# 就農への道253件

トマト・ミニトマトの栽培風景
症状からわかるトマト・ミニトマトの病気
トマト・ミニトマトは、茎葉、株全体、果実、根など植物全体に病気が発生します。本記事では、圃場でよく見られる葉や株に出ている症状から、病気を推測できるように、茎葉に発症する病気、株全体に症状が及ぶ病気、果実の病気の…
rinko
カエルーチLエダマメのほ場
生分解性マルチフィルム「カエルーチ(TM)L」中長期の展張期間を必要とする作物向けにパワーアップして新登場!
生分解性マルチフィルムは、土壌中の微生物と加水分解によって水と炭酸ガスに分解される農業資材です。新製品の「カエルーチ™L」は、展張期間が長めの作物向けに開発され、強度も安定しています。マルチャーでの機械展張も可能…
細川理恵AD
東京農業アカデミー高見健太郎さん
東京農業アカデミー第3期生インタビュー|「子どもたちに野菜を育てる楽しさと食の大切さを伝えたい」高見健太郎さん
東京農業の担い手を育てるために、東京都が設立した「東京農業アカデミー」。笑顔があふれる第3期生の皆さんにお話を伺いました。今回は会社員から農家への転身を目指す高見健太郎さん。東京農業アカデミーに入学したきっかけや…
小林 由弥AD
農業に必要な免許と役立つ資格|農業コンサルが解説!難易度や費用など詳しく紹介します
農業に役立つ資格を紹介!絶対に取っておくべき運転免許をはじめ、就職に役立つ資格、農薬や土づくり、農業機械に関する資格、食に関する資格など、種類もいろいろ。一覧表で試験の費用や合格難易度もチェックできます。農業コン…
AGRI PICK 編集部
農業で使える返済不要の補助金16選|2022年最新!農業コンサルが解説する就農や経営に活用しなきゃ損な補助金まとめ
農業で使える返済不要の補助金をご紹介します!新規就農者の支援制度やハウスや農業用機械などを購入した際に受けられる補助金など。農業コンサルが、就農や経営に活用しなきゃ損な補助金について解説します!…
AGRI PICK 編集部
ピンポイントに冷やす!業務用スポットクーラー【おすすめ14選】ランキングも
暑い場所や外での作業中、ピンポイントに涼しく快適にしてくれる業務用スポットクーラー。設置も簡単な小型〜大型のスポットクーラーの仕組みや効果、価格、電気代などの紹介と機種別比較表もあります。ナカトミ、スイデン、ダイ…
MitsuyaNao
鎌を手にする男性
【農業を始める人へ】新規就農情報を総まとめ!農業コンサルタントが教える失敗を避ける方法とは?
近年増加傾向にある新規就農者。ここでは、新規就農をするために必要な要件から、補助金、相談センター、資格、研修先、おすすめブログなど幅広く解説。また「資金はどう集める?」「給付金や支援情報はどこを見ればいいの?」な…
AGRI PICK 編集部
トラクターで事故を起こしてしまったら?使える保険も知っておこう
トラクターからの転落や車との接触事故など、トラクター作業中の思わぬ事故は意外と多くあるものです。万一の際に備えて、労災保険や農機具共済など、各種保険への加入を検討してみましょう。ここでは、トラクター作業中の事故の…
高橋 みゆき

育て方・病害虫を一発検索