災害対策のまとめ

# 災害対策25件

おすすめ25選!「おいしい非常食」ランキング2022最新版
皆さんは、非常食にどんなものを用意していますか?あまりおいしいイメージの無い非常食ですが、最近のものは味も良くなり、格段に進化しているんです!今回は編集部が厳選した、おいしい非常食をランキング形式でご紹介します。…
Nana
株式会社MEトレーディング ロゴ
水害で故障した農機を買取り!修理して海外で蘇らせるプロジェクト始動
株式会社MEトレーディングは、令和2年7月豪雨によって浸水した農機を修理し、海外で蘇らせるプロジェクトを8月から本格的に開始。80カ国を超える取引実績をもとに各国の相場を把握し、可能な限り高い買値での買取を実施す…
AGRI PICK 編集部
防風ネットの効果と張り方|台風から野菜を守る!ネットや支柱の選び方からおすすめの製品紹介など徹底解説
台風のような強い風から野菜や果樹を守る防風ネット。網目状ではあるものの、風の流れを変え風圧を軽減する効果があるんです。支柱の差し方やネットの張り方を含めた防風ネットの設置方法、そして作業時にあると便利なアイテムを…
AGRI PICK 編集部
おすすめの飛散防止フィルム15選|2022年最新!窓ガラスの防災・防犯に!!効果や貼り方は?100均の実践検証も
災害時などにガラスが割れても、飛散を防止するガラス飛散防止フィルム。その効果と、業者による施工、自分でやる場合の貼り方、剥がし方をご紹介します。…
AGRI PICK 編集部
おすすめの家庭用ソーラー発電機ランキング15選|災害やアウトドアで活躍!選び方や自作方法など解説
災害時やキャンプなどアウトドアで活躍するポータブルのソーラー発電機。スマホや携帯電話が充電できるだけでも安心ですね。おすすめのソーラー発電機と、自作するキットやレンタルなどの情報をご紹介します。いざというときのた…
AGRI PICK 編集部
霜のついた菜の花
遅霜から農作物を守る対策方法|春の開花時期に注意【気象予報士監修】
遅霜(読み方:おそじも)の予防と対策について、気象予報士の寺本卓也さんにお話を伺いました。遅霜の意味や原因、発生しやすい場所、農作物への被害や、天気予報でわかること、おすすめの気象アプリまで幅広く教えてもらいまし…
神山 朋香
霜の降りたキャベツ
霜害とは|気象予報士がメカニズムを解説!作物別の対策方法も紹介
霜害とは、春や秋に急に気温が下がり、霜がおりるような気象条件の中で、作物が凍結することで発生する被害を意味します。霜害が発生しやすい場所や、被害を受けやすい作物、対策についてご紹介。茶畑で多く取られている送風法や…
中山 昭子
木の上から釘が出ている
庭でのDIYや災害時にお役立ち!踏み抜き防止インソールの効果って?
災害あとの片付けや、DIYでのけが防止におすすめの踏み抜き防止インソール。安全靴がなくても、これさえあればいざというときに靴に入れるだけで安心です!ミドリ安全やワークマン、シモンなどの人気のものとおすすめのインソ…
小林 由弥

育て方・病害虫を一発検索