枝の透かし方、失敗しにくい木の形の整え方や刈り込みの方法を紹介。剪定に…
柴﨑 光一
エンジン式?充電式?「ヘッジトリマー」の選び方とおすすめ機種を紹介!
生垣や庭木の剪定におすすめのヘッジトリマー。この記事では、マキタやリョービなど各メーカーの人気機種をご紹介。また、エンジン式・充電式・電源コード式の違いや選び方と使い方、お手入れ方法についても詳しく解説します。…
AGRI PICK 編集部
【2022年最新】タイプ別!ガーデンシュレッダーおすすめ10選
剪定後の枝を粉砕してくれるガーデンシュレッダー。通販で人気のおすすめ機種を比較表や口コミ付きで紹介。また、レンタル情報や、お得に買える中古情報、見逃せない補助金の情報も。ギア式もディスク式も、ガーデンシュレッダー…
オフィス バンズ(bands farm)
イロハモミジ
新緑も紅葉も美しいイロハモミジの魅力|葉・花・実の特徴や剪定などの育て方のコツも!
出典:写真AC 赤や黄、オレンジなど、美しい色に紅葉する木はたくさんありますが、その中でも特に鮮やかに赤く色づき、印象的なのがイロハモミジを代表とするモミジの仲間です。イロハモミジは日本に自生している木で、古くか…
たかはしひろみ
おすすめの植木ばさみ12選|初心者でも使いやすいものを厳選!選び方や上手な使い方、お手入れ方法なども解説
ガーデニングや園芸を楽しむうえで必要になる植木鋏。岡恒が有名ですが、ほかにもおすすめの商品を紹介するとともに、選び方や研ぎ方まであますことなく解説します。…
AGRI PICK 編集部
シマトネリコ
シマトネリコの剪定方法|バッサリ切ってもOK!適切な時期や切り戻し方など失敗例付きで詳しく解説
庭木や鉢植えに人気のシマトネリコは、花が咲き終わる時期の7月に、太い幹や枝をバッサリ剪定すると、大きくなり過ぎず、枯れる心配があまりありません。単幹や株立ち樹形のシマトネリコの高さを抑える方法など、剪定の失敗例や…
柴﨑 光一

育て方・病害虫を一発検索