# 病害虫の見分け方45件

トマト・ミニトマトの栽培風景
症状からわかるトマト・ミニトマトの病気
トマト・ミニトマトは、茎葉、株全体、果実、根など植物全体に病気が発生します。本記事では、圃場でよく見られる葉や株に出ている症状から、病気を推測できるように、茎葉に発症する病気、株全体に症状が及ぶ病気、果実の病気の…
rinko
食害を受けたナス葉
ナスの害虫一覧|症状から防除・駆除方法を分かりやすく紹介
ナスの葉や果実に被害を及ぼす害虫について、加害部位とそこに現れる被害症状から、害虫そのものは見えなくても原因を判別できるよう、現れる部位ごとのナスの被害・症状を説明します。…
村田 康允
『病気と害虫を防ぐ』書影
園芸の病害虫対策が満載!草間祐輔先生の新刊『NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビDo 病気と害虫を防ぐ』が発売!!
「AGRI PICK」の病害虫の記事の監修者であり、テキスト『NHK 趣味の園芸』でも執筆されている草間祐輔先生の新刊『NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビDo 病気と害虫を防ぐ』が発売されました!家庭園芸で悩まさ…
AGRI PICK 編集部
虫に食われたダイコンの葉
【動画解説付き】ダイコン栽培中に発生する病害虫は?家庭菜園で起こりやすい病気・害虫の対策方法
ダイコン栽培中に葉や株に異常が出たら、それは害虫や病気にかかっている可能性が!ダイコンに発生する代表的な病害虫の種類や症状、農薬なしでも病気や害虫に負けない対策方法などを紹介します。病害虫をしっかり防除して、おい…
AGRI PICK 編集部
イチゴ栽培
症状からわかるイチゴの病気
イチゴは茎葉、株全体、果実など植物全体に病気が発生します。本記事では、圃場でよく見られる葉や株に出ている症状から、病気を推測できるように、茎葉に発生する病気、株全体に症状が及ぶ病気、果実の病気の順に紹介します。…
rinko
ゴーヤ栽培
症状からわかるゴーヤの病気
ゴーヤは茎葉、株、果実など植物全体に病気が発生します。本記事では、圃場でよく見られる葉や株に出ている症状から、病気を推測できるように茎葉、株、果実に発生する病気の順に紹介します。…
rinko
ナスを畑で栽培している様子
症状からわかるナスの病気
ナスは茎葉、株全体、果実、根など植物全体に病気が発生します。本記事では、圃場でよく見られる葉や株に出ている症状から、病気を推測できるように、茎葉に発生する病気、株全体に症状が及ぶ病気、果実の病気の順に紹介します。…
rinko
ピーマン栽培のイラスト
症状からわかるピーマンの病気
ピーマンは茎葉、株全体、果実、根など植物全体に病気が発生します。本記事では、圃場でよく見られる葉や株に出ている症状から、病気を推測できるように、茎葉に発生する病気、株全体に症状が及ぶ病気、果実の病気の順に紹介しま…
rinko

育て方・病害虫を一発検索